« 2009年の手帳、もう購入されましたか? | トップページ | ユーザーさんのご利用スタイル!(その4) »

2008年10月 9日 (木)

スキマ時間は意外に多い!?

皆さま、こんにちは!
FeBeスタッフの新井です。

あぁ、時間が足りない!
一日が30時間くらいあればいいのに!!

とお思いの方、いらっしゃるのではないでしょうか?
かくいう私も、まさに、時間が足りない!!と日々思いながら生活しています。

ただ、一日を伸ばすことができませんが、無駄な時間を減らすことで、相対的に一日を伸ばすことができると、私は思っています。(偉そう!?)

そのための一例として、隙間時間の有効活用が効果的だと思います!

例えば、るきさんのブログを拝見したところ、一週間の車での移動時間が12時間30分!にも及んでいることに気付いたそうで、この半日以上にも及ぶ隙間時間を有効活用するために運転中にオーディオブックを聴き始めたそうです。

さてさて、私も電車での通勤中(通勤ラッシュなので新聞も読めません。。。)や、お化粧の時間など、隙間時間でオーディオブックを聴いています。そこで、私も一日にどのくらい隙間時間があるのかを計算してみました!

ごく簡単にですが、少なくとも。。。

朝化粧をしながら :約30分
オフィスまでの通勤:約1時間15分
家までの通勤時間 :約1時間15分

一日あたり、計3時間!
平日だけで合計しても、一週間に15時間!もございました。

その中で実際にオーディオブックを聴いているのは半分ほどなのですが(私は、倍速ソフトを使って2倍速で聴いているので、平均すると週に約4冊ほど聴けています)、最大で15時間も勉強できるということになります。

・・・改めて計算してみると、隙間時間って思った以上に大きいのですね。
皆さまも、自分の何もしていない隙間時間を計算してみると、きっとその多さに驚くと思われますよ!

そして、もしその時間が、予想以上にたくさんあったなら、その時間を何か別のことで埋められると、一日が長くなるはずです。

他に、オーディオブック以外にも、私はこんな風に隙間時間を有効活用している!
という方や、自分の隙間時間がこんなにあって驚いた!という方は、ぜひ教えてくださいね!

|

« 2009年の手帳、もう購入されましたか? | トップページ | ユーザーさんのご利用スタイル!(その4) »

皆さまのオーディオブック利用術」カテゴリの記事

コメント

時間も家計簿みたいに毎日記録して無駄な時間をチェックしたり隙間の時間を見つけて有効利用した方がいいのかな?と思いました。
少しずつ頑張ってみようと思います。

投稿: takaaki | 2008年10月10日 (金) 20時20分

takaakiさん、こんにちは!

定期的に無駄な時間を使っていないかチェックしてみると、いいと思います!
私もまだまだたくさんありそうで、改善のしがいがあります。。。

takaakiさんは隙間時間どれくらいございましたか?

投稿: FeBe*新井 | 2008年10月11日 (土) 15時55分

通勤時間で約2時間、朝と晩で3時間くらいは隙間がありそうですね。
ほとんど意識しないで時間を浪費しています。
少しずつ予定を立てて時間を有意義に使おうと思います。
勝間和代さんの「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」を参考にして頑張ります。

投稿: takaaki | 2008年10月12日 (日) 21時26分

一日5時間、やはりたくさんございますね。。。
習慣化しないと無意識に時間を浪費してしまうので、私は、「特定の時間に特定のことをする」というルールを決めています。。。
というよりも、まだそうなるように努力している途中なのですが(笑)

お互い時間が有効に使えるようにがんばりましょう!

お返事ありがとうございます!

投稿: FeBe*新井 | 2008年10月13日 (月) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/24392438

この記事へのトラックバック一覧です: スキマ時間は意外に多い!?:

« 2009年の手帳、もう購入されましたか? | トップページ | ユーザーさんのご利用スタイル!(その4) »