« iPodとKindle2の夢の対談!? | トップページ | 勝間さんのブログでも取り上げていただいています! »

2009年4月30日 (木)

ちょっとびっくりなご報告いろいろ。

こんにちは!FeBeの細川です。

先日、公式ホームページを立ち上げられた勝間和代さん。
FeBeでは、ご著書の『起きていることはすべて正しい』がオーディオブックとして配信開始になりました!

しかも、勝間さんご自身のナレーションです!

もちろんこちらのご著書およびオーディオブックも、印税寄付プログラム「Chabo!」に参加しています!
Chabo!とは、Charity Book Programのことで、Chabo!に登録されている本が売れると、その本の著者の印税の20%が、特定非営利活動法人JENを通じて世界中の難民・被災民の教育支援、自立支援に使われています。
(詳細は、こちらにてご覧ください。)

Chabo!のブログによると、
2009年3月末時点で、Chabo!の寄付総額は合計42,835,610円となったそうです!
4000万円を超える寄付・・・すごいですね!


先日は勝間さんも、寄付金・JENの支援活動によってできあがった井戸を実際に視察するため、南スーダンに行かれていましたね。(勝間さんのブログや「サキヨミ」でご覧になった方も多くいらっしゃるでしょうか?)
FeBeも、一部ではありますがお力になれていると思うと、とてもうれしく、恵まれているなぁと思うのです・・・

本やオーディオブックを購入していただくだけで参加できますので、是非皆さんも、NPOへの参加、されてみてくださいね(^^)


勝間さんのご著書も多く世に出されていますが、それに伴って勝間さんのご著書のオーディオブックも、次々と配信開始となっています
そのほとんどには勝間さんからの生声メッセージが収録されていますが、
ほぼ全てを読んでくださっているのは、『読書進化論』に続いて2作品目。
勝間さんのオーディオブック、今後はいったい、どうなるのでしょう!?
またお伝えできるときになりましたら、FeBeブログでもご報告させていただきますね(^^)


・・・さて、ここからはもうひとつのびっくりニュース
本をよく読まれていらっしゃる勉強熱心なFeBeユーザーさんにはご存知の方が大変多いことと思います、アルファブロガーとして有名な小飼弾さん

な、なんと先日、
お会いする機会が!

Photo_2



あの小飼さんと!

単著としては、『小飼弾の「仕組み」進化論―生き残るための“新20%ルール”』が出版され、こちらは発売と同時に既に重版が決まっていたという人気をみせています!勝間さんが『フレームワーク』の実用法を説いてくださる傍ら、小飼さんは『なぜそもそも仕組みが大切なのか』を説いていらっしゃいます。

先日ブログが立ち上がり、早くも盛り上がりを見せている様子の新刊JPでも、紹介されています

小飼弾さんが「声でのメッセージ」を残してくださるなんて、こちらもとってもとってもレアなのでは!?
是非、お聴きになってみてください。
(4/30 17:30追記、小飼さんの新しいエントリーで取り上げられています!)

私も聴いてみたのですが、とくに、プログラマーを構成しているという3つの要素のお話には爆笑させていただきました・・・
けれど、この3つの要素、オーディオブックにも通じるものがあります・・・

そして、プログラマーでもある小飼さん、今までやっていた仕事よりも、作業をする「仕組み」を「つくる」ことに多くの時間を割くようにと仰っています!
今までの仕事に割く時間を少なくするためにも、仕組みづくりが重要な意味を持つということですね!
オーディオブックも、他の時間を削ることなく「同時進行」で勉強できて、さらに「仕組み」に組み込んでしまえば(朝の通勤時間は必ずオーディオブック、とか・・・)楽に続けられると思います!是非お試しになってみてください!

FeBeでは先日より、ポッドキャスト番組「聴く日経」「ウィークエンド株!」も配信が開始されていますが、やはりオトって映像がない分豊かに想像できる気がします。
なんといっても、耳を使うだけで楽しめるので、是非活用していただくといいと思います!

オーディオブックやポッドキャストの活用法も、是非教えてくださいね(^^)
それでは、また。

|

« iPodとKindle2の夢の対談!? | トップページ | 勝間さんのブログでも取り上げていただいています! »

ニュース!」カテゴリの記事

コメント

勝間さんのブログでも「起きていることはすべて正しい」のオーディオブックが紹介されていましたので私も早速コメントしました。(^-^)
書籍はすでに購入していたので「あの分厚い書籍を勝間さんご自身で朗読?」と驚いたと同時に本当に嬉しく思いました。
このオーディオブックもぜひ購入したいと思います。
今後は「断る力」や「会社に人生を預けるな」のオーディオブック化も希望します。

今月は「天才! 成功する人々の法則」が発売予定なので楽しみです。(^^)v

投稿: takaaki | 2009年5月 3日 (日) 19時27分

takaakiさん、こちらにもコメントありがとうございます!
勝間さんのナレーションが決まったとき、私も同じ気持ちでした。まさかあの大作をご自身でとは・・・!でも、前回よりもさらに上手になられていて、さすが習得が早くていらっしゃるのだなぁと感心してしまいました。
ご著書を出されるスピード感といい、アウトプットの早さには本当に圧倒されてしまいますね・・・!

投稿: FeBe*細川 | 2009年5月 7日 (木) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/29367430

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとびっくりなご報告いろいろ。:

« iPodとKindle2の夢の対談!? | トップページ | 勝間さんのブログでも取り上げていただいています! »