« 掲載がたくさんです! | トップページ | 手元にあれば、意識も高まる。 »

2009年5月15日 (金)

「あなたが今、読むべき本」特集!

皆さま、こんにちは!
FeBeスタッフの新井です。

今週の(5月19日号)の日経ビジネスアソシエでは、「あなたが今、読むべき本」と題して、ビジネスマンにとって読むべき本を、様々なジャンルに分けて紹介しています。
そしてその中に、すでにFeBeでオーディオブック化されている書籍が紹介されていました!

そこで、今日はその特集の、「よりよい仕事のための先行投資80冊」の中でとりあげられている、FeBeのオーディオブックをご紹介いたします!

◆「書く・話す」からは、『プロカウンセラーの聞く技術』です。
書いたり話したりするためには、物事を深く理解しなければならないですが、そのためには知りたいことを聞き出す、もしくは相手も理解していない事を発掘する作業が必要です。その方法を、プロのカウンセラーでもある筆者が伝えてくれる一冊です。

◆思考力・発想力からは、『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』がラインナップ。
発想力を発揮させるためには、まず現状と問題点に「気づく」というプロセスが重要です。
その力を鍛えるためにはどうしたらいいのかが、本書では説かれています。
物事を見抜く力があれば、思考のクオリティが高まるということですね。

◆経営の視点からは、『P.F.ドラッカー経営論』です。
経営学の父と呼ばれ、経営に関する書籍の中で、最も有名なのではないでしょうか?
『ドラッカー経営論』は、FeBeでも特に人気のオーディオブックで、聴いていると元気が湧いてくる!とのお声をいただいております。
個人的にも一押しのオーディオブックです!

これらの他にも、この特集でたくさんの書籍が紹介されています。
でも、ビジネス書を読むにあたって一番問題になるのは、買ったはいいものの読む時間がない、もしくは買っただけで満足してしまって結局読まない事だと思います。(実は私も積ん読の本がたくさん。。。)

でも、そのまま放っておいても意味がないのです。
ですので、皆さま、今一度読もうと思っていた本を出して、読んでみませんか?
(私も明日から頑張ります!)

ちなみに、オーディオブックならば、流していれば強制的に聴けるので、そんな心配もないのですよ~、なんてことを軽くアピールしておきます(笑)

いずれにせよ、せっかく購入した本は、すべて自分の肥やしにしたいものですね。

そんな私に、積ん読をなくすための素敵な方法などございましたら、ぜひ教えていただけると個人的にうれしく思います(^^)

買った本をちゃんと読み切ることって、結構重要なことですよね。
それでは、今日はこの辺で!

|

« 掲載がたくさんです! | トップページ | 手元にあれば、意識も高まる。 »

新着・おすすめオーディオブック」カテゴリの記事

コメント

私も積読しています。
確かに本を買っただけで満足している部分がありますね。
サクセスオーディオライブラリー5「加速学習 目標達成テクニック」SESSION9パワーリーディングとパワーライティング、「READING HACKS!」を聴いて少しでも効率の良い読書をしてみたいと思います。

投稿: takaaki | 2009年5月18日 (月) 17時05分

takaakiさん、こんにちは!

積読は本当に悩ましいです。。。
でもついつい買ってしまうのは止められない。

私ももう一度『READING HACKS!』聴き直そうと思います!

投稿: FeBe*新井 | 2009年5月20日 (水) 10時15分

どこの記事にコメントしたらよいか迷いましたが、「脳が良くなる耳勉強法」の本が発売されるんですね。
オトバンクの上田社長自ら書かれた本はとても興味があるのでぜひ買ってみたいと思います。(^O^)/
アマゾンキャンペーンに参加する為に久しぶりにアマゾンで購入しようと思います。

話が早すぎると思いますが、この本のオーディオブック化も希望します。

投稿: takaaki | 2009年6月11日 (木) 18時13分

先ほどアマゾンキャンペーンに応募しました。(^^)
「耳勉強法セミナー」は遠方で当選しても参加は難しいので応募はしませんでした。
よろしければセミナーの内容をオーディオブックもしくは「You Tube」のような形での配信をご検討して頂けると嬉しいです。

『脳が良くなる耳勉強法』はまさしく「あなたが今、読むべき本」ですね。
すでにアマゾンから商品発送のメールが届きましたので楽しみです。

投稿: takaaki | 2009年6月15日 (月) 08時02分

先ほど無事アマゾンさんから本書が届きました。(^O^)/
私が住む地域の書店では明日発売なのでとても嬉しいです。
本書を読んで上田社長のブログの存在を初めて知って先ほどアクセスしてコメントしました。

『脳が良くなる耳勉強法』は家宝として大事に読み続けたいと思います。
自宅用と通勤用が欲しいので明日は近所の本屋さんでもう1冊買います。(^^)

投稿: takaaki | 2009年6月15日 (月) 17時35分

takaakiさん、こんにちは!
相変わらず情報がお早いですね(^^)

『脳がよくなる耳勉強法』のご購入ありがとうございます!

かねてより耳勉強を続けていらっしゃるtakaakiさんにも、耳勉強に一家言あるのではないでしょうか?
もしこの本を読んでみて何かご感想がございましたらぜひお寄せいただけると、上田もきっと喜ぶと思われます。

それにしても、今現在amazonのランキングで11位となっているので、耳勉強に興味を持っている方がやはりたくさんいるのでは、と思ってしまいます。

今後もtakaakiさんやユーザーの方々と一緒にオーディオブックという文化を広めていけたらと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: FeBe*新井 | 2009年6月17日 (水) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/29620155

この記事へのトラックバック一覧です: 「あなたが今、読むべき本」特集!:

« 掲載がたくさんです! | トップページ | 手元にあれば、意識も高まる。 »