その他・雑談

2009年12月25日 (金)

メリークリスマス☆

こんにちは!FeBeスタッフの中川です。
今日はですね☆
もうそんな季節かぁ・・・と思ってしまいます。
この時期は街もとても綺麗で、楽しい気分になりますね!

さて皆様、以前こちらのブログで
トラックバックを募集したのを覚えていますでしょうか?
(まだ募集中ですよー!締め切りは12月31日!!)

お陰様で、たくさんの方がブログを書いて下さいました!!!
感激で、応募のメールもブログも嬉しく眺めている怪しい私です(笑)

そこで、トラックバックして下さったブログを
少しご紹介させていただいちゃいます。

続きを読む "メリークリスマス☆"

| | コメント (4) | トラックバック (9)

2009年8月28日 (金)

農業×オーディオブック!

こんにちは、FeBeの中川です。
久しぶりの更新になってしまいました・・・申し訳ございません。

皆さま、夏休みはどのように過ごされましたでしょうか?
私はお休みを利用して家族で海外旅行に行ってきました!
ツアーで観光をしたのですが、1日5、6時間の車移動は当たり前。
でも、iPodにオーディオブックをダウンロードしていたおかげで、退屈せずに過ごせましたよ(^^)
車の中で本を読むと酔ってしまう私ですが、オーディオブックなら大丈夫なんですよね。

さて、このようにオーディオブックの利用シーンは様々ですが・・・
私が想像していないようなシーンでオーディオブックを活用されているユーザー様が!

以前コメントをお寄せくださったあずきらいふ様という女性の方は

なんと!
農業をしながらオーディオブックを聴いているとのことなんです。
広大な畑の中でオーディオブックを聴くなんて、なんだかのどか~な感じですよね。

続きを読む "農業×オーディオブック!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

オトナ系podcast?!

皆様、こんにちは!
そして・・・はじめまして(^^)
今回からFeBeブログを担当させていただくことになりました、FeBeスタッフの中川真実と申します!
ブログのを書くのも初めてということで、皆様に有用な情報をお届けできるかと不安も大きいのですが、FeBeと共に私も成長していきたいと思っております。
皆様にFeBeのファン、そしてFeBeブログのご愛読者になっていただけますよう励みますので、今後ともご愛読いただけますと幸いです!

ちなみに本日は、江國香織さんの『東京タワー』が配信されるということで、私も楽しみでなりません。
好きな本の一つなのですが、オーディオブックだとどのようなものになっているのでしょうか(^^)
また聴きましたらブログでレポートしようと思っておりますので、お楽しみに!

さて、最近FeBeからPodcast番組が続々配信を開始しています。

明日7月4日からは、HOTCAST WAVEさんによる「オトナの寝るまでまって・・・」の配信を開始!
Hotbcast

(Podcast journalさんにも取り上げていただきました!ありがとうございます^^)

こちらは従来の「寝るまでまって・・・」という番組を更にパワーアップ(?!)させたプレミアム版なのですが、この「寝るまでまって・・・」、密かな大人気番組だそうで、とんでもない数字を叩き出しています。

続きを読む "オトナ系podcast?!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

Kindleに新しい仲間が登場!

皆さま、こんにちは!
FeBe
スタッフの新井です。

以前、Amazonが送り出したKindleやKindle2に関する記事を書かせて頂きました。
そして先日また、AmazonがKindleの新たな仲間を発表しました。その名も「Kindle DX」というもの。

Herotopright05_v244132736__o__4

 









DXの名に相応しく、スクリーンの大きさはKindle2の約2.5倍の9.7インチ、全体のサイズは10.4×7.2×0.38インチです。

(ちなみに、インチと聞いてピンときますか?私には全くイメージがつかなかったので、cmに換算してみました。1インチが2.54cmということなので、全体のサイズは縦約26.4cm、横約18.3センチということになります。昔学校で使った30cm定規を想像すると、結構な大きさですよね!)

そんなに大きくしても持ち運びに不便なだけでは?と思ったのですが、教科書や専門書籍に含まれるチャートやグラフ、写真を表示することを想定してのスペックのようです。メモリ容量も、Kindle2の2GBから一気に4GBへと倍増しました。
また、アメリカのいくつかの大学において、今秋から試験的にこのKindle DXを使用する計画が立っているそうです。

海外における電子書籍の勢いは、Kindleだけにとどまりません。

続きを読む "Kindleに新しい仲間が登場!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

オーディオブックを作るために必要不可欠なもの…!?

皆さん、こんにちは!
FeBeの新井です。

突然ですが…
皆さんには好きな声の俳優さんや声優さんはいますか?
今日は趣向を変えて、オーディオブックを皆さんの元にお届けするためには必要不可欠な「声」の話をさせて頂きたいと思います!

「声」はオーディオブックの出来を大きく左右する要素です。
そのため、FeBeの制作スタジオでは、いつもプロの声優さん方が一作一作心をこめて収録に臨んでくださっています。

オーディオブックの平均的な長さは、たとえば経済学のもので4時間半程度。それでも「もう少し短くならないものか・・・」なんて思われることもあるかもしれません。
ですが、一本のオーディオブックを収録するのには、約13時間もの時間がかかっているんですよ。(もちろん作品にもよりますが)
ましてや普段から噛みがちな私が、もし一冊の本をうまく読み切ろうと思ったら・・・気が遠くなりそうです(笑)

でも、自分が話した音声がオーディオブックになったら、それが一生残るんですもんね!
そう思うと常に最高の出来を追求したいもの。
労力を惜しむことなく提供してくださる声優さん方には、頭が下がるばかりです。

続きを読む "オーディオブックを作るために必要不可欠なもの…!?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

iPodとKindle2の夢の対談!?

皆さま、こんにちは!
FeBeスタッフの新井です。

先日、amazonのKindle2 に音声読み上げ機能がついていたため、音読する権利を侵害しているとして米作家協会ともめているという話と、新型のiPod shuffleには曲名を読み上げてくれる機能がついている、という話をいたしました。

Kindle2iPod shuffleの両装置には、ともに音声読み上げ機能がついているということなのですが、その二つの装置を使って、映画のワンシーンを再現するというおもしろい試みがございましたので、ご紹介させていただきます。

演じたシーンはかの有名な映画『ブレードランナー』のワンシーンです。
(動画はこちらです!)

Photo_5

続きを読む "iPodとKindle2の夢の対談!?"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

海外のオーディオブック業界で起きた問題とは?

皆さま、こんにちは!
FeBeスタッフの新井です。

本日は、いつもとちょっと趣向を変えて、オーディオブック先進国でもあるアメリカで起きた、オーディオブックに関するニュースをお知らせいたします!
(アメリカのオーディオブック事情に関しては、以前私が書いたこちらの記事をご参考になさってください。)

さてさて、皆さまは、Amazonの「Kindle」をご存知でしょうか?
Kindleとは、「書籍はアナログ時代の最後の砦」と言われる中、その砦を崩そうとしてAmazonが送り出した、電子ブックリーダーのことです。iPodの書籍版と言ってもよいかもしれません。この装置を使うと、たくさんの本をデータにして持ち出すことができ、さらに、どこからでも無線でダウンロードできるという、読書好きにとってはまさに夢のような装置です。

続きを読む "海外のオーディオブック業界で起きた問題とは?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

肉声と人工の声と

皆さま、こんにちは!
FeBeスタッフの新井です。

先日ご紹介したように、多くのユーザーさんにFeBeの事をブログで書いていただいているようで、とてもうれしく思います!

皆様が書かれる記事は、いつも読む度に「なるほど!」と思わせてくれるので、私自身とても参考にさせていただいています!
先日も、非常に興味深い事が書かれていました。
それは、いわゆるボーカロイドについての記事でした。(記事はこちらです!)

続きを読む "肉声と人工の声と "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

iPhoneを検討中…

こんにちは!
FeBeスタッフの新井です。

突然ですが、先日一年半使っていた私用の携帯電話が壊れてしまいました。(私事ですみません…)
ディスプレイが表示されなくなり、操作が不可能になってしまい
あわててショップへ駆け込みましたが、もちろんすぐに直るわけもなく…

今は修理に出していますが、そろそろ新しいものに買い替えようかな?と思っています。
いろいろと調べてはみたのですが、どの機種も充分に機能が揃っていてなかなか比べるのが難しいですね(^^;)
皆さんはどんな機種を使っていらっしゃいますか?

携帯電話と言えば、今年の7月に発売され、話題となったiPhone

続きを読む "iPhoneを検討中…"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

初めての一人旅・・・

こんにちは!FeBe広報の細川です。

3連休も終わってしまいましたが、皆さんどんな3日間をお過ごしでいらっしゃいましたか?
私は土日で河口湖まで行ってきました!
平日のある日、急に思い立ったのですが、実は初めての一人旅。大した準備もせずに色々と不安だったので、逆に切符だけ買って「行かざるを得ない」状況にしたのでした。

私、ジョギングの時にも強制的に走らされないとだめなのです・・・(ランニングマシーン愛用です)。
だから、本は毎日読むわけではないのに(!)オーディオブックは続けられるのかもしれません・・・!

さあ、山中湖駅に降り立てば、目の前に広がる湖と山!こちらももちろん最高だったのですが、

続きを読む "初めての一人旅・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)