« 【オーディオブック*FeBe入門】その2 ダウンロードしたオーディオブックをiPodに転送する方法 | トップページ | 「どこでもいっしょ」のトロが、オーディオブック!? »

2009年8月18日 (火)

気分を切り替えるスイッチ!

皆さん、こんにちは!
FeBeスタッフの新井です。

ブログの更新も久々になってしまいました。
お届けしたい情報もたくさんあるというのに申し訳ありません…。
今後は気を引き締めて、たくさん更新していけるよう頑張って参ります!

さて、8月も半ばに突入しておりますが
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
お盆休みを過ごし、今週から仕事が始まった!という人も
多いかもしれませんね。

怠け者の私だけかもしれませんが、お休み明けってなんとなく
エンジンがかかるのが遅くなってしまったりするものです。

そんな中、自分にとっての気分を切り替えるスイッチを持っているかどうかは、とても大きな違いではないでしょうか。

雑誌などでよく薦められているのはこんな方法。

・体を動かす
 (オフィスでちょっとしたストレッチをしてみたり…)
・ちょっとした甘いものを食べる
 (お菓子を売っているオフィスもあるようですね^^)
・まわりの人と会話してみる
 (自分以外のことに目を向けると、視点が変わったりしますね)

そして、ここでFeBeからも気分を切り替える方法を提案してみたいと思います。

それは『短い長さのオーディオブックを聴く!』こと。

仕事に疲れたら、パソコンにイヤホンを接続し、目を閉じて3分ほどのオーディオブックを聴いてみてください。 「これを聴き終えたらまた再開するぞ!」と思いながら…

たとえばこんなコンテンツ。

『魂のトレーニング』

この『魂のトレーニング』はFeBeで配信されている定額配信サービスのひとつ。 毎日トップアスリートを中心とした著名人(今はサッカー日本代表監督の岡田武史さんを配信中!) からの「人生の応援メッセージ」をお届けしているコンテンツなのです。


著名人の方々の『ゆずれないこと』や『スランプに陥ったときの対処法』 など興味深い話題を毎日配信しています。

時間は毎回2分間なのですが、何もせずに聴くにはちょうどいい長さ。 そして、活躍されている方の生の声を聞くと 「気合いが入らない…」などと甘いことを言っている自分が恥ずかしくなります…。

仕事が進まないなぁ…とか 誰かやる気を注入して!と感じている方にはぜひ聞いてほしいコンテンツです(^^) ぜひ試してみてくださいね。

また、短い時間のポッドキャストを聴くのもお勧めです。

ちょっと笑って元気を出したい!と感じた時は こんなポッドキャストを聴いてみるのもおすすめですよ。

JUNK 爆笑問題 カーボーイ

約30分と、あまり短くはないのですが、コーナーが中にいくつかありますので 私は「この仕事をやったら次のコーナー!」とペースメーカーとして使ったりしています。 (笑いをこらえるのに必死ですが・・・。)

FeBeをはじめ、今はポッドキャストやオーディオブックなど音声コンテンツがたくさんあります。 ぜひ自分の生活のどこかで取り入れてみてくださいね!

それでは、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

|

« 【オーディオブック*FeBe入門】その2 ダウンロードしたオーディオブックをiPodに転送する方法 | トップページ | 「どこでもいっしょ」のトロが、オーディオブック!? »

お役立ち情報」カテゴリの記事

コメント

先ほど『魂のトレーニング』に登録しました。(^-^)
今配信されているのは韓国オープンで優勝したばかりの伊達公子さんですね。
優勝と今日は彼女のお誕生日なので二重の喜びですね。
同世代の私も頑張らないと。p(^^)q

投稿: takaaki | 2009年9月28日 (月) 13時30分

takaakiさん

魂のトレーニング、登録してくださったんですね。
ありがとうございます!

伊達公子さんの高校時代の監督のおっしゃった「(今すぐ)勝たなくてもいい」という言葉が、なんだか胸に沁みました。

それが今の伊達さんの優勝なりにつながっているんでしょうね。

やはり一流とされる方の言葉には重みがありますよね(^^)

投稿: FeBe*中川  | 2009年10月 1日 (木) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/31008454

この記事へのトラックバック一覧です: 気分を切り替えるスイッチ!:

« 【オーディオブック*FeBe入門】その2 ダウンロードしたオーディオブックをiPodに転送する方法 | トップページ | 「どこでもいっしょ」のトロが、オーディオブック!? »