« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

ちょっとびっくりなご報告いろいろ。

こんにちは!FeBeの細川です。

先日、公式ホームページを立ち上げられた勝間和代さん。
FeBeでは、ご著書の『起きていることはすべて正しい』がオーディオブックとして配信開始になりました!

しかも、勝間さんご自身のナレーションです!

もちろんこちらのご著書およびオーディオブックも、印税寄付プログラム「Chabo!」に参加しています!
Chabo!とは、Charity Book Programのことで、Chabo!に登録されている本が売れると、その本の著者の印税の20%が、特定非営利活動法人JENを通じて世界中の難民・被災民の教育支援、自立支援に使われています。
(詳細は、こちらにてご覧ください。)

Chabo!のブログによると、
2009年3月末時点で、Chabo!の寄付総額は合計42,835,610円となったそうです!
4000万円を超える寄付・・・すごいですね!


先日は勝間さんも、寄付金・JENの支援活動によってできあがった井戸を実際に視察するため、南スーダンに行かれていましたね。(勝間さんのブログや「サキヨミ」でご覧になった方も多くいらっしゃるでしょうか?)
FeBeも、一部ではありますがお力になれていると思うと、とてもうれしく、恵まれているなぁと思うのです・・・

本やオーディオブックを購入していただくだけで参加できますので、是非皆さんも、NPOへの参加、されてみてくださいね(^^)


勝間さんのご著書も多く世に出されていますが、それに伴って勝間さんのご著書のオーディオブックも、次々と配信開始となっています
そのほとんどには勝間さんからの生声メッセージが収録されていますが、
ほぼ全てを読んでくださっているのは、『読書進化論』に続いて2作品目。
勝間さんのオーディオブック、今後はいったい、どうなるのでしょう!?
またお伝えできるときになりましたら、FeBeブログでもご報告させていただきますね(^^)


・・・さて、ここからはもうひとつのびっくりニュース
本をよく読まれていらっしゃる勉強熱心なFeBeユーザーさんにはご存知の方が大変多いことと思います、アルファブロガーとして有名な小飼弾さん

な、なんと先日、
お会いする機会が!

Photo_2



あの小飼さんと!

続きを読む "ちょっとびっくりなご報告いろいろ。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

iPodとKindle2の夢の対談!?

皆さま、こんにちは!
FeBeスタッフの新井です。

先日、amazonのKindle2 に音声読み上げ機能がついていたため、音読する権利を侵害しているとして米作家協会ともめているという話と、新型のiPod shuffleには曲名を読み上げてくれる機能がついている、という話をいたしました。

Kindle2iPod shuffleの両装置には、ともに音声読み上げ機能がついているということなのですが、その二つの装置を使って、映画のワンシーンを再現するというおもしろい試みがございましたので、ご紹介させていただきます。

演じたシーンはかの有名な映画『ブレードランナー』のワンシーンです。
(動画はこちらです!)

Photo_5

続きを読む "iPodとKindle2の夢の対談!?"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

オーディオブックを聴く時間がない!?

さて、そろそろ1年(!)を迎えるFeBeブログ。
オーディオブックはFeBeのサイトからダウンロードができ、パソコンや音楽プレーヤー(iPod、ウォークマン、ICレコーダーなど)で聴くことができる、ということは、皆さんにおわかりいただけたかな?と思います。

けれど、こんな風に思っていらっしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
「オーディオブックって、耳だけで聴けるのはわかったけれど、文字で読めばいい話でしょ?」
「電車では本を読むのを習慣にしているから、オーディオブックはいらないよ!満員電車でもないし・・・」
「何からまず始めたらいいか、そろえるものも、どのオーディオブックから始めたらいいか決められないし・・・」
そんな方には、今日の記事、是非とも読んでいただきたいと思っております!

今日は、ひょんなことからお知り合いになって、なんとFeBeもご利用、FeBeブログもご覧くださっていたとか・・・!(恐縮です・・・!)
そんな、麻雀サイト「雀龍.com」を運営されている慶次さんからお伺いした「オーディオブックの活用法」、お伝えします!

****************************************************
(FeBe*細川)
――慶次さん、こんにちは! 早速ですが、日頃どういった方法でオーディオブックをご利用いただいていますか?
(FeBeユーザー慶次さん)
本当に、いつでもどこでも聴いてます。たとえば・・・
・通勤の時などに、歩きながら&電車で
・自転車に乗りながら
・部屋でストレッチしているとき
・メールを書きながら
・洗濯物を干したり、お皿を洗っているとき(家事全般)
・お風呂場で
などです。

オススメは "歩き・自転車・自動車" の移動時間に聴く事です。特に、通勤・通学で聞くことをオススメします。
僕は、好きな音楽を聴くのを少し我慢してオーディオブックを聞いていますよ。


――毎日決まった時間に習慣づくと、いいですよね。では、どんなジャンルのオーディオブックをよく聴かれますか?
ビジネス系のコンテンツを聴くことが多いです。
久恒啓一さんの『残業はするな、「前業」をせよ!』が一押しです。

何かをしながら細切れの時間に聴くことが多いので、
文字中心でトピックごとの構成のものをよく聴いています。
なので、こういった構成のものを、どんどんオーディオブック化してほしいです!


――なるほど!確かに、一度に集中して聞き込むなら、短いコンテンツや倍速版で時間を短縮したものが向いていそうですね!ちなみに、久恒さんご自身もオーディオブックを活用していらっしゃるんですよ(^^)
以前はiPod touchで聴かれていたそうですが、今はiPhoneで聴かれているとか!
では、オーディオブックを聴かれる際のオススメグッズを教えてください!
自分はIC RECORDER ICD-SX88を愛用しています。 
実は、音声を録音するということにはぜんぜん活用していないのですが、
オーディオブックを入れておくと、ワンタッチで3倍速まで聞けて、しかもかなりオトが良いです。愛用しています。

新機種もでているようなので、チェックしてみるといいかもしれませんよ。


――わかりました!私のICレコーダーは録音専用になっているので、オーディオブックのレコーダーを検討しようかなぁ・・・と思います!
では、まだオーディオブックを聴かれたことのない方にメッセージなどありましたら、是非お願いします!
オトで聞く最大のメリットは繰り返し聞いてもあまり飽きないこと、ながら時間で聞けることだと思います。
デメリットは図が見えず俯瞰できないこと、文字の重要度がわからないことがあげられますが、文字の良いところ、オトの良いところを上手に使いわけて行こうと思ってます。


――ちょっとした工夫をされて、相互に補完していらっしゃるということですね。
こちらは、本とオーディオブック同時に読まれる(聴かれる)方もいらっしゃるようで、人それぞれのようです。
では、まず最初に聴くのにオススメのオーディオブックはありますか?
古典的な名著がおすすめです!
僕自身は、実は「知らない本をオーディオブックで買うことはしない」んです。本当に気に入った本を、オーディオブックで何回も聞いて自分のものとするのが気に入っています。


――既に「良い」と評価されているものからであれば、安心して聴いていただけそうですね!
ちなみに、『勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド』で勝間さんが、「経済ニュースを聞く習慣をつけよう!」ということを仰っていて、「やべっ、日経、聴いておくか」という気になりました。

しかし、日本人はまだまだオトの良さを分かってない人が多いように思います。
FeBeさんは、まだまだ成長してゆくと確信してますよ!


――ありがとうございます! 頑張ります!
****************************************************

・・・ほか、FeBeへのリクエストもたくさんいただいてしまったのでした・・・!
慶次さん、本当にありがとうございます!

皆さん、これで、すぐにオーディオブック生活を始めていただけるでしょうか・・・!?


実は私、麻雀をしたことがないのですが、慶次さんいわく、知的なゲーム。
自己紹介でも申し上げましたが、数学科の出身なんです私。(意外?)
頭を使ったゲームは大好き!是非、ゆっくりこれから勉強させていただきま~す(^^)


また身近にオーディオブックをご利用の方を見つけましたら、是非レポートさせていただきますね!
皆さんからのオーディオブック利用法レポートも、是非お聞かせください。お待ちしております!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

多くのかたに聞かれている倍速版コンテンツは…?

皆さま、こんにちは!FeBeの新井です。
4月も半ばが過ぎ、いよいよGWも近づいてきましたね!
時間がたつのははやいものです…。

さて、ご好評頂いていた倍速版コンテンツ、最近続々と更新されております!
その中でも、FeBeで人気の倍速版コンテンツを今日はいくつかご紹介。
その前に、3月までに更新された倍速版コンテンツのダウンロードランキングをお届けします!

1、『「原因」と「結果」の法則 倍速版』
2、『勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 倍速版』
3、『スピードハックス―仕事のスピードをいきなり3倍にする技術 倍速版』
4、『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法 倍速版』
5、『無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法 倍速版』

続きを読む "多くのかたに聞かれている倍速版コンテンツは…?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

新生活にあたって・・・

こんにちは!FeBeの細川です。

春ですね、やっとあたたかくなりましたね。
気分も変えて、わたくし、髪を切りました(^^)
なんと、20センチほど・・・!(ザックリ切られて、ドキっとしてしまいました)

写真は・・・またの機会に・・・(笑)。
FeBeブログを読んでくださっている方にお会いすることも増えてきたのですが、写真のほうがすましている!なんて言わないでくださいね、どうか、お願いします・・・!(笑)

さて、新年度が始まり、「今年こそは○○を達成したい!」「○○のことなら何でも聞いてと言えるようになりたい!」などといった目標を立てた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
(FeBeのスタッフは、今年こそ痩せるといって、先日、ハーフマラソンで走ってきたとか。
1キロあたりの時間が、私の1キロ走より速い・・・!私もさぼりがちのジョギングを・・・)

ロジカルシンキングコミュニケーション術、はたまた英会話など、それぞれ皆さん新しく目標を立てて臨まれていらっしゃるかと思いますが、

時には、憲法の勉強なんていかがでしょう(^^)
パッケージでお得にご利用いただけるようになりました!
「Newton Pod Listening 憲法入門 全集」
Photo





憲法って、私たちの生活には近い存在のはずなのに、改めて全文を見なおす機会なんてなかなかないですよね!
P.F.ドラッカーの『P.F.ドラッカー経営論』や『菜根譚』などもそうではないかと思いますが、「ずっと読みたいと思っていて読めていない本」というのは、数多くあったりしませんか?
読む価値が高いと多くの方が薦めていて、ずっと昔から読み継がれてきた本。
そういった本って、なんだか分厚くて、難しそうで、なかなか手が伸びなかったり、すぐに挫折してしまったり・・・。

そんなときに実は、オーディオブックがおすすめなんです!
なんせ、ただ流しておけば耳が勝手に拾ってくれるので、「途中でやめる」という選択をしなくて済むのではないでしょうか。


また、「経営者に学ぶ」で、
経営者の想いを聴きながら、新しい生活への気合いを入れなおすのもよし、渇を入れられながら仕事をするもよし、これからどんなビジネスパーソンとして、どんな人間として生きるのかじっくり考えてみるもよし・・・
Photo_3






800冊以上(!)の著書で、多くの方が人生を学ぶきっかけをつくった中谷彰宏さんのメッセージを聴いて、仕事からプライベートまで充実させるもよし。
そんなときには是非、「中谷彰宏 ベストセラーシリーズ」をおためしくださいね(^^)
Photo_4






オーディオブックが皆さんの生活の役に立って、活力となっていくことができればうれしいです!



・・・小山龍介さん責任編集の『勉強術』ですが、まだまだ多くの方が取り上げてくださっています!

CNETブロガーのスズセンさんの記事も、ぜひご覧ください。

それでは!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年4月14日 (火)

聴く日経の評判は・・・??

皆さま、こんにちは!
FeBeスタッフの新井です。

聴く日経が配信されてから二週間が経過いたしました。
現状はというと・・・、なんと登録人数がますます増えてきています!
やはり日経新聞の人気は高いようですね!

こちらの番組、細川も聴いているようなのですが、私も毎日聴いています(笑)
実は、聴く日経のことは以前(といっても半年以上前なのですが。。。)当ブログでご紹介したことがございまして、前々から聴いていたのです!

最近はちょっとさぼりがちだったのですが、リニューアルされてからは毎朝聴いています。

有料となったので、広告がなくなったのは当然として、他にもマイナーチェンジがいくつかなされているようです。(どんな風に変わったのかは、こちらのブログに詳しく書かれていますので、ご覧ください!)

クオリティが上がったのはとても素敵なのですが、今まで無料だったものが有料になるとなんとなく抵抗を示してしまうのも事実。
聴く日経について書かれているブログをちょっとのぞいてみると、すぐに登録している人もいれば、しばらく様子見の方もいらっしゃるようです。

インターネットは、無料の情報があふれているので、1円でも課金されてしまうと、躊躇してしまう気持ちは、私も共感してしまいます。。。

でも、一本あたり約25円で、朝の時間を有意義に使えると思えば、高くはないのかな?とも思います。(普段は、500円なんてコンビニで簡単に無駄づかいしてしまう私!)

525円を高いとみるか、安いとみるかは、やはり人それぞれなのでしょうが、聴く日経を聴くことで、20分×21本=7時間が有効活用されると考えれば、悪くはないかもしれないですね。

こちらの聴く日経、急なオープンのために、いろいろと使いづらい点がございましたが、
ユーザーの方のお声をいただいてから、よくある質問コーナーを設けたり、マイナーチェンジを繰り返して、少しずつ使いやすいページとなるように改善していますので、皆さまからもご要望をいただければと思っております。

ちなみに私は、オーディオブックも好きなのですが、ポッドキャストも大好きです!
何かおすすめのポッドキャスト番組などございましたら、また教えていただけると嬉しく思います(^^)

皆さま、どうかよろしくお願いいたします。

それでは、失礼いたします。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

『勉強術』の反響をいただいています!

こんにちは!FeBeの細川です。
先日ご紹介させていただいた、小山龍介さん責任編集の『勉強術』。

多くのブログにて、おすすめ記事を書いていただいているのを見つけました!
ありがとうございます!

また、「私のブログでも紹介したよ!」「紹介しているブログ見つけた!」という方は、是非教えてくださいね(^^)


まずは、
イダヅカマコトさんという詩人さん(!)のブログ「文学的ハードコアによる全てを詩で読みたいブログ」。

重要なことは、体験談が語られていること
勉強術の本を読み漁り、実行された方が自分の体験を語っている部分が面白いのです。

(以上、引用)

そして、イダヅカマコトさんが感じられたことを、なんと、マインドマップにしてくださっています!
本を読んで(もちろんオーディオブックでも!)、何か形にまとめておくと、さらに記憶に残っていいのではないでしょうか。(オーディオブックであれば、聴きながら書くこともできますし!)


そして、
テレビ番組ディレクターをされている、菅原和香子さんのブログ「AQUALUNA-水月-空と海が出逢う場所」。

「時間がない!」と言い訳するのではなくて、
「じゃあ効率的にやろう!」といろいろと工夫していくのがいいですね。

(以上、引用)

仰るとおり・・・限られた時間、うまく使っていかなければ(もちろん私も)。
オーディオブックも、是非そのお助けができればと思っております。


最後に、hamachobiさんのブログ「less than zero」。

一人の著者が書いた勉強術の本を読むのではなく、多数の人の勉強術を比較し、そのエッセンスを抽出することができて、このMOOKは、自分にとって有益だったと思う。
(以上、引用)

うれしいですね!
私も、紹介されている方のいろいろな勉強術を読ませていただき、勉強させていただいているところです・・・
多くの勉強術を知ることで、自分の性格やライフスタイルに合った勉強術を身につけられたらいいですよね!(もちろん、それがオーディオブックであれば、とてもうれしいのですが・・・!)


また他にも見つけましたら、お知らせさせていただきます!

もちろん、これから読んで書きます、というのも大変うれしいです。
是非教えてくださいね(^^)

それでは。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年4月 7日 (火)

勉強術の代表として、ご紹介をいただきました!

こんにちは!FeBeの細川です。

早速「聴く日経」に登録して、毎日聴いています。
朝メールチェックをしながら聴くと、ちょうどいいようです。
考えて返信したいメールもありますが、1行だけ返信すれば済むメールや、迷惑メール等も多いので、実は耳からの情報を十分処理できる余裕がありますよ!

「聴く日経」は20分番組なので、朝のメールチェックが20分を超えてしまったときのアラートにもなり便利です!
メールチェックを40分以内に終わらせたいと思っていらっしゃるなら、2回繰り返して聴いてくださいね(^^)

是非、おためしください。


さて、今日は掲載のご報告です!
オーディオブック、なかなか多くのメディアで注目をいただけるようになってまいりました!

まずは、HACKSシリーズでご存知の方・ファンの方も多いでしょう、小山龍介さんが責任編集をされた『勉強術 最速で結果が出せるビジネスパーソンのための超学習法』にてご紹介いただいています!Photo


なんと今回は、見開き4ページのカラー!
こちらのムック本のトップの特集、「勉強の達人が語るスーパー学習術」にて、「オーディオブックを利用して聴覚から学ぶ」と、まさにオーディオブック!の記事が。

「耳で聴くメリット」「実際に耳で勉強して得られた効果」が、大変わかりやすく書かれていますので、
「スキマ時間はわかったけれど、通勤中は本を読んでいるし・・・」
「わざわざ文字でなくオトで聴かなくても・・・」
と思っていらっしゃる方こそ(今、ここでご説明をさせていただきたい気持ちを抑えて)
是非、ご覧になってください!


大きな特集とあって、表紙にも「オーディオブックを利用して聴覚から学ぶ」との文字。是非多くの方の目に留まれば・・・とわくわくしています!
特集の表紙には弊社代表の顔がどーんと(笑)
これには、ついつい、うれしいながらも笑ってしまいましたが、、

小山さんも既にご著書をオーディオブック化されていることもあり、オーディオブックの魅力はお墨付き!?
STUDY HACKS!』、『TIME HACKS!』、原尻淳一さんとのご共著『IDEA HACKS!』が既にオーディオブックとして配信されています。


また、既に書評を書いてくださった方も!
先日縁あってお会いできた、千葉智之さん(ちばともさん、でご存知の方が多いでしょうか?)もブログで紹介されています。
ちばともさんのテーマは「人脈活用術」。まさに、ちばともさんならではです。

ほかにも、『和田裕美の運命の仕事に出会う本』の和田裕美さんや
「仕組み」仕事術』や『お金の脳トレ』がオーディオブック化されている泉正人さんの記事も、こちらのムックでご覧いただけます。

(こんなに多くの著名な方に既に参加していただいているオーディオブックって、実は知る人ぞ知るアイテム??)



とってもためになって、目にも楽しいのに、1050円というお安さで(なんだか、まわしものみたいになっている!?でも、先述のちばともさんも「コストパフォーマンスのいい書籍」とおっしゃっていましたし!)
取材のお礼ということで本をいただいたのにもかかわらず、1冊自分用に購入してしまいました・・・!

オーディオブックがだんだんと認められて、なんだかうれしくて!


是非、感想などお聞かせいただければうれしいです。
それでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

皆さま、是非!

こんにちは!FeBeの細川です。

今日は、大きなニュースがありますよ!
「聴く日経」ポッドキャストが、FeBeからお聴きいただけるようになりました!

日経新聞の朝刊からピックアップした、経済ニュース・企業ニュースを約20本、ポッドキャスト形式(ウェブサイトからオンデマンド配信も可能)でお届けします。更新は、平日毎日、午前6時30分です。
20分程度のコンテンツで、必聴のニュースをスピーディーに情報収集できてしまいます!

ポッドキャスト形式ですので、一度登録すれば、朝起きてPCを起動、プレーヤーをつなげばOKです。
忙しい朝でも、簡単に情報を持っていけますね!

配信は明日の朝からですが、今日から事前登録ができますので、是非ご利用ください!(実は私も、登録しました・・・!)

携帯ミュージックプレーヤーを活用して、本の有用な情報はオーディオブックで、即時性のあるニュースの情報収集には聴く日経を。是非お役立てくださいね!(^^)

また・・・
注目といえば、こちらのシークレットイベント!

続きを読む "皆さま、是非!"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »