« 今だけ!2009年人気のオーディオブックが10%OFF! | トップページ | 目標達成キャンペーンと、話題のあの人の書籍が?! »

2010年1月14日 (木)

脳も活性化!ニュースをより効率的に聴くための方法とは?

皆さん、こんにちは!
FeBeスタッフの中川です。

今週の月曜日は成人の日でしたね!!
地元の駅も振袖の女性が歩いていて
華やかだな~とほっこりした気分になりました。

また、自分の成人式の時に想いを馳せ、
新宿駅のホームで見知らぬ外国の方と一緒に
写真を撮ったことを思い出しました。
懐かしい!

さてさて、気持ち若返ったところで(笑)
今回は
ニュースを早い速度で聴きたい!

というユーザーさんのニーズにお応えする方法を
ご紹介したいと思います。

最近よく目にする皆さんのご要望に、
聴く日経の倍速版がほしい!」
とか
「ニュースをもっと効率的に聴きたい!」
というものがあります。

そんな皆さんにおすすめの方法は
MP3プレイヤーの倍速機能を使うこと!

iPodであれば、Podcastの場合はそのまま倍速再生機能がご利用いただけます。

(ただ、オーディオブックをiPodで倍速再生するためには、
メディアの種類をミュージック→オーディオブックに変える必要があります。

その場合は、iTunes上でコンテンツを選択して右クリック

「プロパティ」を選択

「オプション」の中の「メディアの種類」を
ミュージック→オーディオブックに変更

Audio










以上で完了です!

複数コンテンツを同時に選択して変換することが出来るので、
章別にコンテンツを分けている場合も一回で変換できますよ!)

また、Walkmanをご利用の方の場合、
ご利用の機種が「語学学習機能」搭載の
Aシリーズ、Sシリーズでしたら
DPC(デジタルピッチコントロール)機能によって
0.5~2倍速の間で調整が可能です。

これからお買い求めになる場合は
語学学習機能ついてますか?」と聞いてみてください(^^)

ICレコーダーをお持ちの方は、MP3対応のものでしたら、
そちらでもお聴きいただけます。
最近のものは20、30段階などと
段階的な速度の変化に対応しているみたいなんですね!
「速聴には、ICレコーダーと倍速版コンテンツの組合せが最適」
というユーザーさんの声も!
速度を上げても音質の劣化が見られないのが特長のようです。

また、他にも速度調整の方法がございます!

■ソフトを使った速度調整の方法
オーディオブックを高速再生する方法、その2

■PCで直接お聴きになる場合
Windows Media Playerを使うと簡単です。
オーディオブックを倍速再生する方法、その3

それにしても、こうした記事が配信されていたときは
そもそも「倍速版」というものがなかったんですよね。
オーディオブックも進化したな~
・・・なんてしみじみ思ってしまいました!

さて!以上が
倍速版でも聴く日経をはじめとしたPodcastが聴けますよ~
というご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?

難しい・・・とお思いの方もいらっしゃるかと思うので、
質問等ございましたら遠慮なくお聞き下さいね!

それでは、寒さも増してはいますが、
風邪に負けないように元気に頑張りましょう!

|

« 今だけ!2009年人気のオーディオブックが10%OFF! | トップページ | 目標達成キャンペーンと、話題のあの人の書籍が?! »

お役立ち情報」カテゴリの記事

コメント

私はウォークマンの「NW-A845」を使ってオーディオブックを楽しんでいます。(^-^)
音楽ファイルはドラッグ&ドロップで転送できますから便利ですね。
テキストを作成すれば音声を再生しながら表示ができますので、画面で文字を読みながらオーディオブックを聴く事ができます。
動画はもちろん再生できますから、テレビの語学講座なども録画すれば、ウォークマンへ入れていつでも見れますね。
本当に便利になりましたね。(^^)

投稿: takaaki | 2010年1月15日 (金) 11時41分

takaakiさん

こんにちは!
コメント遅くなってしまって申し訳ございませんでした。。

語学学習機能は、takaakiさんのおかげで知ることができたんですよ!
本当に、ありがとうございます。

テキスト作成ですか!
上級者向けかもしれませんが、
これができると知識の定着に更なる効果がありそうですね。
また一ついいことを教えていただきました。

またいろいろと教えていただけますと嬉しく思います(^^)

投稿: FeBe*中川 | 2010年1月25日 (月) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/32982756

この記事へのトラックバック一覧です: 脳も活性化!ニュースをより効率的に聴くための方法とは?:

« 今だけ!2009年人気のオーディオブックが10%OFF! | トップページ | 目標達成キャンペーンと、話題のあの人の書籍が?! »