« 新型iPod shuffleには新しい機能が!? | トップページ | 【連載第19回おすすめオーディオブック】グローバル時代だからこそ、捉えなおしたい「世界の中の日本」の本です。 »

2009年3月17日 (火)

あのiモードの名付け親!なんと、FeBe収録現場にて・・・

こんにちは!FeBeの細川です。

最近、収録に取材にと、なんだかものすごく盛り上がっているFeBeのオフィス。
今回もまた、新しいお祭りが・・・!?

さて、今週配信が開始されたのは、『シゴトのココロ』。

今回は、興味のある分野に分けて聴いていただけます!
シゴトのココロ―人間関係・コミュニケーション編
シゴトのココロ―キャリア編
シゴトのココロ―仕事の仕組み編

著者は、松永真理さん。
特にネット関連のニュースをチェックされている方なら、ご存知でしょうか!?
そう、今やなくてはならない存在になった、「iモード」の開発者・名付け親!
一大ブーム、ひとつの時代をつくりあげた方と言っても過言ではありません!

そして、多くの賞にも選ばれていらっしゃいます。
2001年、サンフランシスコ・ウィメン・オン・ザ・ウェブ(SFWoW)からは『ウェブ上でもっとも重要な女性25人』に、フォーチュン誌の『ビジネス界最強の女性ランキング』ではアジア部門1位日経WOMAN誌の『ウーマン・オブ・ザ・イヤー2000』と、まさに注目の賞を総なめ。

そんな松永さんの『シゴトのココロ』、ついにオーディオブック化されました!

27251png_2シゴトのココロ―人間関係・コミュニケーション編
シゴトのココロ―キャリア編
シゴトのココロ―仕事の仕組み編

そして、それだけではないのです。
な、なんと、松永さんご自身が!
皆さんへのメッセージだけではありません、なんと全文を読んでくださいました!

収録にお邪魔させていただいたのですが、アナウンサーの方のような優しくやわらかく、かつ聞きやすいナレーション。
実力で様々な偉業を成し遂げられている、それでいてとてもやわらかくて女性らしい外見とお話のされかたなので、このご著書の良さを、より一層引き出しているように思います。
きっと、すんなりと受け入れることができるのではないでしょうか!?



目次をすこしご紹介すると・・・

・ストレスは溜まるいっぽうですか?
・給与の額に不満ですか?
・恋愛圏外に逃げていませんか?
・セクハラを取り違えていませんか?
・上司に恵まれないのは会社のせいですか?
・独立するのが夢ですか?

・・・と、なんだかちょっとドキッとしてしまう問いかけ。

リクルート社に所属されていた際、『就職ジャーナル』『とらばーゆ』の編集者としてもご活躍されたご経験からか、とても心に染みる、選ばれた言葉ですっきりと綴られているように感じます。



そしてそして、
さらに(私にとっての!?)サプライズ!

なんと、お写真をお願いしたところ、とっても快く引き受けていただきました!

Photo_2 あぁ。。こんな凄い方と・・・

FeBeも、大きくなったものです・・・
そしてわたくし細川も、なんとも僭越ながらおいしい立場を・・・(笑)



Photo_3 アナウンサーの方みたいです!


なんだか本当に、知性と品性、という感じ。
とっても凛としていらして、本当に素敵な方でした・・・


余談!?ですが・・・
ご存知、元NTTドコモ執行役員、ドワンゴ顧問を務めていらっしゃる夏野剛さんは、松永さんの元で働いていらしたんですね!
こちらをご覧ください!

注目のオーディオブック、是非聴いてくださいね!

|

« 新型iPod shuffleには新しい機能が!? | トップページ | 【連載第19回おすすめオーディオブック】グローバル時代だからこそ、捉えなおしたい「世界の中の日本」の本です。 »

ニュース!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/28645407

この記事へのトラックバック一覧です: あのiモードの名付け親!なんと、FeBe収録現場にて・・・:

« 新型iPod shuffleには新しい機能が!? | トップページ | 【連載第19回おすすめオーディオブック】グローバル時代だからこそ、捉えなおしたい「世界の中の日本」の本です。 »