« 【連載第17回おすすめオーディオブック】ブログを使って人生を何十倍にも豊かにするワザ! | トップページ | 2月は短かった~、でも、多くのイイコトが! »

2009年3月 1日 (日)

FeBeユーザーは、どんな使い方をしている?

皆さま、こんにちは!
FeBeスタッフの新井です。

このブログを開設してから、私は、よくユーザーの方々のブログにお邪魔させていただいているのですが、やはり、どのようなシーンでどのような使い方をされているかは人それぞれで、まさに十人十色です。

そこで、今日は、今月のユーザーの方のブログの記事をもとに、皆さまがどのようにオーディオブックを使っているかを、簡単に紹介させていただきます。
そして、それぞれにユーザーさんが書かれた記事へのリンクを張っておきますので、興味をもたれた方は、ぜひその記事を直接ご覧になってみてください!

まずは、やはり一番多いのが、オーディオブックの倍速再生を好んでいる方です。
Yosimidorinさんは、Amazing Slow Downer というMacのシェアウェアを使って、倍速再生ファイルを作成しているそうです。
また、ママリンさんは、なんと10倍(!)まで倍速再生ができるMP3プレイヤーを使っているとのことです。
他にも、1.2~1.4倍にして何度も流し聴きすることで、潜在意識の方から情報を取り入れている、ユーザーさんもいらっしゃいました。(記事はこちらです!)
もちろん、先日私が書いたように、ICレコーダーを使っている方や、もうおなじみのファイルをオーディオブック形式にしている方も多いようです。

聴いているシーンとしては、車の通勤時間にオーディオブックを聴いているsophyさんや、車の時間を有効活用できて時間短縮になるというご意見もございます。なんと、オーディオブックを聴くために電車通勤に切り替えたいという声までございます!
もちろん、運動がてらに散歩しながらオーディオブックを楽しんでいる方もいらっしゃいます。

オーディオブックを試してみてのご感想としては、『読書進化論』は、勝間さん自身が朗読しているので聴きやすく、迫力があるというご意見や、微妙なニュアンスが伝わってくるという声も。
さらに、『原因と結果の法則』を昔読んだ時は薄っぺらく感じられたが、オーディオブックで聴いてみると心に響いたという方がいらっしゃいました。

数あるオーディオブックの中でも、特に、『原因と結果の法則』『ドラッカーの経営論』は、ナレーターの重厚な声もあってか、オーディオブックで聴くと心に染みわたるので、何度も繰り返し聴いているという方が多いようです!

そして、最後に「オーディオブックを聞いていると、電車の中でも目をつぶれば教室になる」ということを書かれている方がいらっしゃいました。
こちらの記事で書かれていたのですが、非常に素敵な表現だと思います。

確かに、どんなに満員の電車でも、目をつぶって集中すればそこは教室となり、そう思えばどんな場所でも楽しく学べそうです。

その表現、これから使わせていただきますね!(笑)

・・・と、今日は駆け足でたくさんの方々をご紹介してしまいましたが、いかがだったでしょうか?
もし興味を持たれましたら、ぜひ他のユーザーの方々の使い方をご参考にしてみてください!

それでは!

|

« 【連載第17回おすすめオーディオブック】ブログを使って人生を何十倍にも豊かにするワザ! | トップページ | 2月は短かった~、でも、多くのイイコトが! »

皆さまのオーディオブック利用術」カテゴリの記事

コメント

私は「SpeedWave」という高速再生ソフトを使って2.0~3.0倍にして聴いています。
主に朝・夕の通勤時間に列車の中で聴いています。
もっとも睡眠学習が多いですけど。

オーディオブックは再生ボタンを押せばいつでもどこでも勉強部屋になるので便利ですね。
と、さりげなく表現してみました。(笑)

ちなみにiPhoneが期間限定のキャンペーンで購入しやすくなっているので検討中です。動画も見たいので画面が大きめの方が嬉しいですね。(^^)

投稿: takaaki | 2009年3月 1日 (日) 18時14分

takaakiさん、こんにちは!

「いつでもどこでも勉強部屋」!
その言葉もいただいちゃいます(笑)

正直、iPhoneのキャンペーンには驚きました。他の一般的な携帯電話が数万円する中で、あの値段はなかなか魅力的ですね!

でもでも、キャンペーンサイトの「ご注意」の部分が少し気になってしまうのです。。。

投稿: FeBe*新井 | 2009年3月 2日 (月) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/28400532

この記事へのトラックバック一覧です: FeBeユーザーは、どんな使い方をしている?:

« 【連載第17回おすすめオーディオブック】ブログを使って人生を何十倍にも豊かにするワザ! | トップページ | 2月は短かった~、でも、多くのイイコトが! »