« ジョギング×オーディオブック! | トップページ | 気分を切り替えるスイッチ! »

2009年8月 5日 (水)

【オーディオブック*FeBe入門】その2 ダウンロードしたオーディオブックをiPodに転送する方法

こんにちは!
FeBeスタッフの中川です。

以前、オーディオブック*FeBe入門と題しましてオーディオブックのダウンロードの仕方をご紹介したのですが、いかがでしたでしょうか。

今回は【入門編その2】ということで、ダウンロードしたオーディオブックをiTunesからiPodに転送する方法をご紹介させていただきたいと思います!

(パソコンの環境によって若干異なる場合がございます。)

◆オーディオブックをiPodに転送する方法◆
動画もございますので、こちらもぜひご覧ください!

1.オーディオブックが保存されているフォルダを開きます。
1

2.分割版をZip形式で一括ダウンロードした場合は、解凍します。
※【WindowsXP】をご利用の方は右クリックして「すべて展開」をクリックします。
 【Windows Vista】をご利用の方はダブルクリックして「すべて展開」をクリックします。
2

「圧縮フォルダの展開ウィザードの開始」というウィンドウが出てくるので、「次へ」をクリックして解凍します。
無事終了したら「完了」をクリック。

これでファイルの解凍が完了です\(^U^)/

3.そうしましたら、左クリックをしたままマウスを動かして範囲を指定しましょう。
選択したオーディオブックが青く反転されます。
そこで、iTunesにドラッグ&ドロップ
(右クリックをしたままマウスを移動させ、iTunes上で離すこと)します。

3

これでiTunesに取り込むことができました!

4.さて、ここでオーディオブックの再生位置を記憶できるように設定しておきましょう。

・iTunes上で、オーディオブックを左クリックし、Shiftキー+↓で全てを選択します。 
・全てを選択した状態で右クリックし、「プロパティ」を選択。
・「オプション」の「再生位置を記憶」を「はい」に変更し、OKをクリック。
4

これで、最後に聴いた続きから再生することが可能になりました♪

※ちなみにこれはいわゆる「しおり」機能というものです。
iPodの「しおり」機能、使っていますか?という記事もご参照くださいね!

さて、やっとiPodの出番です☆

5.iPodをパソコンに接続します。
そして、iTunesの「ミュージック」の「音楽を同期」にチェックを入れます。
5

チェックしたら、右下の「適用」ボタンをクリック。
iPodへの転送が始まります。

52

同期が完了しました。と表示されたら、転送は完了!
これでiPodにもオーディオブックが入っているハズですよ(^^)

あとは、iPodを持ち歩くだけでいつでもどこでも気軽にオーディオブックをお楽しみいただけます!
本を持ち歩く必要がなくなれば、荷物も軽くすんで楽チンですよね。

さて、今回の記事が、少しでも私のような機械オンチさん(?)のお役に立てたら嬉しいです!
それでは(^^)

|

« ジョギング×オーディオブック! | トップページ | 気分を切り替えるスイッチ! »

お役立ち情報」カテゴリの記事

コメント

私はウォークマンですがiPodの購入を検討していますので参考にしたいと思います。
毎年9月頃にiPodの新製品が発表されるので「今年はどんな機種が発売されるのだろう?」とワクワクしています。(^^)

先ほど『営業は「洗脳」』というオーディオブックを購入しました。
それと同時に著者のブログにも書き込みをしました。
今後はオーディオブックを購入したら著者のブログがあればお礼の書き込みをしようと思います。

個人的には苫米地英人さんの本はいわゆる「著者買い」をしています。
最近発売された『ビジネス成功脳 スピード構築』はDVDが付いていますので興味深く見ています。

今後もぜひ苫米地さんの著書をオーディオブック化して欲しいと願っています。

投稿: takaaki | 2009年8月 7日 (金) 20時59分

FeBeさんでオーディオブックを購入して“耳勉”を始めました。
ちょっとした時間が勉強にあてられるのでいいですね!

投稿: わんわん | 2009年8月11日 (火) 05時45分

>takaakiさん
ご返信が遅れてすみません!
いつもありがとうございます^^
iPodの新製品はいつもわくわくしてしまいますよね。ニュースになるたびに多くの人が注目しているのがわかります。

オーディオブック『営業は「洗脳」』もとても人気なコンテンツなんですよ~!著者である苫米地さんは、書籍
も多くの方に読まれていますよね。
はい、ぜひぜひオーディオブック化していきたいと思っておりますのでスタッフにも申し伝えておきます…!

>わんわんさん
コメントありがとうございます。
オーディオブックで『耳勉』を始めてくださっているのですね!ありがとうございます。
忙しい生活をされている方にとって、勉強をする時間を確保するのは至難の業ですよね。そんな方にとっても、オーディオブックがひとつの答えになれば…とスタッフ一同考えております!

ぜひお気に入りのオーディオブックを見つけてみてくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: FeBe*中川 | 2009年8月12日 (水) 09時49分

ついに今月の10日午前2時(日本時間)からiPodの新製品が発表されますね。(^O^)
今年はどんな新製品が発売されるのか楽しみです。(^-^)

投稿: takaaki | 2009年9月 3日 (木) 20時42分

takaakiさん

iPodとウォークマンの首位争いが激化しているとのことで、新製品がどのようなものかが要になりそうですね!
値段にもよりますし・・・。
今後のニュースがまた楽しみです(^^)

投稿: FeBe*中川 | 2009年9月 4日 (金) 11時04分

ついに発表されましたね。(^^)
注目は新型「iPod nano」で動画の撮影と再生ができるんですね。
最近は動画のコンテンツやブログが充実していますから、気軽に動画を撮影してアップロードができますね。

投稿: takaaki | 2009年9月11日 (金) 11時35分

ウォークマンもついに新型が発表されましたね。(^^)
注目すべき点は「語学学習機能」で再生スピードコントロールがあるので嬉しいです。
個人的には「Aシリーズ」がいいですね。
「デジタルノイズキャンセリング」はオーディオブックを集中して聴けますし、再生スピードコントロールで今まで以上に高速再生の効果が期待できそうですね。
今回はぜひ購入しようと思います。(^-^)

投稿: takaaki | 2009年9月16日 (水) 18時14分

takaakiさん、こんにちは!
コメントいただいておりましたのに、返信がこんなに遅くなってしまい申し訳ございません><

結局どちらをご購入されたのでしょうか?
どちらもそれぞれの魅力があって、決めるのも一苦労ですよね。
私はついつい最後は見た目で決めてしまうのですが。。(笑)

よろしければまた、使用されてのご感想もぜひお聞かせください(^^)

投稿: FeBe*中川 | 2009年9月28日 (月) 17時04分

来月発売予定のウォークマンを買う予定です。(^-^)
一番の決め手は「スピードコントロール」ですね。
オーディオブックの倍速版を購入すれば計算上では4倍速まで聴く事ができるので便利です。
そして「A-Bリピート再生」と「クイックリプレイ」を併用すれば気になる箇所を繰り返し聴く事ができるのでさらにオーディオブックを活用する事ができると思います。

「Sシリーズ」か「Aシリーズ」にするか迷っていますが、今回は久しぶりに買い換えてみようと思うくらいの良い商品ですね。

投稿: takaaki | 2009年9月28日 (月) 17時35分

takaakiさん

早速のコメント嬉しいです(^^)
ありがとうございます!

やはりスピードコントロール重視で検討されているんですね。
オーディオブックも聴きやすくなることを期待してしまいます。

「Sシリーズ」も「Aシリーズ」も魅力的で迷ってしまいますね!
実際に手に取って見てみるのが一番でしょうか・・・。

発売が楽しみですね!

投稿: FeBe*中川  | 2009年9月28日 (月) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/30849318

この記事へのトラックバック一覧です: 【オーディオブック*FeBe入門】その2 ダウンロードしたオーディオブックをiPodに転送する方法:

« ジョギング×オーディオブック! | トップページ | 気分を切り替えるスイッチ! »