« 「どこでもいっしょ」のトロが、オーディオブック!? | トップページ | ニッポン放送の情報番組がPodcastに登場! »

2009年8月28日 (金)

農業×オーディオブック!

こんにちは、FeBeの中川です。
久しぶりの更新になってしまいました・・・申し訳ございません。

皆さま、夏休みはどのように過ごされましたでしょうか?
私はお休みを利用して家族で海外旅行に行ってきました!
ツアーで観光をしたのですが、1日5、6時間の車移動は当たり前。
でも、iPodにオーディオブックをダウンロードしていたおかげで、退屈せずに過ごせましたよ(^^)
車の中で本を読むと酔ってしまう私ですが、オーディオブックなら大丈夫なんですよね。

さて、このようにオーディオブックの利用シーンは様々ですが・・・
私が想像していないようなシーンでオーディオブックを活用されているユーザー様が!

以前コメントをお寄せくださったあずきらいふ様という女性の方は

なんと!
農業をしながらオーディオブックを聴いているとのことなんです。
広大な畑の中でオーディオブックを聴くなんて、なんだかのどか~な感じですよね。

たしかに農作業中いうのは、単純作業も多くてすきま時間になり得そうです。。が、そんなこと思いもよりませんでした。
最近、食の安全保障といった観点からも日本の農業が注目されていますが、そうした農業をオーディオブックの力でもっと楽しくできたら私共としても嬉しいなぁ、なんて思ったり。

また、あずきらいふ様のコメントで
「手足を動かしながら聴くので、脳がより活性化される感じです。逆にオーディオブックを効果的に聴くために、農作業やってほしい、くらい」
という発想がすごく斬新で、印象に残っています。

現在の夢は「一億円稼ぐ農家になること!」とのこと。
同じ女性としても、オーディオブックを聴いて意欲的に勉強されている方のコメントは、非常に励みになりました(^^)

ブログもぜひご覧ください!
◆北海道で農業をされておりますあずきらいふ様の「小豆らいふ日記」
のどかな風景を見ると癒されますよ。
また、日記を拝見して、普段口にしている大豆や小豆や小麦粉がこうした苦労を経てできているんだな~、ということに気付かされました。
「オーディオブックで晴耕晴読」というカテゴリもありますよ!現在は『断る力』を聴かれているようです。

農場のホームページ
◆豆料理のレシピも満載です
十勝小豆森田農場

なんだかブログを見ていたら、いずれは郊外に住みたいなあ、なんていう逃避願望が芽生えてしまいました(笑)
日本の農業を支えて下さっている皆様、暑かったり風が強かったり雨が降ったりと大変だと思いますが、負けずに頑張ってくださいね!
農業×オーディオブックが、日本の農業の新たなスタイルになる日を夢見て・・・♪機会があったら実際に農業させていただきながらオーディオブックを聴いてみたいものです!

他にも、意外な組み合わせございましたらぜひ教えてください(^^)

明日は、六本木ヒルズ内にあるアカデミーヒルズというところで開催される「大人の文化祭」というイベントに行ってまいります!
それでは皆さま、良い週末をお過ごしくださいね。

|

« 「どこでもいっしょ」のトロが、オーディオブック!? | トップページ | ニッポン放送の情報番組がPodcastに登場! »

その他・雑談 」カテゴリの記事

コメント

中川様

うちのブログをご紹介いただきありがとうございますnote

「農業×オーディオブック」は私にとってのイノベーション!
毎日、本当に感謝しております!

先日も地元紙にその魅力をPRする記事を載せてもらいましたheart02
(WEBでは載っていないようですね。残念)

FEBEさんにはまだまだ魅力的な本がいっぱいで、
聴ききれていない状況ですが、
これからもわくわくしながらオーディオブックを楽しみに農作業していきたいですnotes

これから収穫の秋を迎えます。
FEBEのみなさんもお体を大切に。
そしてぜひ一度、オーディオブックを効果的に聴くために農作業にTRYしてみてくださいねapple

投稿: あずきらいふ | 2009年8月29日 (土) 10時01分

あずきらいふ様

コメントありがとうございます(^^)

こちらの方こそ、オーディオブックの新たな活用方法を教えていただけたこと、感謝しております!
農業とまさかコラボレートできるとは。。びっくりです。

地元紙に載られたんですか!
拝見したかったので非常に残念です。
ですが、その記事を見てあずきらいふ様のように農作業の時間を楽しく有効活用される方が増えたら、嬉しいですよね!

ananにも農業が取り上げられていたりと、最近ようやく農業の大切さが注目されるようになってきましたね。
おいしい食べ物を食べて健康な生活を送ることができるのは、農業を営まれている方々のお陰なのだと再認識いたしました。
これからも、日本の農業を盛り上げていってくださいね(^^)
そのためにFeBeも少しでもサポートできることがあれば嬉しい限りです。

それでは、秋の収穫も豊作に恵まれますようお祈り申し上げます。
農業、トライしてみたいです!

投稿: FeBe*中川 | 2009年9月 4日 (金) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/31142652

この記事へのトラックバック一覧です: 農業×オーディオブック!:

« 「どこでもいっしょ」のトロが、オーディオブック!? | トップページ | ニッポン放送の情報番組がPodcastに登場! »