« 【連載第四回 おすすめオーディオブック】「前業」ってご存知ですか?仕事の悩みを抱えているかたに! | トップページ | 倍速ツールがなくても! »

2008年11月10日 (月)

集中するのにお役立ちのグッズ!

皆さま、こんにちは!
FeBeスタッフの新井です。

11月になっても温かかったのですが、最近急に寒くなってきましたね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、本日は、久しぶりに、私がオーディオブックを聴いている際に使っているお役立ちグッズをご紹介させていただきます!

それは、「ノイズキャンセリングヘッドフォン」です!

こちらのグッズ、ご存知の方も多いかと思われますが、説明させていただきます。
ノイズキャンセリングヘッドフォンとは、外部の雑音等をごく小さなスピーカーから取り込んで、それと反対の音波(実際には聞こえません)を出して音を打ち消して、雑音を再小限に抑えるというものです。外部のスピーカーというと大きなものを想像してしまうかもしれませんが、普通のイヤホンやヘッドフォンと見た目や重さはほとんど変わりません。
これを使うと、本当に雑音が消えてしまいます!
こちらの商品は、なんとノイズを99%もカットするとか!?

もちろん、高機能な分、少々値が張ってしまうのですが、本当に集中できますので、重宝しています。(特に電車の中は意外にうるさいのです!)
他にも集中したい時には、音を流さずに、耳栓の代わりにしています。

ただし、本当に外部の音がほとんど聞こえなくなってしまいますので、電車の乗り過ごしなどにはご注意ください!(私は、慣れないうちは、何度か乗り過ごしてしまいました。)

マインドマップ的読書感想文のsmoothさんも使っていて、こちらでご感想を書かれているようです。また、こちらのサイトでは、実際に10種類の製品を電車内で使ってみて聴き比べをしているので、興味がございましたらぜひご覧になってください!

ちなみに、お役立ちグッズ??かどうかはわかりませんが、先日ごりらいもさんが防水ICレコーダーというのを紹介してくださりました。
「プールや海の中でも使える音楽プレイヤー」だそうです(笑)
いろいろあっておもしろいですね!

他にも、また何かお役立ちグッズがございましたら、ぜひ紹介していただけると嬉しく思います。
よろしくお願いいたします!

それでは、また!

|

« 【連載第四回 おすすめオーディオブック】「前業」ってご存知ですか?仕事の悩みを抱えているかたに! | トップページ | 倍速ツールがなくても! »

お役立ち情報」カテゴリの記事

コメント

最近は長時間ヘッドフォンを使用しているので耳への影響を心配して骨伝導のヘッドフォンの購入を考えています。
もし機会がありましたら骨伝導のヘッドフォンもご紹介頂ければ嬉しいです。

投稿: takaaki | 2008年11月17日 (月) 23時00分

takaakiさん、こんにちは!

骨伝導ヘッドフォンは初めて知ったときは驚きでした!いつか試してみたいと思っています。

ノイズキャンセリングも現在では珍しいものではなくなってきているので、骨伝導の方も近い将来一般的なものになっていくのでしょうか??
要注目ですね!

投稿: FeBe*新井 | 2008年11月18日 (火) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/25214078

この記事へのトラックバック一覧です: 集中するのにお役立ちのグッズ!:

« 【連載第四回 おすすめオーディオブック】「前業」ってご存知ですか?仕事の悩みを抱えているかたに! | トップページ | 倍速ツールがなくても! »