« 『元気がもらえるこの一冊』何百年も前から伝わり人々の心を癒し続けてきた優しい言葉たちを集めました。 | トップページ | まとめ買い全パッケージをさらに値下げいたしました! »

2009年11月26日 (木)

『じっくり考えたいときのこの一冊!』

みなさん、こんにちは。
FeBeスタッフの中川です。
今日も気持ちのいい天気ですね!
気分爽快(^^)

さて、今日は『じっくり考えたいときのこの一冊!』をお送りしたいと思います。

今回ご紹介するのはこちら。
ブッタの智慧で答えます 生き方編

ブッダの智慧で答えますの画像

ブッダの智慧で答えます 生き方編                                       
とっても印象的な題名ですね!(笑)

それにしても、
忙しさに流されるとその場の対応で精一杯で、
じっくり物事を考えてから主張したり行動したりするのが難しくなりますよね。
この本は今一度、物事を根本から見つめなおし、
いつもなら通り過ごしてしまうような問題に焦点を当てさせてくれます。

人として深まるような思考が身につくので
私も大いに参考にしたいと思っています!

著者は、テーラワーダ仏教の高僧、スマナサーラ長老
あらゆる角度から質問を投げかけてくる読者に対して
Q and A形式で答える形式になっています。

本書では、仏教を「正しく生きるための実践マニュアル」と位置づけ、

「何のために生きるのか」
「仏教は欠陥宗教ではないか」
「祈りは尊いか」
「なぜ人を殺してはいけないのか」
「なぜ嫌いな人の幸せを願わなければないのか」
「売春は悪いことなのか」

哲学的な質問から、生活上の悩みごとに至るまで、
スリランカ出身のスマナサーラ長老が
初期仏教の教えを基にわかりやすく答えます。

是非、この本を聞いてじっくり考える時間を作ってみてください。
きっと何らかの悟りが開けると思いますよ(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    New! ◆『ブッダの智慧で答えます 生き方編』◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブッダの智慧で答えますの画像
仏教界の長老が現代人の悩みに答える入門書。
わかりやすい解説で、イライラや、落ち込み、悩みを明快に解決してくれるでしょう。

本書は、関西の仏教勉強会の参加者からの質問・疑問・反論などを取り上げ、
77のQ&A形式でまとめた一冊です。

「親孝行の極意とは」「食べ過ぎに効く教えはありますか」という
日常生活上の悩み・心配事から、
「なぜ殺生してはいけないのですか」
「本当の道徳とは何ですか」という
哲学的な命題まで、
ブッダの教えは時代遅れになることなく、
私たちに必要な言葉を投げかけてくれます。

すべては思考する事から始まります。
無知によって感情に流され人生を失敗する人は、
まず思考を直せばよいのです。
仏教には、人間に考えられるいかなる問題にも
明確な答えを出す真理があります。
この真理を実践することで、
無知による失敗・悩みから立ち直る事も出来るでしょう。

ブッダの教えに耳を傾け、幸福に生きる方法を見つけませんか。

|

« 『元気がもらえるこの一冊』何百年も前から伝わり人々の心を癒し続けてきた優しい言葉たちを集めました。 | トップページ | まとめ買い全パッケージをさらに値下げいたしました! »

新着・おすすめオーディオブック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/32367955

この記事へのトラックバック一覧です: 『じっくり考えたいときのこの一冊!』:

« 『元気がもらえるこの一冊』何百年も前から伝わり人々の心を癒し続けてきた優しい言葉たちを集めました。 | トップページ | まとめ買い全パッケージをさらに値下げいたしました! »