« 【連載第16回おすすめオーディオブック】笑いあり、涙あり、感動ありの2年間にわたる研修医の奮闘記! | トップページ | なんだか心温まる・・・ »

2009年2月22日 (日)

ICレコーダーでオーディオブック!?

皆さま、こんにちは!
FeBeスタッフの新井です。

先日、ユーザーの方から、オーディオブックを楽しむには、ICレコーダーがおすすめ!とのコメントをいただきました。

実際、ICレコーダーを使ってオーディオブックを聴いている方は、多くいらっしゃるようで、以前も当ブログで、そういった方々を紹介させていただきました。(内容に関しては、こちらからご覧ください。)
ただ、その時は実際に使っている方の感想をご紹介できていなかったので、使ってみての使用感などの情報はあまりお伝えできなかったかもしれません。

そこで、本日は、当ブログに寄せられたICレコーダーに関するコメントをそのまま掲載させていただきます。というのも、ICレコーダーの使い心地について、非常に詳しく書かれています!

(以下、Satoruさんのコメントです。)
--------------------------------------------------------------

オーディオブック,いつも利用しています。倍速版が増えたのも,やはりみんなが望んでいることなのでしょうね。
ところで,最近私が始めたオーディオブックを倍速で聞く,簡単で便利な方法を紹介します。それは,ICレコーダーを使うことです。

ICレコーダーもさまざまな機種がありますがポイントは,
1.PCから直接ファイル転送できること
2.MP3をステレオ再生できること
3.スピードコントロール機能があること

でしょうか。

ちなみに私が使っているのは,ソニーのICD-UX91という機種で,メモリー容量は4GB,ヨドバシカメラで19800円でした。
同じシリーズで,2GB,1GBもあったと思います。
PCとの接続はUSBで,ドライブとして認識されるのでファイル転送には何の問題もありません。しいて言えば他の機器に比べて,若干転送速度が遅く感じます。
肝心のスピードコントロールは-50%~100%,つまり1/2~2倍速まで10%単位で設定でき,再生中でも等速と最初に設定した速度の切り替えができるので,たとえば倍速で聞きながら大切な部分だけ等速で聞く,といった使い方ができます。当然デジタルなので,ピッチを上げてもトーンは変わりません。
もともとが会議やインタビューの記録を目的としたものなので,早送りや巻き戻し再生の使い勝手も,音楽プレーヤーよりよいかもしれません。
オーディオブックの再生用としてはかなり優れものではないかと私は思っています。
オーディオブックがもっと普及して,メーカーでも専用機や専用モード搭載機を開発してくれるといいですね。

--------------------------------------------------------------

Satoruさん、ありがとうございます!

ICレコーダーを買おうかどうしようかと迷っている方には非常に参考になるご意見だと思います。
ICレコーダーの長所は、何と言っても手軽に、自分の好みの速さで再生できることです。
ですので、速度に関して、より細かくお好みのスピードを求められるのであれば、導入を検討されてはいかがでしょうか?

他にも、便利な使い方を知っていらっしゃいましたら、ぜひコメントをお寄せくださいね。
皆さまにご紹介できたら、と思っています。
FeBeにこんな機能があったらいいな、というようなご意見もお待ちしております!

先日も、当ブログに、ブックマーク機能がマイページから直接飛べるようにしてほしいというご意見をいただいたので、早速ログイン後のトップページにブックマークしたオーディオブックを表示させるように致しました。(ただし、オーディオブックを一冊もブックマークされていない場合には、トップページにはブックマークリストは表示されないのでご注意ください。)

また、FeBeのブックマークをご存じない方はこちらをご参考になさってください。

様々なご意見お待ちしています!
それでは!

|

« 【連載第16回おすすめオーディオブック】笑いあり、涙あり、感動ありの2年間にわたる研修医の奮闘記! | トップページ | なんだか心温まる・・・ »

皆さまのオーディオブック利用術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/28281369

この記事へのトラックバック一覧です: ICレコーダーでオーディオブック!?:

« 【連載第16回おすすめオーディオブック】笑いあり、涙あり、感動ありの2年間にわたる研修医の奮闘記! | トップページ | なんだか心温まる・・・ »