« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

6月のランキングと、『鏡の法則』

皆さん、こんにちは。
FeBeの新井です。
今日で6月も終わりですね!一ヶ月、あっという間です。。。
まずは、6月のオーディオブックダウンロードランキングを発表いたします!

1 スピード・ブランディング
2 日本史集中講義―点と点が線になる
3 起きていることはすべて正しい
4 「原因」と「結果」の法則
5 スティーブ・ジョブズ 人を動かす神―なぜ、人は彼に心を奪われるのか?
6 仕事頭がよくなるアウトプット勉強法
7 怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉
8 どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座
9 ビジネスマンのための「数字力」養成講座
10 脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める脳
(『起きていることはすべて正しい』『怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉』以外は倍速版もございます)

さて、6月のイメージといえばやっぱり雨。
晴れていたかと思うと突然の雨に降られ、「傘置いてくるんじゃなかった」なんて後悔することもしばしば。
雨が降っていると、なんとなく気分までじめじめと湿っぽくなりませんか?
人の気持ちって、環境にも左右されやすいものですよね。

皆さんは今、どんな気持ちですか?
どんな表情をしているのでしょうか?

・・・と、なんだか妙な出だしになってしまいましたが(笑)

今回は新着オーディオブックの中から、おすすめの一冊をご紹介いたします(^^)

続きを読む "6月のランキングと、『鏡の法則』"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

ただいまFeBe進化中!!

皆さん、こんにちは!6月ももう終盤に差し掛かってきましたね。
FeBeスタッフの新井です。
少しご無沙汰してしまいました。。。
楽しみにしてくださっている方(もしいらっしゃいましたら・・・)、申し訳ございません。
その分、気合いを入れて今回も新着情報をお届けしたいと思います。
どうぞお付き合いくださいね!

さてさて、この一週間強の間にも、FeBeは着々と進化し続けていますので、ご紹介させていただきますね(^^)

既にユーザーの方はなかなかご覧いただくことはないかもしれませんが、まず「はじめての方へ」のページ。
Photo

「オーディオブックってよくわからないけど・・・」と思いながらも興味を持ってくださった方にオーディオブックの魅力をどうしたら余すことなく、かつ分かりやすくお伝えできるのかと苦悩の末、ページを新たにいたしました。いかがでしょうか?

あとはこのブログでも、オーディオブックの良さをお伝えしていかなければですね!!

また、作品数もどんどん増加しております。
現在、蔵書数は4000冊以上
ですが、作品が増えるとお求めの本を探しづらくなってしまうのが難点・・・。
そのため、「ビジネス」「自己啓発」「学習」「実用・生活」「文芸・小説」「まとめ買いパッケージ」に分類される大ジャンルページ(←「ビジネス」のページに飛びます)を一新いたしました。
こちらからは、ジャンルごとの月間ランキング新着オーディオブックもご覧いただけます!

また、経済評論家の伊藤洋一さんが編集長を務める「伊藤洋一編集長のビジネスVOICE講座」のダイジェスト版Podcastの配信が、今週からスタートいたしました!
To_bizvoice_2

伊藤洋一さんは朝の情報番組・やじうまプラスのコメンテーターとしても活躍されている方なので、お馴染みの方も多いのではないでしょうか。

続きを読む "ただいまFeBe進化中!!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

倍速版をご利用の皆さま、お待たせいたしました!

皆さま、こんにちは!
FeBeスタッフの新井です。
今回は皆さまに嬉しいニュースをお届けします(^^)

このブログのトップページの常に一番上に表示されています、【皆さまに人気の記事】
ご存知の方も多いかもしれませんが、こちらには、皆さまからのアクセスが多い記事が表示されるようになっております。

ちなみに、現在表示されているのは以下の記事です。
オーディオブックをWindows Media playerを使って倍速再生する方法
オーディオブックを各種ソフトを使って倍速再生する方法
iPodでオーディオブックを高速再生する方法
iPodの「しおり」機能を使う方法
ユーザーさんのオーディオブックご利用スタイル!(その4)

さて、こちらを見ておりますと、やはり目に留まるのが倍速高速再生への関心の高さ。
勉強熱心なFeBeユーザーの皆さまは、貴重な時間を更に集中力を高めて有効活用されているんだなあ、と感心してしまいます。
(と同時にいつも刺激を受けております。私も頑張らなくては!)

そんな皆さまに朗報です!

続きを読む "倍速版をご利用の皆さま、お待たせいたしました!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

ヴォイニッチの科学書って一体・・・?

皆さま、こんにちは!
FeBeスタッフの新井です。

先週リニューアルした新しいトップページにも、ようやく目が慣れてまいりました。
その他のページのリニューアルも楽しみにお待ち頂ければと思います。(私もわくわくしています!)

トップページといえば、FeBeユーザーの皆さまの中には、以下のような「ヴォイニッチの科学書」というバナーに見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

Kuriradi_banner





こちらのくりらじさん「ヴォイニッチの科学書」というPodcast番組、5月18日よりFeBeから配信しています。

ですが、「くりらじ」とか「ヴォイニッチの科学書」って一体何??とお思いの方も多いと思います。
そこで、僭越ながらこのFeBeブログでもご紹介させていただきますね(^^)

くりらじさんというのは、山口県下関市(ふぐで有名なところですね!笑)を拠点にインターネットラジオを配信しているラジオ局。
1999年4月に放送を開始しほぼ毎日更新を続け、 現在では毎月40万ダウンロードを達成する人気のインターネットラジオ局として評判です。ちなみに「くりらじ」は「Click R@dio」からきています。

その中でも年間ダウンロード数900万を超える一番人気のコンテンツが、この「ヴォイニッチの科学書」なのです。

一体どんな番組なのでしょう?

続きを読む "ヴォイニッチの科学書って一体・・・?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

Kindleに新しい仲間が登場!

皆さま、こんにちは!
FeBe
スタッフの新井です。

以前、Amazonが送り出したKindleやKindle2に関する記事を書かせて頂きました。
そして先日また、AmazonがKindleの新たな仲間を発表しました。その名も「Kindle DX」というもの。

Herotopright05_v244132736__o__4

 









DXの名に相応しく、スクリーンの大きさはKindle2の約2.5倍の9.7インチ、全体のサイズは10.4×7.2×0.38インチです。

(ちなみに、インチと聞いてピンときますか?私には全くイメージがつかなかったので、cmに換算してみました。1インチが2.54cmということなので、全体のサイズは縦約26.4cm、横約18.3センチということになります。昔学校で使った30cm定規を想像すると、結構な大きさですよね!)

そんなに大きくしても持ち運びに不便なだけでは?と思ったのですが、教科書や専門書籍に含まれるチャートやグラフ、写真を表示することを想定してのスペックのようです。メモリ容量も、Kindle2の2GBから一気に4GBへと倍増しました。
また、アメリカのいくつかの大学において、今秋から試験的にこのKindle DXを使用する計画が立っているそうです。

海外における電子書籍の勢いは、Kindleだけにとどまりません。

続きを読む "Kindleに新しい仲間が登場!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

皆様のご要望をいただいて・・・

こんにちは!FeBeの細川です。

突然ですが、最近FeBeにはアクセスしていただきましたか?
お気づきいただけたでしょうか、トップページをリニューアルしました!

Febetopnew なんだかぱっと明るくなったような印象!

スクロールせずに見られる上半分の部分も、すっきりしていていいかな、と思うのですが、私が「いいな~」と思ったのは、下半分のジャンル別オススメの「一覧表示にする」のボタン。
すっきり表示が、ボタンを押すと・・・!? おおお!?これは!
是非いろいろと使ってみてくださいね(^^)

そして、ご意見ご感想を、是非お寄せください!
皆さんのご意見ご感想は、確実にFeBeスタッフは拝見しておりますし、実際にそのお声を元にFeBeは日々改善されています!
まだまだFeBeをよくしていきたいと思っておりますので、皆様の目線での厳しいご意見、お待ちしております。

コメントでお寄せいただけるとうれしいですし、メールでも、お待ちしております。


そして、まとめ買いも更新
Photo_6 Photo_5 Hack_4

チェックしておきたいパッケージばかりですが、私はやっぱり、松永真理さんご自身が読んでくださったシゴトのココロが気になっています(^^)
収録現場でご一緒させていただいたのですが

続きを読む "皆様のご要望をいただいて・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »