« オーディオブックを広めて、クーポンをゲット!!キャンペーン開始です! | トップページ | オーディオブックを値下げしました! »

2009年10月29日 (木)

本を読む時間がないのはなぜ??

皆さん、こんにちは!
FeBeスタッフの中川です。

前回の記事
オーディオブックを広めて、クーポンをゲット!!キャンペーン開始です!
を見てトラックバックをしてくださった方、どうもありがとうございます。

まだまだ引き続き募集しておりますので、
あまり気張りすぎずに、どしどしご応募くださいね(^^)

-----------■手順は以下の通りです■-----------
1.下記の記事URLにトラックバックをしてください。
トラックバックURL
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/31799161

2.trackback@febe.jp
以下の内容を記載して送信してください。
件名:トラックバックキャンペーン
お名前:
メールアドレス:
ブログURL:

※期限は12月31日までとさせていただきます。

【注意】なお、クーポンご利用にはFeBe会員登録が必須となります。
会員登録は無料ですので、ご登録をお願いいたします。
また、クーポンはメール送信後2週間以内の発送を予定しております。
------------------------------------------------

さて、今回は読書について興味深い記事を見つけたので、ご紹介しようかと思います。

一ヶ月に読む本の冊数「月に0冊」が38.7%

この記事によると、調査対象の約3分の1の人が、
一か月に一冊も本を読まないということが調査でわかったとのこと。

でも、これってもったいないことだなぁ、って思います。

本って、人の考え方や人生がまるごと詰まった、
すごーくお得なものだと思いませんか?
居ながらにして優れた知識や考え方を自分の中に取り込めますし。

ただ私自身、小学生時代は読書大好き少女だったのですが、
学生時代は「忙しくて本なんて読んでいられない」って思っていました。
なので、実は上の記事、まさに昔の私のことだ・・・って思ったり(苦笑)

でも、あるときちょっと久しぶりに本でも読んでみようかな~と思って本を読んだんです。
それがこちら。

水野敬也さんの『夢をかなえるゾウ』
ゾウの神様、ガネーシャはあまりにも突っ込みどころ満載!
自己啓発書初心者にはぴったりの一冊でした。

それから、本ってやっぱり面白い!って改めて思ったんです。
人生の先輩からのメッセージがたくさん。

それに、ビジネス書とかにはタイムマネジメント術も載っていますよね。
たとえば以下の三冊。(オーディオブックにもなっています^^)

●小山龍介さんの『TIME HACKS!』
26956png
 88もの時間管理が満載のテクニック集!
 限りある時間を有効に使うことができれば、
 より生活を生き生きとしたものにできます!

●中谷彰宏さんの『大人のスピード勉強法―時間がない人の66の具体例』
22793png_2  本来楽しいものであるはずなのに、
 めんどくさいものになってしまっている「勉強」。
 その本来の楽しさを取り戻せる一冊です!

●午堂登紀雄さんの『「突き抜ける!」時間思考術』
26388png  朝早く起きれば・・・とか、できたらいいとは思う。
 だけど、どうしても自分のライフスタイルには合わない!
 そんな人に、今までの常識を超えた時間術を伝授してくれます。

そして、本を読む時間がない・・・という方にまずお勧めしたいのが、こちら!

●本田直之さんの『レバレッジ・リーディング』
(オーディオブックではありません)

「本を読む時間がない」のではなく、
「本を読まないから時間がない」。

このセリフにはやられました。
これに気付くと、これからの生活が変わるかもしれませんよ!

日本人の読書離れが進んでいることが如実にわかった今回のニュース。
でも、本を読む文化や習慣は、
ちゃんと伝えていかなければいけないと思います。
お父さん、お母さんも、
ぜひお子さんに本を読んであげてくださいね^^

ちなみに、私は小学生の頃、静かなのが怖くて
毎日お話のテープをかけながら寝ていました。
懐かしい・・・!

さてさて、今回はこの辺りで。
楽しいハロウィンをお過ごしください☆

|

« オーディオブックを広めて、クーポンをゲット!!キャンペーン開始です! | トップページ | オーディオブックを値下げしました! »

新着・おすすめオーディオブック」カテゴリの記事

コメント

はじめまして

私も本田さんの本はほとんど読みました。
今の時代「時間がない!」と言い訳していると、本当に際限なく忙しくなってしまうので、発想を転換しないといけないなとつくづく思っています。

私はブライアン・トレーシーにはまってしまって、彼のオーディオブックを繰り返し聞いていますが、エッセンスは同じです。
人類共通のものなのでしょうね。
最近は「時間を有効に活用」するよりも、もっと時の流れにゆったりとのっかって生きていきたいなあと考えています。
勝間さんの出された「まねる力」を立ち読みしたら、和尚さん(かお坊さん?)の対談がのっていて、勝間さんとほぼ正反対のような(もっとゆったり生きなさい という)話をしていました。
あんなふうに話ができるなんて、素敵だなぁ。。

投稿: greeng | 2009年10月31日 (土) 11時10分

greeng様

はじめまして!コメントどうもありがとうございます。
ブログ拝見しましたが、英語力うらやましいです・・・!

私もついつい時間がない・・・って思ってしまいがちですが、
時間は誰にでも平等に与えられているものですものね。
要は使い方次第、ということでしょうか。
こうした時間に対する観念は万国共通のものなんですね。

私も自分らしい時間と人生の使い方を模索していきたいと思います!

投稿: FeBe*中川 | 2009年11月 6日 (金) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/31986101

この記事へのトラックバック一覧です: 本を読む時間がないのはなぜ??:

« オーディオブックを広めて、クーポンをゲット!!キャンペーン開始です! | トップページ | オーディオブックを値下げしました! »