« この日なんの日・・・? | トップページ | 新しくなったFeBeブログ 正式オープンです! »

2010年3月10日 (水)

「聴く日経」一周年間近!ユーザーの皆さんの感想を大公開!

こんにちは!
FeBeスタッフの中川です。

昨日は、3月なのにまさかの雪でしたね!
先週頃には21度まで上がってコートは必要ないかと思いでかけましたが、まだまだ油断はできません。。
でも寒さを凌げば桜の季節!楽しみです。

まず、お知らせなのですが・・・

今週から、

平日割

たるものを開始いたしました!
(下記時間帯に、トップページをご覧ください)

平日(月~金)の13時~20時にかけて毎日違ったコンテンツを1つ、お得な値段で販売しております。
状況を見て、今後新たな展開をしていきたいなと考えてます。
ぜひ、毎日チェックしてみてくださいね。

ところで!
聴く日経を配信開始したのが昨年の4月1日
もうすぐ一年が経とうとしています。

登録者もどんどん増えているこちらの聴く日経ですが、聴いている皆さんはどんな感想をお持ちなんでしょう?
・・・と思ったので、ブログを徘徊して聴く日経に関する記事を探してみました。

幸せと笑顔配達人 中村 裕昭  より

●iPhoneで日経流し聴き

まだまだ絶好調さまです!!!

アイフォン徐々に慣れてきました。
昨日はアプリで「聴く日経」を購入。
毎朝日経新聞の主要記事を音声で聞けるアプリです。

今まで日経新聞の記事は「NIKKEI NET」でチェックしてましたが、こっちの方が便利ですね。広告もないし、月額525円で済むし。

※開始当初はPSPiPhoneに対応していなかったのですが、
現在はいずれも対応できるようになりました!
iPhoneユーザーもどんどん増えていますし、
通勤時間中にも音声を入手できちゃいます。
これは便利!だと思いませんか?!

中央区で働くアラサー社長のブログ より

私は毎朝お化粧をしながらこの
聴く日経を聴いています。
これが時間の短縮&時間の有効活用に繋がっています

もちろん、新聞で必要なのに読み落としていては大変なので
紙の新聞ももちろんチェックします
でも、すべての紙面の主要ニュースはすべて頭の中ので
他の情報収集として新聞を活用することになります

この習慣を持つようになって1年以上になりますが
「あ、今日新聞読めていない・・・・。」
という状況でお昼をむかえるということがなくなりました。

apple 美人化計画より

今年から、日経新聞のPODCASTを聴いています。

家に帰って、ゆっくりお茶を飲みながら聴いています。
新聞の経済欄って、ちょっととっつきにくて苦手だったけど。

経済的に日経新聞を購読するより安上がりだし、中身も濃いです。
分かりやすい言葉で伝えてくれるので、助かります。

※上記の2件を含め、
女性で聴かれている方が増えているなということを肌感覚として感じました。
バリバリのビジネスパーソンでなくても、ちょっとの時間で最低限の情報を入手できるというのが女性への訴求ポイントではないかと思います。

派遣社員anのモヤモヤ思考 ~脱出作戦~より

最近、日課にしているポッドキャストで『聴く日経』、『読売ポッドキャスト』、『新刊ラジオ ― 「話題の本を耳で読む」』をデジタルオーディオで聴きながら、自転車で生駒から奈良市にあるハローワークまで向かった。ポッドキャストはちょっとずつ聴き 慣れてきた。特に聴く日経なんて、難しくて理解できなかった。どう聴くようにしていいかも掴めなかった。あれから、2週間くらい経つが、自分が理解できる 箇所を集中して聴くように、考えを切り替えて聴いている。今では、少し楽しみになってきたくらい。

日経新聞をもともと読み込んでいる!という方には、ちょっと物足りないと思いますが、主要ニュースをざっと把握したいっていう方、私の周りには結構います。。そんな方は、朝の支度や通勤と並行して聴いてみてはいかがでしょうか?

聴く日経が有料化して、読売ニュースポッドキャストに移行された方は相当数いらしたようですが、昨年いっぱいで読売側も配信を休止してしまいました。

そこで朝の新聞系Podcastで聴くものがなくなってしまったという方もいらっしゃったかと思いますが、ビジネスのキホンという意味での自己投資という側面で考えればとても有益なコンテンツではないかと思います。

今月初めてご登録される方は、3月分が無料ですので、もしお聴きの方は周りの方にもぜひお勧めしてみてくださいね!
私もこのタイミングで使って聴いています♪
まだまだ、新米なので新しい情報は確実にキャッチアップしておかねば!

ちなみに現在ブログ改革を私の方で勝手に計画中です☆
いろいろとご意見やご提案ございましたら、ぜひコメント下さいね。

それでは、今回もお付き合い下さり、ありがとうございました!

|

« この日なんの日・・・? | トップページ | 新しくなったFeBeブログ 正式オープンです! »

皆さまのオーディオブック利用術」カテゴリの記事

コメント

聴く日経を聞いています。とてもいい放送だと思うのですが、二つほどお願いがあります。

テーマ音楽の音を小さくしてほしい
朝、スピーカーを通して聴くのてすが、近所迷惑にならないようにテーマ音楽でボリュームを絞ると、そのあとの朗

読が良く聞こえなくて面倒です。

主語となる企業名などを記事の中で何度か繰り返してほしい。
Podキャストの良いところは、いろいろなことをしながら情報が掴めることです。
今の伝え方では、最初に主語を聞き逃すと、また一から聞き直さないと内容が掴めなくなります。
記事の場合は主語は常に目に入りますが、耳からだとそういうわけにはいきません。
是非、ご検討ください。

以下は書き換えの例です

ベスト電器、再建混乱 経営陣内で対立、新社長に小野氏
 経営再建中の家電量販店大手、ベスト電器は20日、小野浩司取締役(54)が同日付で社長に昇格したと正式に発表

した。1月に就任したばかりの深沢政和社長(65)と2月に代表権を持った井沢信親専務(57)は同時に退く。リス

トラなどを巡って経営陣内の対立が深まり、異例の人事に結びついた。再建が迷走していることで、今後は筆頭株主

のビックカメラの経営への関与が強まるとみられる。

ベスト電器、再建混乱 経営陣内で対立、新社長に小野氏
 経営再建中の家電量販店大手、ベスト電器は20日、小野浩司取締役(54)が同日付で社長に昇格したと正式に発表

した。1月に就任したばかり深沢政和社長(65)と2月に代表権を持った井沢信親専務(57)は同時に退く。
リストラなどを巡って経営陣内の対立が深まり、異例の人事に結びついた。再建が迷走している

ことで、今後は筆頭株主のビックカメラが経営に対する関与を強めるとみられる。


3回も繰り返さなくていいですが、せめて一回くらい増やして欲しいです。

よろしくお願いします

投稿: けこ | 2010年3月21日 (日) 15時53分

こんばんは!
FeBeスタッフの中川と申します。
この度は、貴重なご意見をありがとうございました(^^)

メールでもお返事させていただいたかと思いますが、
こちら、制作元さんとも共有させていただいて、
今後の改善の際の検討事項にさせていただきます!

聴く日経も、もうすぐで一年ということで、
昨年から多くの皆さまにご提供できるようになりましたこと
非常に嬉しく思っております。

今後とも、ぜひFeBeにご意見お寄せいただけますと
嬉しく思いますので、よろしくお願いいたします!

投稿: FeBe*中川 | 2010年3月23日 (火) 22時59分

聴く日経のサンプルが今でも2009年3月31日の物が提供されているのが気になります。
というのは、私は、以前聴く日経を利用していたのですが、有料化後、放送内容が変わったため利用していないのですが、現在、どのような放送内容なのかがわからず、再度月額利用料を支払うことに戸惑っているのです。
せめて1ヶ月前のものがサンプルとして提供されれば、これから利用するかどうかの判断ができると思いますので、ぜひご検討お願いいたします。

投稿: しょうた | 2010年5月 5日 (水) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/33713646

この記事へのトラックバック一覧です: 「聴く日経」一周年間近!ユーザーの皆さんの感想を大公開!:

« この日なんの日・・・? | トップページ | 新しくなったFeBeブログ 正式オープンです! »