« 多くのかたに聞かれている倍速版コンテンツは…? | トップページ | iPodとKindle2の夢の対談!? »

2009年4月24日 (金)

オーディオブックを聴く時間がない!?

さて、そろそろ1年(!)を迎えるFeBeブログ。
オーディオブックはFeBeのサイトからダウンロードができ、パソコンや音楽プレーヤー(iPod、ウォークマン、ICレコーダーなど)で聴くことができる、ということは、皆さんにおわかりいただけたかな?と思います。

けれど、こんな風に思っていらっしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
「オーディオブックって、耳だけで聴けるのはわかったけれど、文字で読めばいい話でしょ?」
「電車では本を読むのを習慣にしているから、オーディオブックはいらないよ!満員電車でもないし・・・」
「何からまず始めたらいいか、そろえるものも、どのオーディオブックから始めたらいいか決められないし・・・」
そんな方には、今日の記事、是非とも読んでいただきたいと思っております!

今日は、ひょんなことからお知り合いになって、なんとFeBeもご利用、FeBeブログもご覧くださっていたとか・・・!(恐縮です・・・!)
そんな、麻雀サイト「雀龍.com」を運営されている慶次さんからお伺いした「オーディオブックの活用法」、お伝えします!

****************************************************
(FeBe*細川)
――慶次さん、こんにちは! 早速ですが、日頃どういった方法でオーディオブックをご利用いただいていますか?
(FeBeユーザー慶次さん)
本当に、いつでもどこでも聴いてます。たとえば・・・
・通勤の時などに、歩きながら&電車で
・自転車に乗りながら
・部屋でストレッチしているとき
・メールを書きながら
・洗濯物を干したり、お皿を洗っているとき(家事全般)
・お風呂場で
などです。

オススメは "歩き・自転車・自動車" の移動時間に聴く事です。特に、通勤・通学で聞くことをオススメします。
僕は、好きな音楽を聴くのを少し我慢してオーディオブックを聞いていますよ。


――毎日決まった時間に習慣づくと、いいですよね。では、どんなジャンルのオーディオブックをよく聴かれますか?
ビジネス系のコンテンツを聴くことが多いです。
久恒啓一さんの『残業はするな、「前業」をせよ!』が一押しです。

何かをしながら細切れの時間に聴くことが多いので、
文字中心でトピックごとの構成のものをよく聴いています。
なので、こういった構成のものを、どんどんオーディオブック化してほしいです!


――なるほど!確かに、一度に集中して聞き込むなら、短いコンテンツや倍速版で時間を短縮したものが向いていそうですね!ちなみに、久恒さんご自身もオーディオブックを活用していらっしゃるんですよ(^^)
以前はiPod touchで聴かれていたそうですが、今はiPhoneで聴かれているとか!
では、オーディオブックを聴かれる際のオススメグッズを教えてください!
自分はIC RECORDER ICD-SX88を愛用しています。 
実は、音声を録音するということにはぜんぜん活用していないのですが、
オーディオブックを入れておくと、ワンタッチで3倍速まで聞けて、しかもかなりオトが良いです。愛用しています。

新機種もでているようなので、チェックしてみるといいかもしれませんよ。


――わかりました!私のICレコーダーは録音専用になっているので、オーディオブックのレコーダーを検討しようかなぁ・・・と思います!
では、まだオーディオブックを聴かれたことのない方にメッセージなどありましたら、是非お願いします!
オトで聞く最大のメリットは繰り返し聞いてもあまり飽きないこと、ながら時間で聞けることだと思います。
デメリットは図が見えず俯瞰できないこと、文字の重要度がわからないことがあげられますが、文字の良いところ、オトの良いところを上手に使いわけて行こうと思ってます。


――ちょっとした工夫をされて、相互に補完していらっしゃるということですね。
こちらは、本とオーディオブック同時に読まれる(聴かれる)方もいらっしゃるようで、人それぞれのようです。
では、まず最初に聴くのにオススメのオーディオブックはありますか?
古典的な名著がおすすめです!
僕自身は、実は「知らない本をオーディオブックで買うことはしない」んです。本当に気に入った本を、オーディオブックで何回も聞いて自分のものとするのが気に入っています。


――既に「良い」と評価されているものからであれば、安心して聴いていただけそうですね!
ちなみに、『勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド』で勝間さんが、「経済ニュースを聞く習慣をつけよう!」ということを仰っていて、「やべっ、日経、聴いておくか」という気になりました。

しかし、日本人はまだまだオトの良さを分かってない人が多いように思います。
FeBeさんは、まだまだ成長してゆくと確信してますよ!


――ありがとうございます! 頑張ります!
****************************************************

・・・ほか、FeBeへのリクエストもたくさんいただいてしまったのでした・・・!
慶次さん、本当にありがとうございます!

皆さん、これで、すぐにオーディオブック生活を始めていただけるでしょうか・・・!?


実は私、麻雀をしたことがないのですが、慶次さんいわく、知的なゲーム。
自己紹介でも申し上げましたが、数学科の出身なんです私。(意外?)
頭を使ったゲームは大好き!是非、ゆっくりこれから勉強させていただきま~す(^^)


また身近にオーディオブックをご利用の方を見つけましたら、是非レポートさせていただきますね!
皆さんからのオーディオブック利用法レポートも、是非お聞かせください。お待ちしております!

|

« 多くのかたに聞かれている倍速版コンテンツは…? | トップページ | iPodとKindle2の夢の対談!? »

皆さまのオーディオブック利用術」カテゴリの記事

コメント

ブログ掲載ありがとうございます。思ったより詳細に掲載されていて、恐縮です^^;

オーディオブックは、本当に便利なので、たくさんの方に利用して欲しいですね。
今後も、FeBeさんの更なるラインナップの充実を期待しています♪

投稿: 慶次 | 2009年4月26日 (日) 10時28分

慶次さん、こんにちは!
おかげさまで、大変多くの方に参考にしていただけそうな記事になりました(もちろん、私もです!)。
またおすすめオーディオブックや、新しい使い方、是非教えてくださいね!
よろしくお願いいたします。

投稿: FeBe*細川 | 2009年4月27日 (月) 16時52分

FeBe支援フリーソフトをVectorで公開しました。

次のアドレスからダウンロードできます。

今後も機能強化をしていきますので、是非、御活用ください。

連続試聴機能搭載「オーディオブックガイド」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se475879.html

投稿: しみず工房 | 2009年5月13日 (水) 20時57分

しみず工房さん、こんにちは。
なんだか素敵なツールを作ってくださって、ありがとうございます!
感激です・・・!
こちらを活用すると、いろいろなことができそうですね(^^)もう少し試させていただいて、是非FeBeブログでも紹介させていただきます!
多くの方のオーディオブックライフが、より便利で素敵なものになりますように・・・

投稿: FeBe*細川 | 2009年5月14日 (木) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/29270009

この記事へのトラックバック一覧です: オーディオブックを聴く時間がない!?:

« 多くのかたに聞かれている倍速版コンテンツは…? | トップページ | iPodとKindle2の夢の対談!? »