« 細川の愛読書が・・・!そして、お得情報も。 | トップページ | 皆さま、是非! »

2009年3月28日 (土)

【連載第20回おすすめオーディオブック】海外マーケッターによる交渉術のベストセラー!

こんにちは!FeBeの新井です。

本日も連載第20回『困ったときのこの一冊!おすすめオーディオブック』をお送りします!

今回ご紹介するのは、こちら。
書籍では発売当初、同時期に発売されたハリーポッターを抜いてアマゾンランキングで2日間連続1位を記録し、韓国・台湾でも発売予定というベストセラーのオーディオブック。
テーマとなっているのは「交渉術」です。

『3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術』
3000



著者はマーク富岡さん。数々の難航案件や、数十億の交渉を取りまとめてきた交渉のプロフェッショナルとして大活躍されてきたかたです。
大手メーカーの海外営業部に所属しているマークさんは、年間120~130日はマーケッターとして海外を飛び回る生活をしていらっしゃるのだとか。今年から活動拠点を日本から海外に移し、オランダのアムステルダムにご在住なのだそうです。

■本の内容■
今では、交渉のプロフェッショナルとして世界中を飛び回っているマークさんですが、もともとはTOEIC320点という英語も交渉もままならない状態でした。ただのビジネスマンだったと、本人も語っています。
しかしそこからある出会いをきっかけに、世界中で活躍できる交渉術を身につけていくことになります。

その中で出会ってきた世界各国の交渉術が、数多く語られています。たとえば…
・アメリカ人から学ぶ「一気に主導権を握る」技術
・アラブ人から学ぶ「気に入られて成功する」技術
・スペイン人から学ぶ 「ワインと食事と会話で分かり合う」技術
・韓国人から学ぶ「まねをオリジナルにしてしまう」技術
・インド人から学ぶ「質問攻めで疲れさせ、承諾させてしまう」技術
・ユダヤ人から学ぶ「相手の鏡になりきる」技術
などなど興味深いものばかり!(インド人の技術など、おもしろいですよね!)

多様なコミュニケーション方法を知り、それを自分の力へと変えていくヒントが詰まっているオーディオブックなのです。

■おすすめポイント■
この本の一番の魅力は、著者の生きた体験談が語られていることです。海外のエグゼクティブから『自分を印象付ける技術』としての「交渉術」の具体的な事例を通して、聞いている側も追体験できるような内容になっています。

体系的に技術を学ぶことが難しいビジネスパーソンにとって、経験から学び自分のスキルに役立てていく姿勢は重要ですよね。そして、自分で体験できないのならば、本・オーディオブックを使って体験するのもひとつの手段だと思います。

著者であるマーク富岡さんがこの本を出版するきっかけとなったのは、出版の企画コンペだったのだそうです。審査員の満場一致で選ばれたこの企画が実現したのも、きっと「交渉力」あってこそですね。(こちらのインタビュー記事で詳しい経緯が描かれています!)

経験を糧に、夢を実現させていくとはどのようなことか…学ぶ部分が多いオーディオブックです(^^)ぜひお試しくださいね。

それでは、また!

|

« 細川の愛読書が・・・!そして、お得情報も。 | トップページ | 皆さま、是非! »

新着・おすすめオーディオブック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/28844859

この記事へのトラックバック一覧です: 【連載第20回おすすめオーディオブック】海外マーケッターによる交渉術のベストセラー!:

« 細川の愛読書が・・・!そして、お得情報も。 | トップページ | 皆さま、是非! »