« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

ジョギング×オーディオブック!

こんにちは!
FeBeスタッフの中川です。

さて、まずは皆様にご報告です。
本日7月30日のNHKおはよう日本「まちかど情報室」で、音声で“読書”できるサービスとしてFeBeが取り上げられました!
寝ている時でも!?読書好きの方には楽しんで頂けるアイテムとして、ご紹介頂きました。
だんだん多くの方にオーディオブックの存在を知って頂けているようで・・・ユーザーの皆様のおかげです。ありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします・・・(^^)

さて、話は変わって・・夏もそろそろ本番!という感じになってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
暑いと、クーラーの効いた室内に引きこもりがちになりますよね。
そうなると、運動不足になってしまったりしませんか?
運動したいけど時間がないし・・・と思ってなかなか運動できない方も、特にビジネスパーソンの中には多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな忙しい方でも身体一つで気軽に行えておすすめなのが、ジョギングウォーキング
通勤前や通勤中のちょっとした時間を使って、気軽に健康的な生活を送れちゃいます。

私も最近、少し運動不足を解消しようということで、最寄り駅より2駅先まで歩いています。
2駅というと結構時間がかかるように聞こえますが、都内の一駅は意外と近いため、30分弱で着いてしまうんですよ。
余力のある時は、帰り道も手前で降りることも。

長い前フリはそろそろこの辺りにしておいて・・・(笑)

ジョギングやウォーキングを楽しんでいる方の中で話題のSNSをご存知ですか?
その名もJogNote(ジョグノート)。

こちらのサービスには

  • 走行記録をグラフで管理できる
  • ジョギングマップが作れる
  • マラソン大会の予定を登録して仲間をみつける
  • 体重・体脂肪率の推移が一目でわかる

といったジョギングやウォーキングを更に楽しめてしまうツールが満載なんです!
(ちなみに、今日リニューアルしたばかり!)

続きを読む "ジョギング×オーディオブック!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

【オーディオブック*FeBe入門】その1 ダウンロードの仕方

こんばんは。
FeBeスタッフの中川です!

突然ですが、、FeBeユーザーの皆さまは、コンピュータに詳しい方が多いのでしょうか?
実は私、この仕事を始めるまでは「超」のつくほどの機械音痴でした。
(今も正直なところわからないことはたくさんありますが・・・><)
iPodも持っていなかったほどなんです!

なので、「オーディオブックってなんだか気になるけど、実際に取り込むにはどうしたらいいかわからない」と億劫になっている方の気持ち、すごくわかります!
なんとなく敷居が高そうな気がしてしまうんですよね。
私の祖母も「病院などで聴けたらすごく楽しいと思うけど、私には難しいわ」などと申しております。

ですが、そこが障壁となってオーディオブックを多くの方に楽しんでいただけないのは非常に残念なこと。
私どもは「パソコンはどうも苦手・・・」と思ってらっしゃる方にも、オーディオブックをぜひぜひ!聴いていただきたいと思っています。
やってみたら、意外とカンタンなんですよ!
私だって、一回覚えてしまえばすぐにできるようになりました。

そこで今回は「FeBe入門」と題しまして、オーディオブック初心者の方に向けた記事をお送りいたします!

(もうご存知の方には当たり前すぎる内容ですが、悪しからず・・・^^)

そもそもオーディオブックって何?という方は、
まずははじめての方へのページをご覧くださいね♪

続きを読む "【オーディオブック*FeBe入門】その1 ダウンロードの仕方"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

NHKの大人気ドキュメンタリーが!!!

こんにちは!
FeBeスタッフの中川です。

さて。2日連続でブログを更新してしまったのは、いち早く皆さまにお伝えしたい情報があったからなのです(^^)

本日ついに
NHKで放映されていたあの人気番組が
オーディオブックになって登場しちゃいます!!

その番組とは・・・

「プロジェクトX~挑戦者たち~」です!!

もう放送は終了してしまいましたが、無名の「挑戦者たち」の努力や意地といった想いが詰まったエピソードで彩られたこの番組、ご覧になったことはありますでしょうか。

今回オーディオブック化させていただいたものには、6つのプロジェクトが取り上げられています。

たとえば。
今はもうそこにはないのですが、以前富士山の頂上に白いドームのようなものがありました。
こちらが日本の気象観測の象徴ともいえる富士山レーダー
台風の観測が困難であったため、日本各地で台風被害が後を絶たなかった昭和30年代頃、巨大台風から日本を守るために作られたのです!

「男は一生に一度でいいから、
子孫に自慢できるような仕事をすべきである」

これは、プロジェクトを指揮した監督の言葉です。
人間としての生き方を深く考えさせられます。

人々の暮らしを守るために立ち上がった一人の男性と、共にプロジェクトを進めていく仲間たち。
一つの出来事の裏には、知られざるエピソードがいっぱいです!

ちなみにこのドーム型レーダー、現在は麓の富士吉田市にあるんですよ。
ドーム館もあるみたいで、行ってみたくなってしまいました(^^)

ところで、普段からオーディオブックには作品に合わせて音楽を使用しているんですが、こちらの「プロジェクトX」に挿入されている楽曲、かっこよくてすごく素敵なんです♪

続きを読む "NHKの大人気ドキュメンタリーが!!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

オーディオブックライフをより快適にしたい方必見!

こんにちは(^^)
FeBeスタッフの中川です!

今回は、FeBeユーザーでもあるしみず工房さんが「オーディオブックガイド」というものを製作してくださったので(感動です!><)、ご紹介させていただきます!

と言っても、「オーディオブックガイドっていきなり言われても・・・何のこと?」とお思いのことと思います。
こちらは、FeBeをより便利に・効率よく使うことのできる、
ユーザーさんの「あったらいいな」を叶えてくれる夢のようなソフトなんですよ!!!

起動画面は↓下の画像↓のような感じ。

  475879_00_2






下のウィンドウにFeBeの通常画面が表示され、左側と上側に別のウィンドウが出てきます。

さて、このオーディオブックイドを使うと、いろいろなことができるのですが・・・

ここで、私の独断と偏見による
「オーディオブックガイドの便利なところベスト3」を発表しちゃいます!!

続きを読む "オーディオブックライフをより快適にしたい方必見!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

発見力テスト?

こんばんは(^^)
FeBeスタッフの中川です。
今日も楽しんで更新していきたいと思いますので、お付き合いくださいね♪

さて、FeBeをご利用の皆様!
皆様は大体どのくらいの頻度でサイトに訪れてくださっているのでしょう。月に一度、週に一度、もしかすると毎日(!)など、いろいろな方がいらっしゃるかと思います。

そのときに、「もしかしてサイトがまたちょっと変わった?」と思われることもあるのではないでしょうか。
以前、「ただいまFeBe進化中!」の記事でもご紹介いたしましたが、FeBeはユーザーさんのご意見をもとに、より皆様にとって便利で使いやすいサイトにしていきたい!と思いながらサイトを作っております。

そこで今回は、最近の変更点を2点ご紹介いたしますね!

続きを読む "発見力テスト?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

「願いを叶えるオーディオブック」特集!

こんにちは(^^)
FeBeスタッフの中川です。

今日は七夕ですね☆
駅などでも色とりどりの短冊で賑わっている笹の葉を目にします。
ついついちょっと立ち止まって読んでしまうのですが、短冊に書いてあるお願い事を見ると、思わずくすりと笑っちゃうようなものもありますよね!
子どもの字で「ふたごのきょうだいがほしい」と書いたものを見つけて、「うーん、難しいかなっ。。」と思ってしまいました(笑)

このブログをご覧になっている皆様は、七夕の夜に何を願うのでしょうか。

・・・というわけで今回は皆様のお願い事が叶いますように、という思いを込めて
「願いを叶えるオーディオブック」
をピックアップしてみました♪
(あくまで私の独断ですが^^;)

さあ、見てみましょう↓↓

続きを読む "「願いを叶えるオーディオブック」特集!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

オトナ系podcast?!

皆様、こんにちは!
そして・・・はじめまして(^^)
今回からFeBeブログを担当させていただくことになりました、FeBeスタッフの中川真実と申します!
ブログのを書くのも初めてということで、皆様に有用な情報をお届けできるかと不安も大きいのですが、FeBeと共に私も成長していきたいと思っております。
皆様にFeBeのファン、そしてFeBeブログのご愛読者になっていただけますよう励みますので、今後ともご愛読いただけますと幸いです!

ちなみに本日は、江國香織さんの『東京タワー』が配信されるということで、私も楽しみでなりません。
好きな本の一つなのですが、オーディオブックだとどのようなものになっているのでしょうか(^^)
また聴きましたらブログでレポートしようと思っておりますので、お楽しみに!

さて、最近FeBeからPodcast番組が続々配信を開始しています。

明日7月4日からは、HOTCAST WAVEさんによる「オトナの寝るまでまって・・・」の配信を開始!
Hotbcast

(Podcast journalさんにも取り上げていただきました!ありがとうございます^^)

こちらは従来の「寝るまでまって・・・」という番組を更にパワーアップ(?!)させたプレミアム版なのですが、この「寝るまでまって・・・」、密かな大人気番組だそうで、とんでもない数字を叩き出しています。

続きを読む "オトナ系podcast?!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »