« NHKの大人気ドキュメンタリーが!!! | トップページ | ジョギング×オーディオブック! »

2009年7月23日 (木)

【オーディオブック*FeBe入門】その1 ダウンロードの仕方

こんばんは。
FeBeスタッフの中川です!

突然ですが、、FeBeユーザーの皆さまは、コンピュータに詳しい方が多いのでしょうか?
実は私、この仕事を始めるまでは「超」のつくほどの機械音痴でした。
(今も正直なところわからないことはたくさんありますが・・・><)
iPodも持っていなかったほどなんです!

なので、「オーディオブックってなんだか気になるけど、実際に取り込むにはどうしたらいいかわからない」と億劫になっている方の気持ち、すごくわかります!
なんとなく敷居が高そうな気がしてしまうんですよね。
私の祖母も「病院などで聴けたらすごく楽しいと思うけど、私には難しいわ」などと申しております。

ですが、そこが障壁となってオーディオブックを多くの方に楽しんでいただけないのは非常に残念なこと。
私どもは「パソコンはどうも苦手・・・」と思ってらっしゃる方にも、オーディオブックをぜひぜひ!聴いていただきたいと思っています。
やってみたら、意外とカンタンなんですよ!
私だって、一回覚えてしまえばすぐにできるようになりました。

そこで今回は「FeBe入門」と題しまして、オーディオブック初心者の方に向けた記事をお送りいたします!

(もうご存知の方には当たり前すぎる内容ですが、悪しからず・・・^^)

そもそもオーディオブックって何?という方は、
まずははじめての方へのページをご覧くださいね♪

◆オーディオブックをダウンロードする方法◆
動画がございますので、こちらもぜひご覧ください!!

1.まずは、ログインページから、マイページにログインしましょう。
IDパスワードを入力してくださいね。
そうしたらログインボタンをクリック!

Step1

2.下のようなマイページが表示されます。
  こちらからお好きなオーディオブックを検索することができます。

Step2

 

上の画像では、さりげなーく私のイチ押しオーディオブック、『鏡の法則』を検索してみました(笑)
 オーディオブック初心者の方にも本当におすすめですよ!
倍速版もございます^^)

3.さて、お気に入りのオーディオブックを見つけたら、書影の下にある「ダウンロードする」というボタンをクリックしてください。
 すると以下のようなメッセージが出てきます。

Step3







『○○○○』を購入し、ダウンロードしますか?
「はい」のボタンを押すと課金されます。よろしいですか?

お間違いなければ、「はい」をクリック。

4.これで、それ以降は何度でもそのコンテンツは無料でダウンロードできるようになります。

さて、それではダウンロードに取り掛かりましょう(^^)

Step4

上のような画面が出てきます。
 ・全体版をダウンロード
 ・分割版一括ダウンロード
 ・分割版ダウンロード(それぞれをダウンロードしていただくことになります)   
の中からお好きな方法をお選びください。

分割版だと章ごとに頭出しができるので便利ですよ。
CDの一曲一曲のような感じです!
おすすめは真ん中の、分割版一括ダウンロードです。

5.「OK」をクリックすると、ダウンロードが開始されます。

Step5

(※ブラウザによって上の画像とは異なることがあります)

ダウンロードが完了すれば、保存されているフォルダを開くだけでパソコン上でオーディオブックをお楽しみいただくことが可能になりますよ(^^)

これさえわかれば、あとはもうこっちのものです!
お気に召したコンテンツをダウンロードして、ごゆっくりお楽しみください!!

************************
今回のFeBe入門はいかがでしたでしょうか?

説明って難しいですね。訓練しなくては。。

やっぱりわからない、難しい・・・等ございましたら、遠慮なくメールやコメントでお問い合わせくださいね!^^

【オーディオブック*FeBe入門】その2 では、ダウンロードしたオーディオブックをiPodに転送する方法をご紹介する予定です!!

************************

さて、ここまでお付き合いくださいましてありがとうございました(^^)
また次回もご覧いただけますと幸いです。
それでは!

|

« NHKの大人気ドキュメンタリーが!!! | トップページ | ジョギング×オーディオブック! »

お役立ち情報」カテゴリの記事

コメント

勝間さんのブログで『断る力』のオーディオブックが紹介されていました。
早速コメントをしました。
ボイストレーニングをされたとの事ですので今後も勝間さんご自身がナレーションのオーディオブックを期待しています。(^^)

P.S
オーディオブックの購入先が分からないとのコメントがありましたので説明しました。
無事にアクセスしてくれるといいですけど。

投稿: takaaki | 2009年7月27日 (月) 11時58分

takaakiさん

コメントどうもありがとうございます!中川です。

勝間さんが取り上げてくださると、テンション上がってしまいますね!
勝間さんご自身のナレーションも、なんだか背筋を正して聴いてしまいます(笑)
takaakiさんの一番乗りのコメントも拝見しました!

ご説明もしてくださって、本当にありがとうございます。
オーディオブックの認知度がもっと高まっていくよう、頑張りますね(^^)

投稿: FeBe*中川 | 2009年7月28日 (火) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/30668714

この記事へのトラックバック一覧です: 【オーディオブック*FeBe入門】その1 ダウンロードの仕方:

« NHKの大人気ドキュメンタリーが!!! | トップページ | ジョギング×オーディオブック! »