« ヴォイニッチの科学書って一体・・・? | トップページ | ただいまFeBe進化中!! »

2009年6月12日 (金)

倍速版をご利用の皆さま、お待たせいたしました!

皆さま、こんにちは!
FeBeスタッフの新井です。
今回は皆さまに嬉しいニュースをお届けします(^^)

このブログのトップページの常に一番上に表示されています、【皆さまに人気の記事】
ご存知の方も多いかもしれませんが、こちらには、皆さまからのアクセスが多い記事が表示されるようになっております。

ちなみに、現在表示されているのは以下の記事です。
オーディオブックをWindows Media playerを使って倍速再生する方法
オーディオブックを各種ソフトを使って倍速再生する方法
iPodでオーディオブックを高速再生する方法
iPodの「しおり」機能を使う方法
ユーザーさんのオーディオブックご利用スタイル!(その4)

さて、こちらを見ておりますと、やはり目に留まるのが倍速高速再生への関心の高さ。
勉強熱心なFeBeユーザーの皆さまは、貴重な時間を更に集中力を高めて有効活用されているんだなあ、と感心してしまいます。
(と同時にいつも刺激を受けております。私も頑張らなくては!)

そんな皆さまに朗報です!

弊社制作分のみとなってしまってはいるのですが、先月末より通常版と倍速版の同時配信を開始いたしました。
今までは通常版を購入いただいたあとに倍速版が配信され、悔しい思いをされた方もいらっしゃったかと思います。(本当に申し訳ございませんでした><)ですが、今後はお待ちいただくことなく倍速版とお選びいただけますので、お好みやご利用シーンに合わせてご活用くださいね。

倍速版のオーディオブックは、検索窓で「倍速版」と検索していただけますと、一覧でご覧いただけます!

ところで、以前にもリンクを貼らせていただきました笹本弘之様のブログ「オーディオブックを聴こう」で、高速音声の聞き取りについてちょっと気になる記事(速さは慣れる―倍速版を作るお勧めのソフト)を見つけましたので、ご紹介したいと思います。

「速く聴けたらいいけど、通常版でも集中するのって難しい!」そうお思いの方も(私のことです!笑)速さに挑戦してみたくなる記事でした(^^)

耳は鍛えればどんどん速いものに順応していくため、聴く速度を徐々に上げていくと、今まで速いと思っていたものが普通に聞けるようになってくるようです。
2倍→3倍→4倍と速度を上げて聴き、その後は逆に4倍→3倍→2倍と速度を下げると、3倍速や2倍速がゆっくり聴こえるようになるいう「耳トレ」についても言及されていましたよ。

実はこのようにして高速音声に耳が慣れると、本が早く読める以上の効果があるようなんです!
(以下、くりえいとあるふぁー様の耳トレについてのページを参考にしています。)

ビジネスマンの方は会議やお客様との折衝で、学生の方は勉強でそれぞれ効果を発揮するそう。

耳を鍛えた結果、会議(授業)などで他人(講師)の話を聴きながら頭の中では自分なりの考えを(今まで以上に)整理出来るようになるようなのです。
また、語学(英語、英会話)のヒアリング能力(TOEIC、TOEFL)もアップしますし、聞き取れるようになれば自然と発音も出来るようになります。

更には、ウェルニッケ中枢が活性化され、音楽や英語などで今まで聞き取れなかった音まで聞き取れるようになるとか!

なんか超人的な感じがしますよね(笑)
でも、実際にこうして自分自身を高めていくことができれば、仕事の成果も上がり、しかも時間が有効に使えるんでしょうね・・・夢ばかり膨らみますが(^^;)

ちなみに、笹本様の使われているくりえいとあるふぁーのSpeedWabe(聖徳)というソフトを使うと、な、なんと!12倍もの速さに変換することができるようです。
もし12倍が聴けるようになった方いらっしゃいましたら、すぐにご報告くださいね!(笑)
それにしても、普通の人間はどのくらいの速さまで聴くことができるのでしょう・・・?

休日などのゆったりとした気分の時は、音楽のようにゆっくりとオーディオブックを楽しんで、通勤などのビジネスモードになりたいときは倍速で集中力を一気にアップ、などなど、皆さまのライフスタイルに合わせてお楽しみいただければ嬉しいです。

それでは、また!

|

« ヴォイニッチの科学書って一体・・・? | トップページ | ただいまFeBe進化中!! »

FeBeのご利用についてのお知らせ」カテゴリの記事

コメント

私もSpeedWave(聖徳)を使っています。(^^)
さすがに12倍速は無理ですけど、4倍速くらいを我慢して聴き続けて2~3倍速くらいに下げるといわゆる「インターチェンジ効果」で聴き取れますね。

もうすぐ出版される「脳が良くなる耳勉強法」を読みこなしてオーディオブックをさらに活用したいと思っています。(^^)
すでにアマゾンで予約しましたので自宅に届く日を楽しみにしています。

投稿: takaaki | 2009年6月12日 (金) 20時45分

通常版と倍速版が別料金で販売されていることに疑問を感じます。
セットで良いのではないでしょうか?
通常版を購入すると、倍速版も付いてくるなど。

投稿: 山田 | 2009年6月13日 (土) 21時45分

山田様、コメントありがとうございます。

私、FeBeスタッフの新井と申します。
倍速版を通常版の付属品として、セットで販売してほしいというご意見は、最近多くいただくようになりました。

ですので、そのようなお客様のお声を実現させ、セットで販売できるよう現在交渉中でございます。

今すぐには難しいのですが、実現できるよう努力いたします。

このような曖昧なお返事で大変恐縮なのですが、これからも、何卒FeBeを御愛顧いただけたらと思っております。

山田様、貴重なご意見、ありがとうございます。

投稿: FeBe*新井 | 2009年6月15日 (月) 23時21分

新井様

クレームまがいのコメントに、ご丁寧なレスを付けてくれて、どうもありがとうございます。
やはり最初は通常版でじっくり聞きたいし、繰り返し聞く場合は倍速版で時間を短縮したい。
そうしたときに、またお金を払って購入するのは、少し抵抗があります。
そう考えている人は多いと思います。
ぜひセット販売を実現させてください。
期待しています!

投稿: 山田 | 2009年6月16日 (火) 08時44分

こちらこそ、貴重なご意見ありがとうございます!

実は、今月から倍速版と通常版を同時に配信しているのですが、これもユーザーの方々のご要望をとりいれたものです。

やはりユーザーの方々のお声が一番FeBeを改善していく手助けとなりますので、ぜひなんなりとおっしゃっていただけるとこちらも嬉しく思います(^^)

本当に、貴重なご意見ありがとうございます。


投稿: FeBe*新井 | 2009年6月17日 (水) 01時19分

自分はまずダウンロードするとまず2倍速で理解する為に何度か聴いて、その後は3倍4倍とステップアップしてます。

菜根譚のオーディオブックは朗読者の発音が良く聞き取り易いのと、眠る前に何度も聞いていた為なのか5倍でも聴けています。

それと先ほどオーディオブックをダウンロードさせていただいたところ、分割ダウンロードファイルが一括でダウンロードできるように改善されていてとても楽でした、また他のサイトと比べるとダウンロード速度がもの凄く速いですね、いつも感動してます。

投稿: キノコ | 2009年6月18日 (木) 21時06分

キノコさん、コメントありがとうございます!

以前より一括ダウンロードに関してのご意見はたくさんいただいていたのですが、つい昨日、一括でダウンロードすることが可能になったので、そう言っていただけるととても嬉しく思います。

菜根譚は私も好きなオーディオブックのひとつです。古典ものはやはり何度聴いても味わい深いですね!


投稿: FeBe*新井 | 2009年6月18日 (木) 21時33分

ビックリしました。(笑)
「まもなく配信」は毎日チェックしてましたが『ビジネスマンのための「読書力」養成講座』の配信が先ほど気が付いて即購入しました。

分割版をまとめてダウンロードは確かに便利ですね。その分、サーバーの管理やメンテナンスが大変そうですが・・・。

ブログも毎日楽しみにチェックしてますのでいつでも更新して下さい。(^O^)/

投稿: takaaki | 2009年6月19日 (金) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/30070840

この記事へのトラックバック一覧です: 倍速版をご利用の皆さま、お待たせいたしました!:

« ヴォイニッチの科学書って一体・・・? | トップページ | ただいまFeBe進化中!! »