« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

【連載第17回おすすめオーディオブック】ブログを使って人生を何十倍にも豊かにするワザ!

皆さま、こんにちは!
FeBeスタッフの新井です。

今日も連載第17回『困ったときのこの一冊!おすすめオーディオブック』をお送りします!

今回ご紹介するのはこちら。
『日記ブログで夢をかなえる』
私新井も僭越ながらこのFeBeブログを担当させて頂いていますが、まだまだ勉強しなければならないことばかりで・・・。いつも、お伝えしたいことが皆さんにきちんと伝わっているか、実は心配なのです。。
このオーディオブックを通してブログ術をレベルアップさせたいなと思っています(^^)

Photo


著者は経沢香保子さん
経沢さんは、大学卒業後、リクルートや楽天など名だたる企業を渡り歩いた後、2000年にマーケティングなどを手がける会社「株式会社トレンダ―ズ」を起業されました。最近では、女性誌にもあちこち取り上げられている経沢さん。今一番旬な女性企業家です。(FeBeのオーディオブックでも経沢さんの著書を数多く扱っています。)
また、女性企業家として、経沢さんが主催するセミナーも大人気です!
(FeBeでは、こちらこちらがお聴きいただけます!)

経沢さんの経験が存分に活かされた、説得力のあるセミナーとなっています。

続きを読む "【連載第17回おすすめオーディオブック】ブログを使って人生を何十倍にも豊かにするワザ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだか心温まる・・・

こんにちは!FeBeの細川です。

またも、まとめ買い更新されました!
今回はご要望にお答えして、かわいらしいキャラクターと一緒に学べるコンテンツや、昔懐かしい文学系コンテンツがお得なパッケージになっています。
なんだか癒されますね~!

癒されるといえば、最近、ちょっと癒されるイベントに参加してきましたよ~(^^)
詳細は、まとめ買いのご紹介のあとで・・・


それではまず、まとめ買い一つ目は・・・
Photo
ポチ・たま全集』!
大人気、ポチたまシリーズをお得に!
心を豊かにしたいとき、仕事や人生の目標に悩んだとき、知っているようで知らない憲法について学びたいとき・・・
寂しがり屋の犬・ポチ、気丈な猫・たまと一緒に、ゆっくりと考えていくことができるオーディオブック。まったりしたいとき、こんなオーディオブックたちもいいですね(^^)


次に・・・
Photo_2
著名人が読む名作集』では、子供からお年寄りまで親しまれる名作たちをパックにしてご用意しました。
またまた、こちらの声優陣が・・・飛び上がる程すごいのです。。
実は私、恥ずかしながら、声優業界はそんなに詳しくなかったりするのですが、私でも十分わかるほどの有名っぷり!

山口勝平さん
→『名探偵コナン』の工藤新一役、劇場版『金田一少年の事件簿』の金田一一役、『DEATH NOTE』のL役など(た、探偵を網羅している・・・!)
山寺宏一さん
→エディ・マーフィ作品や「それいけ!アンパンマン」のチーズ役で著名(皆さんは真似しませんでした?)
大山のぶ代さん
→あのドラえもん!
田中真弓さん
→『ドラゴンボール』シリーズのクリリン役、『忍たま乱太郎』の摂津のきり丸役、『ONE PIECE』のモンキー・D・ルフィ役などの大役(青春の一ページでしょうか^^)
鈴木杏さん
→ドラマや映画、CMで女優として活躍中ですね!

この機会に、是非おためしになってくださいね(^^)


Photo_3
名作大全集』では、あの名作を、一挙にお得に!
お子さんへの読み聞かせから、児童の学習用に、また、昔を懐かしむゆったりとした時間を過ごしたいとき・・・まさに、「良質な文学」たち!
こちらも、老若男女問わず、オススメできます。



皆さんは、どのまとめ買いが気になられましたか・・・?
また、まとめ買いにしてほしい!というコンテンツがありましたら、こっそり教えてくださいね(^^)


それでは、冒頭で少し触れさせていただきました「イベント」、以下にご紹介します!
是非チェックしてくださいね!

続きを読む "なんだか心温まる・・・"

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

ICレコーダーでオーディオブック!?

皆さま、こんにちは!
FeBeスタッフの新井です。

先日、ユーザーの方から、オーディオブックを楽しむには、ICレコーダーがおすすめ!とのコメントをいただきました。

実際、ICレコーダーを使ってオーディオブックを聴いている方は、多くいらっしゃるようで、以前も当ブログで、そういった方々を紹介させていただきました。(内容に関しては、こちらからご覧ください。)
ただ、その時は実際に使っている方の感想をご紹介できていなかったので、使ってみての使用感などの情報はあまりお伝えできなかったかもしれません。

そこで、本日は、当ブログに寄せられたICレコーダーに関するコメントをそのまま掲載させていただきます。というのも、ICレコーダーの使い心地について、非常に詳しく書かれています!

続きを読む "ICレコーダーでオーディオブック!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

【連載第16回おすすめオーディオブック】笑いあり、涙あり、感動ありの2年間にわたる研修医の奮闘記!

皆さま、こんにちは!
FeBeの新井です。

今日も連載第16回『困ったときのこの一冊!おすすめオーディオブック』をお送りします!

いつもは自己啓発系の書籍が多めな『困ったときのこの一冊!』ですが、今回は気分を変えてこちらをご紹介します。
きらきら研修医』。

Photo



こちらのオーディオブックの主人公は、研修医うさこ。笑える失敗談や病院での珍事件、奇妙なドクターや変な患者たちとの他愛もないやりとり・・・まさに、笑いあり、涙あり、感動ありの2年間にわたる成長奮闘記を描いた物語です。

著者は織田うさこさん
織田さんは、ブロガーであり、医師であり、イラストレーターでもある方です。
『きらきら研修医。のブログ』の作者として注目され、このブログを元にした書籍『きらきら研修医』が発売されました。これがさらに人気を高め、小西真奈美さんが主演のドラマ『きらきら研修医』が放映されるなど、注目度の高い一冊になっています。

■本の内容■
主人公は、研修医のうさこ。童顔のSサイズ、ドジでノロマ、失敗だらけの26歳。そんな彼女の尽きることのない様々な出来事を描いた作品です。笑える失敗談や病院での珍事件、奇妙なドクターや変な患者等との笑いあり、涙ありの2年間の日々。それをおもしろおかしく、時にはまじめな部分も覗かせながら、研修医うさこが大人になっていく過程を描き出した、感動の物語です!

そして、この書籍がさらにパワーアップ!ドラマ形式のオーディオブックとして登場です。書籍やドラマでは味わうことができない魅力がたっぷり!ガチャピン先生のスローペースな大阪弁、フランクかつスピーディーに展開していく物語。こんなにも面白く仕上がる?!オーディオブックならではの見どころが満載(^^)ぜひ聴いてみる価値ありです!


■おすすめポイント■
ただおもしろおかしいドタバタストーリーかと思いきやそれだけではなく、日々のほんの些細な幸せや笑いから、現在における医療現場における問題点や、命にまつわるちょっとシリアスな感動エピソードまで、フランクかつスピーディーに描いた作品になっています(^^)

ブログの感想・コメント欄を拝見したのですが、
・(この作品を)手にとって読み始めたら、もう止まらないですよ。
・意外にも医療について深く学ぶことができ、中身が濃くてすんごいおもしろい。
・辛いときに読んでもゲラゲラと抱腹絶倒し、そして温もりのある感動をする。
・お医者さんといえば、地位と名誉に立脚し気高さや上品さをイメージするものであるが、この作品で描写されているお医者さんは、おもしろい風変わりな人物として登場しており、思わず笑ってしまう。
・うさこセンセをお医者さんにしておくより、物書きにしたほうがいいんじゃないかと思います。

などなど、10代の男子高校生から、20代のOLさん、30~40代の主婦の方から、50代の会社役員まで、幅広い年齢層の人たちに愛されているようですね!

「ブログ」、「単行本」、「ドラマ」と、今は既に知名度の高い作品ですが、私、実は以前からこの作品のことは存じ上げていて、あまりにおもしろいのでずっと応援していた一人なんです!
なので、上記のようなコメントを拝見して、「やっぱり、多くの方を虜にしているのね!」と、なんだか気持ちを共有しているような感じです(^^)

実際に、こんなおちゃめなお医者さんに出会えると良いですよね(^^)

まだ「研修医うさこシリーズ」に触れたことのない方から、書籍やテレビドラマで一度は触れたことがある方。
日々の笑いが足りなくて飢えている・・・という方から、現在の医療現場における問題点は何ぞやと興味関心がある方まで・・・
すべての方にお勧めできる一冊です。

毎朝の、通学・通勤のお供にされてみてはいかがでしょうか

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(^^)

それでは、また!

| | コメント (0)

2009年2月18日 (水)

こ、こんなところで出費が!

こんにちは!FeBeの細川です。


まずは、お知らせです。
印税寄付プログラムChabo!の公式ブログによると、

2009年1月末までのChabo!のご寄付総額をご報告致します。
合計で33,981,525円となりました!!!
ご参加いただいている著作もオーディオブックを含めると40冊を超えました!!

(以上、引用)

とのこと!
(Chabo!に参加されている本のオーディオブックは、Chabo!に対応しています。つまり、そのオーディオブックの著者の印税の20%が 特定非営利活動法人JENを通じて、世界中の難民・被災民の教育支援、自立支援に使われます。詳細はこちら。)

とっても嬉しいことですね!
オーディオブックを通して社会貢献なんて、感慨深いです・・・

酒井穣さんのブログでも、その意義が書かれています。是非、ご覧ください。



ところで・・・
目や鼻がかゆくないでしょうか、皆さん・・・
この季節が来てしまいました。

そう、花粉症です!

FeBeスタッフも、多くが花粉症で苦しみ始めました。
私も例に漏れず、一昨日あたりから鼻と目が辛いことになっているので、今日、耳鼻科と眼科に行ってまいりました。。
先に耳鼻科に行ったのですが、一度に済まず、眼科にも行ったほうがいいとアドバイスを受けてびっくり!
時間とお金、予定以上に使ってしまいました・・・!

後でスタッフに聴いたら、アレルギー科というのがあって、そこでは一度に処方していただけるんですって!?!?
あぁ~。もっと早く情報収集していればよかったですね。。


皆さん、せめてオーディオブックだけは、お得に活用していただければ・・・!なんて。
いかがでしょう、また人気作や「まったり」できるオーディオブックたち、まとめ買いにしましたので、ご確認くださいね!(^^)

また、先日配信開始された『読書進化論』に続いて、雨宮処凛さん西原理恵子さんとの対談が話題の『勝間和代の日本を変えよう』も、先日配信開始されました!
勝間さんも、ご紹介くださっています!

もちろん、対談も対談らしく収録されていますよ(^^)こちらも併せて、チェックしてくださいね!



それでは、最大25%割引でご利用いただける、お得なまとめ買いのご案内です(^^)

続きを読む "こ、こんなところで出費が!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

【連載第15回 おすすめオーディオブック】一体感のある組織をつくりあげる「本物のコーチング」!

皆さま、こんにちは!
FeBeの新井です。

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きますね。体調にはくれぐれもお気をつけください。

さて、今日も連載第15回『困ったときのこの一冊!おすすめオーディオブック』をお送りします!
今回ご紹介するのは、『ガチンココーチ熱く語る!』です。

Gatinnko





著者は泉一也さん
ビジネスコーチでいらっしゃる泉さん。組織活性化を専門に、現在は組織の一体感をつくり、組織の潜在的な力を引き出す手法『ビジネスコーチング』を日々進化させながら、各企業で展開しています。著書に『企業病に効く!ビジネスコーチング』(こちらもオーディオブックになっています)があり、その実績企業としては、日本オーチス・エレベーター、住友電設、アサヒビール、東京電力、内田洋行、コクヨS&T、ヤクルト本社(敬称省略)などがあげられます。実力ありの今注目の人物です。

続きを読む "【連載第15回 おすすめオーディオブック】一体感のある組織をつくりあげる「本物のコーチング」!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月12日 (木)

オーディオブックを取り込む方法!

皆さま、こんにちは!
FeBeスタッフの新井です。

先日、当ブログにユーザーの方から「オーディオブックをiTunesに取り込む方法がわからない!」というコメントがございました。
確かに、音源をCDから直接取り込む場合は、あまり手間はかからないのですが、ダウンロードしたファイルの場合は取り込むための作業が必要なので、迷う方も多いのでは、と思います。

そこで、本日は、代表的な音楽管理ソフトである、iTunesとSonicStageにおいて、ダウンロードしたオーディオブックを取り込む方法を解説したいと思います。
(ちなみに、記事の最後にiTunesユーザーの方向けに、以前紹介したしおり機能等を使う裏技にも触れていますので、ご参考になさってください!)

続きを読む "オーディオブックを取り込む方法!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

勝間さん『読書進化論』、大好評です!

こんにちは、FeBeの細川です!

takaakiさんが既にコメントを寄せてくださっていましたが(早~い!)、
勝間さんの読んでくださっている『読書進化論』、大好評のようです!

ダウンロードも勢いとどまらず、という感じですが、
「勝間さんの『読書進化論』オーディオブック買った!」「勝間さんに話しかけられているようで頭に入る!」「嬉しい~」と、たくさんの声を、勝間さんのブログやユーザーさんのブログで拝見いたしましたので、早速ご紹介します!(^^)


ライトノベルと成功本

Rainbow Drops 新米ワーキングマザー日記
 (初めてFeBeに来てくださったとか!ありがとうございます!)

シーズー犬 大好きオヤジの雑記帳

我が家の日記

コーチでPT!【THE★アニキの挑戦】



配信を開始してまだ1週間ですが、ざっと探してみたところでもこんなに!(^^)
ほかにも、メールなどでもお声をいただいています。
まだまだ、お持ちのブログやコメント欄で感想を教えてくださいね!

ユーザーさんのブログでも書いていただいていますが、確かに、「勝間さんが本を読んでくれる」というのに1000円なんて、実はとってもお手ごろなのではないでしょうか・・・!
しかも勝間さん、ナレーションがとってもお上手でいらっしゃるので、安心してオススメできます(^^)


読書進化論』以外にも、勝間さんのご著書のほとんどがオーディオブックになっています

また、勝間さんをはじめ、著者さんご自身がメッセージを入れてくださっているオーディオブックや、一部を読んでくださっているオーディオブックは、
FeBeのジャンル選択バーの下、「オーディオブックを探す」の枠に「著者メッセージ」と入れても検索できるようになりました!

こちらも是非、おためしになってみてくださいね(^^)


余談?ですが、こんな記事を見つけました。
通勤時間に使いたい最新アイテム活用術!バッグに入れるのは「短時間で効率よく結果が残せる」道具だけ!

オーディオプレーヤーが3種類も!私もまだまだです。(^^;)
確かに、容量の関係でもいくつか持っていると安心ですし、気分転換にもなりますね!
泣く泣く、オーディオブックをいくつか選び、残りをiTunesに残していくよりも、小さなオーディオプレーヤーいくつかに分けて入れて持ち歩くのも良いですね!
実は私、「今読みたい本」「今聴きたいオーディオブック」「今やりたいこと」があると、それがどうしても気になってしまい、ほかのことで埋め合わせができなくなってしまうタイプなので・・・。
バッテリーまで持ち歩くというのにも納得です。
(iPodはそれができませんが、実は便利グッズを持っています・・・今度、ご紹介しましょう!)


う~ん、ストレスフリーに過ごせそう!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

【連載第14回 おすすめオーディオブック】ベンツ・ナイキのブランド力とは…?

皆さま、こんにちは!
FeBeの新井です。

まずは皆さまにFeBeに関するお知らせです!
皆さまのご要望をうけまして、FeBeでブックマーク機能がお使い頂けるようになりました!

FeBeブックマークとは、気になったオーディオブックをマイリストとして保存できるサービスです。
気になったオーディオブックがあるときや、ダウンロードするか迷っているときに登録しておけば、再び探す手間が省け、すぐにオーディオブックをご利用いただくことができます。(詳しくはこちら

ご利用は無料ですので、是非おためしください!

このブックマーク機能もユーザーの皆さまのご要望から生まれたものなんです(^^)
FeBeではこれからも皆様のご要望に合わせて、機能を充実させてまいります。コメント欄やメールにて、ぜひリクエストしてみてくださいね!  

さて、続いては今日も連載第14回『困ったときのこの一冊!おすすめオーディオブック』をお送りします!

今回ご紹介するのは、このオーディオブック。

『パワー・ブランドの本質「第1部 ブランドの時代」』

Photo


著者は、片平秀貴さん
片平さんは、日本におけるブランド・マーケティング(ブランド論)の第一人者。現在は丸の内ブランドフォーラム(真の「ブランド人」を目指すプロフェッショナルの集まりだそうです)の代表でいらっしゃいます。

続きを読む "【連載第14回 おすすめオーディオブック】ベンツ・ナイキのブランド力とは…?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

著者さんの声の入った、特別オーディオブック!(増えてきました!)

こんにちは、FeBeの細川です!

話題騒然、勝間和代さんが読んでくださった『読書進化論』、皆さんはもう聴かれましたか!?
FeBeブログをご覧いただいている方の中にも、既にお楽しみいただいている方が!
takaakiさん、ありがとうございます!

なんと、お気に入りに入れていらっしゃる方も多いでしょうか、勝間さんのブログでも、ご紹介いただきました! ありがとうございます!
皆さんに喜んでいただけたら、私も本当に嬉しいです。


ところで、著者さんにすべてを読んでいただいたオーディオブックというのは初めてなのですが、皆さんへのメッセージという形を含めると、多くの著者さんがFeBeオーディオブックの収録にいらしてくださるようになりました。
今、FeBeでは、いったい何本の「著者さんコメント入り」オーディオブックがあるのでしょう!?


以下に並べてみましたので、FeBeでしか聴くことのできない特別オーディオブック、是非お楽しみください!(とは言いますが、実はほとんどのオーディオブックはFeBeでしかご購入いただけないのですが、そこは良しとしましょう・・・)

それでは、ご覧ください!

続きを読む "著者さんの声の入った、特別オーディオブック!(増えてきました!)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月 4日 (水)

勝間さんがスタジオに!その真相とは!

こんにちは、FeBeの細川です!

FeBeブログやFeBeからのメルマガ、FeBe更新予定をご覧の方は既にご存知でしょうか、勝間和代さんの『読書進化論』、ようやく配信されました!

先日FeBeブログで、勝間さんがFeBeの収録現場にいらした、それも長い時間・・・!?
お伝えいたしましたが、

その真相が!今明らかに!

な、なんと!

続きを読む "勝間さんがスタジオに!その真相とは!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »