« こ、こんなところで出費が! | トップページ | ICレコーダーでオーディオブック!? »

2009年2月20日 (金)

【連載第16回おすすめオーディオブック】笑いあり、涙あり、感動ありの2年間にわたる研修医の奮闘記!

皆さま、こんにちは!
FeBeの新井です。

今日も連載第16回『困ったときのこの一冊!おすすめオーディオブック』をお送りします!

いつもは自己啓発系の書籍が多めな『困ったときのこの一冊!』ですが、今回は気分を変えてこちらをご紹介します。
きらきら研修医』。

Photo



こちらのオーディオブックの主人公は、研修医うさこ。笑える失敗談や病院での珍事件、奇妙なドクターや変な患者たちとの他愛もないやりとり・・・まさに、笑いあり、涙あり、感動ありの2年間にわたる成長奮闘記を描いた物語です。

著者は織田うさこさん
織田さんは、ブロガーであり、医師であり、イラストレーターでもある方です。
『きらきら研修医。のブログ』の作者として注目され、このブログを元にした書籍『きらきら研修医』が発売されました。これがさらに人気を高め、小西真奈美さんが主演のドラマ『きらきら研修医』が放映されるなど、注目度の高い一冊になっています。

■本の内容■
主人公は、研修医のうさこ。童顔のSサイズ、ドジでノロマ、失敗だらけの26歳。そんな彼女の尽きることのない様々な出来事を描いた作品です。笑える失敗談や病院での珍事件、奇妙なドクターや変な患者等との笑いあり、涙ありの2年間の日々。それをおもしろおかしく、時にはまじめな部分も覗かせながら、研修医うさこが大人になっていく過程を描き出した、感動の物語です!

そして、この書籍がさらにパワーアップ!ドラマ形式のオーディオブックとして登場です。書籍やドラマでは味わうことができない魅力がたっぷり!ガチャピン先生のスローペースな大阪弁、フランクかつスピーディーに展開していく物語。こんなにも面白く仕上がる?!オーディオブックならではの見どころが満載(^^)ぜひ聴いてみる価値ありです!


■おすすめポイント■
ただおもしろおかしいドタバタストーリーかと思いきやそれだけではなく、日々のほんの些細な幸せや笑いから、現在における医療現場における問題点や、命にまつわるちょっとシリアスな感動エピソードまで、フランクかつスピーディーに描いた作品になっています(^^)

ブログの感想・コメント欄を拝見したのですが、
・(この作品を)手にとって読み始めたら、もう止まらないですよ。
・意外にも医療について深く学ぶことができ、中身が濃くてすんごいおもしろい。
・辛いときに読んでもゲラゲラと抱腹絶倒し、そして温もりのある感動をする。
・お医者さんといえば、地位と名誉に立脚し気高さや上品さをイメージするものであるが、この作品で描写されているお医者さんは、おもしろい風変わりな人物として登場しており、思わず笑ってしまう。
・うさこセンセをお医者さんにしておくより、物書きにしたほうがいいんじゃないかと思います。

などなど、10代の男子高校生から、20代のOLさん、30~40代の主婦の方から、50代の会社役員まで、幅広い年齢層の人たちに愛されているようですね!

「ブログ」、「単行本」、「ドラマ」と、今は既に知名度の高い作品ですが、私、実は以前からこの作品のことは存じ上げていて、あまりにおもしろいのでずっと応援していた一人なんです!
なので、上記のようなコメントを拝見して、「やっぱり、多くの方を虜にしているのね!」と、なんだか気持ちを共有しているような感じです(^^)

実際に、こんなおちゃめなお医者さんに出会えると良いですよね(^^)

まだ「研修医うさこシリーズ」に触れたことのない方から、書籍やテレビドラマで一度は触れたことがある方。
日々の笑いが足りなくて飢えている・・・という方から、現在の医療現場における問題点は何ぞやと興味関心がある方まで・・・
すべての方にお勧めできる一冊です。

毎朝の、通学・通勤のお供にされてみてはいかがでしょうか

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(^^)

それでは、また!

|

« こ、こんなところで出費が! | トップページ | ICレコーダーでオーディオブック!? »

新着・おすすめオーディオブック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こ、こんなところで出費が! | トップページ | ICレコーダーでオーディオブック!? »