« 【連載第18回おすすめオーディオブック】中国の古典に学ぶ、現代を生き抜く方法! | トップページ | あのiモードの名付け親!なんと、FeBe収録現場にて・・・ »

2009年3月16日 (月)

新型iPod shuffleには新しい機能が!?

皆さま、こんにちは!
FeBeスタッフの新井です。

皆さまはオーディオブックをどういったオーディオプレイヤーで聴いていますか?
FeBeのコンテンツはSONYのwalkmanなど、ほとんどのオーディオプレイヤーに対応していますが、私は、iPodを使っています。iPodだと、他にはないオーディオブック向けの機能がついていて、とても便利なのです!

ところで、先日、新たなiPod shuffleがリリースされたようです。
             Ipod_shuffle

iPod shuffleは操作する画面がついていないので、好みの音楽を探して聴くには少し不便かもしれませんが、オーディオブックを聴くためだけに使うのであれば、全く問題ないと思います。(ただ、小さすぎてなくしてしまうかも!と心配してしまうのは私だけでしょうか?)

そして、今回の新型iPod shuffleに追加された機能として、「現在再生されている曲名を音声で知らせる」というものがあるそうです。

実際にこちらのサイトでレビューが書かれていて、再生音を聴いてみると。。。
やはり電子音声なのでちょっとなまっています(笑)

でも、確かに今までのiPod shuffleでは何を再生しているかわからなかったので、この機能は必須で、便利になったのかなとも思います。

iPodが他のオーディオプレイヤーと違う点は、しおり機能と高速再生機能が使える点です。
値段も4GBで8800円と安価なので、普段はお気に入りのメーカーのオーディプレイヤーを使っているけれども、オーディオブック用に安価なiPodを購入したいという方や、ランニングしながら聴いているというような方には朗報なのではないでしょうか??

もし、実際に使ってみた!というような感想等ございましたら、ぜひ教えていただけるとうれしく思います!

それでは!

|

« 【連載第18回おすすめオーディオブック】中国の古典に学ぶ、現代を生き抜く方法! | トップページ | あのiモードの名付け親!なんと、FeBe収録現場にて・・・ »

お役立ち情報」カテゴリの記事

コメント

私はwalkman(NW-A808)を使っています。
動画も見れますので時々気分転換でPVを見たりしています。
そう言えばwalkmanも夏頃にタッチパネルで3型の有機ELディスプレイが搭載されたプレイヤーが発売予定ですので楽しみです。

新型iPod shuffleは「めざましテレビ」で見ましたが必要な時に音声で曲名を確認できる事は便利ですね。
個人的には先日書かせて頂いた「iPhone 3G」の購入を検討中です。
オプションですがワンセグも見れますしプロ野球やJリーグの時期ですから仕事帰りの電車の中でちょこっと見れれば嬉しいですね。(^^)v

投稿: takaaki | 2009年3月16日 (月) 17時41分

takaakiさん、こんにちは!

私の同僚はwalkman(NW-S718F)を使っているのですが、彼いわく、「日本のメーカーの方が信用できるし、iPodよりも使いやすい」だそうです。

なので、個人的にはタッチパネス式のwalkmanに期待大です!

どんどん新製品が出てくる世の中、買うタイミングが難しいですね。。。

投稿: FeBe*新井 | 2009年3月17日 (火) 16時18分

「iPhone 3.0」の発表が日本時間で明日あるようなのでよろしかったらブログの記事で取り上げて下さい。(^^)
iPhoneの新型も夏頃に発売されるみたいなのでますます悩みますね。(;^_^A

投稿: takaaki | 2009年3月17日 (火) 18時59分

それは初耳でした!
すぐにチェックしてみますね。
情報ありがとうございます!

投稿: FeBe*新井 | 2009年3月18日 (水) 14時16分

先ほど「ITmedia」のHPで新型ウォークマンの記事がありました。
その名も「ウォークマンX」で4月25日に発売予定ですね。
ワンセグはもちろんですがウェブサイトも見れるなんてビックリです。
ウォークマンのHPも見ましたが凄いですね。
発売が楽しみです。(^^)

投稿: takaaki | 2009年4月14日 (火) 18時21分

Takaakiさん、こんにちは!

新刊JPのブログも読んでいただいて、ありがとうございます!

私も先ほどGIGAZINEでウォークマンXを確認しました。
写真を見る限り、iPod touchよりもかなり小さく見えますが、ノイズキャンセリングを備えているのは魅力的だと思うのです(^^)

投稿: FeBe*新井 | 2009年4月14日 (火) 21時41分

オーディオブックですがiPod shaffleの高速再生機能の使い方がわかりません。どうのような操作をすれば高速再生になるのでしょうか

投稿: kasumi | 2009年8月 8日 (土) 19時15分

kasumiさん

コメントありがとうございます!
遅くなってしまい申し訳ありません。

iPodの高速での再生機能を使うには
iTunes上で、オーディオブックのファイル形式を変換する必要があります。

下記の方法で、形式を変換して頂けます。
http://audiobook.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_f4e4.html

拡張子を「m4b」に変更したファイルをipod再生中に真ん中の丸のセンターボタンを3回クリックすれば「やや早い」「やや遅い」「標準」の3段階に自由自在に変更できるようになります。(指でホイールの部分をなでて変えます)

分かりにくい説明になってしまい恐縮ですが、お試し頂けますと幸いです。また何かご不明な点がありましたら仰ってくださいね。

投稿: FeBe*新井 | 2009年8月12日 (水) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/28603553

この記事へのトラックバック一覧です: 新型iPod shuffleには新しい機能が!?:

« 【連載第18回おすすめオーディオブック】中国の古典に学ぶ、現代を生き抜く方法! | トップページ | あのiモードの名付け親!なんと、FeBe収録現場にて・・・ »