« 勉強術の代表として、ご紹介をいただきました! | トップページ | 聴く日経の評判は・・・?? »

2009年4月10日 (金)

『勉強術』の反響をいただいています!

こんにちは!FeBeの細川です。
先日ご紹介させていただいた、小山龍介さん責任編集の『勉強術』。

多くのブログにて、おすすめ記事を書いていただいているのを見つけました!
ありがとうございます!

また、「私のブログでも紹介したよ!」「紹介しているブログ見つけた!」という方は、是非教えてくださいね(^^)


まずは、
イダヅカマコトさんという詩人さん(!)のブログ「文学的ハードコアによる全てを詩で読みたいブログ」。

重要なことは、体験談が語られていること
勉強術の本を読み漁り、実行された方が自分の体験を語っている部分が面白いのです。

(以上、引用)

そして、イダヅカマコトさんが感じられたことを、なんと、マインドマップにしてくださっています!
本を読んで(もちろんオーディオブックでも!)、何か形にまとめておくと、さらに記憶に残っていいのではないでしょうか。(オーディオブックであれば、聴きながら書くこともできますし!)


そして、
テレビ番組ディレクターをされている、菅原和香子さんのブログ「AQUALUNA-水月-空と海が出逢う場所」。

「時間がない!」と言い訳するのではなくて、
「じゃあ効率的にやろう!」といろいろと工夫していくのがいいですね。

(以上、引用)

仰るとおり・・・限られた時間、うまく使っていかなければ(もちろん私も)。
オーディオブックも、是非そのお助けができればと思っております。


最後に、hamachobiさんのブログ「less than zero」。

一人の著者が書いた勉強術の本を読むのではなく、多数の人の勉強術を比較し、そのエッセンスを抽出することができて、このMOOKは、自分にとって有益だったと思う。
(以上、引用)

うれしいですね!
私も、紹介されている方のいろいろな勉強術を読ませていただき、勉強させていただいているところです・・・
多くの勉強術を知ることで、自分の性格やライフスタイルに合った勉強術を身につけられたらいいですよね!(もちろん、それがオーディオブックであれば、とてもうれしいのですが・・・!)


また他にも見つけましたら、お知らせさせていただきます!

もちろん、これから読んで書きます、というのも大変うれしいです。
是非教えてくださいね(^^)

それでは。

|

« 勉強術の代表として、ご紹介をいただきました! | トップページ | 聴く日経の評判は・・・?? »

ニュース!」カテゴリの記事

コメント

サイトの紹介ありがとうございます!
仕事も家庭もプライベートもと忙しいビジネスパーソンの勉強術は、効率化がポイントですよね!
オーディオブックもiPhone登場で活用中ですので、またブログでも紹介させて下さい。

投稿: 菅原和香子 | 2009年4月10日 (金) 13時40分

紹介ありがとうございます!
私もオーディオブックを外国語の勉強で使っています。

またご縁があったら紹介させてください
これからも楽しく勉強できるよう
私もがんばりたいとおもいます

投稿: イダヅカマコト | 2009年4月10日 (金) 17時52分

菅原和香子さま
こんにちは!コメントありがとうございます。
オーディオブックご利用とのこと、是非どんなときにご利用か教えてください!

イダヅカマコトさま
こんにちは!外国語の勉強はまさに耳から入れるのがすんなりいくような気がします。
オーディオブックで楽に楽しく情報収集にお役立ていただければうれしいです。

投稿: FeBe*細川 | 2009年4月10日 (金) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/29052024

この記事へのトラックバック一覧です: 『勉強術』の反響をいただいています!:

» 目的を持って学ぶべし-小山龍介氏編集「勉強術」 [AQUALUNA-空と海が出逢う場所]
小山龍介責任編集 勉強術 小山 龍介 インフォレスト 2009-04 売り上げランキング : 1109 Amazonで詳しく見る by G-Tools先日「 [...] [続きを読む]

受信: 2009年4月10日 (金) 13時33分

« 勉強術の代表として、ご紹介をいただきました! | トップページ | 聴く日経の評判は・・・?? »