« 手元にあれば、意識も高まる。 | トップページ | 今すぐ海に行けますか!? »

2009年5月22日 (金)

オーディオブックを作るために必要不可欠なもの…!?

皆さん、こんにちは!
FeBeの新井です。

突然ですが…
皆さんには好きな声の俳優さんや声優さんはいますか?
今日は趣向を変えて、オーディオブックを皆さんの元にお届けするためには必要不可欠な「声」の話をさせて頂きたいと思います!

「声」はオーディオブックの出来を大きく左右する要素です。
そのため、FeBeの制作スタジオでは、いつもプロの声優さん方が一作一作心をこめて収録に臨んでくださっています。

オーディオブックの平均的な長さは、たとえば経済学のもので4時間半程度。それでも「もう少し短くならないものか・・・」なんて思われることもあるかもしれません。
ですが、一本のオーディオブックを収録するのには、約13時間もの時間がかかっているんですよ。(もちろん作品にもよりますが)
ましてや普段から噛みがちな私が、もし一冊の本をうまく読み切ろうと思ったら・・・気が遠くなりそうです(笑)

でも、自分が話した音声がオーディオブックになったら、それが一生残るんですもんね!
そう思うと常に最高の出来を追求したいもの。
労力を惜しむことなく提供してくださる声優さん方には、頭が下がるばかりです。

オーディオブックの収録でお世話になった声優さんとは、その後もやり取りがあったりもします。

先日も、FeBeスタッフのもとに一枚のはがきが届きました。

『新装開店「キャバクラ」の経済学』でお世話になった、青木邦枝さんから。
聴き取りやすく心地よい声が魅力的な方です。
なんでも、朗読ライブというイベントを行うそう。
高橋在也さんというピアニストの方の生演奏にのせて、重松清さんの「ツバメ記念日」という作品を朗読するとのことでした。

朗読・・・なんだか昔、読み聞かせ会を楽しみにしていた頃を思い出して、懐かしくなりました。
綺麗な声に音楽までついたら、癒し効果も絶大でしょう。
たまにはこうしたイベントに足を伸ばしてみるのも、新鮮かもしれませんね。

ちなみに上述の『新装開店「キャバクラ」の経済学』について。

Photo_7

 

キャバクラに行ったことのない私にとって(当然でしょうか?)非常に興味深い内容でした。
駆け引き上手なキャバ嬢さんから学ぶことも多かったです。
キャバクラの費用対効果の「効果」は、恋愛に似たドキドキ感を提供するということ。
たとえ「擬似」だとしても、恋愛に付随するドキドキは人間の活力になるんですね。
高いお金を払ってまで通ってしまうのは、人の気持ちはお金で買えないとわかっていても、期待してしまう人間の悲しい性、といった感じでしょうか。
綺麗な女性に迎えてもらえてもらったら楽しくなってしまうのもわかりますが、なんて単純!などと思ってしまったりも。

ところで私は、阿部寛さんの声がすごく好きです。
『アベちゃんの悲劇』『アベちゃんの喜劇』といった著書や、TRICK関連の『どんとこい超常現象』などもありますし、いつかオーディオブックに登場してくれないかしら・・・なんて、私も結局単純ですね(笑)

同じ本を読んでも、声優さんによって雰囲気は変わるもの。
お気に入りの声を見つけてみるのも、オーディオブックの新しい楽しみ方ではないでしょうか。

それでは、また!
最後までお付き合い頂きありがとうございました(^^)

|

« 手元にあれば、意識も高まる。 | トップページ | 今すぐ海に行けますか!? »

その他・雑談 」カテゴリの記事

コメント

新井さん、こんにちは!
その節はお世話になりました。読ませていただいた自分も、勉強になりました☆

ライブ紹介、ありがとうございます!!
皆様、「朗読でも聴いてみようかな」と思った時には、ぜひ青木のライブにいらしてくださいね(笑)

投稿: 青木邦枝 | 2009年5月23日 (土) 08時55分

青木さん、コメントどうもありがとうございました!

ナレーターさん側も、本の内容を理解した上で表現しなければいけないですもんね。
でも、楽しんでお読みいただけたみたいで嬉しいです(^^)

ユーザーさんも「声」に興味のある方多くいらっしゃると思いますし、
こうしたイベントもどんどん開催していただければと思います!

投稿: FeBe*新井 | 2009年5月25日 (月) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/29739231

この記事へのトラックバック一覧です: オーディオブックを作るために必要不可欠なもの…!?:

« 手元にあれば、意識も高まる。 | トップページ | 今すぐ海に行けますか!? »