« スキマ時間は意外に多い!? | トップページ | 初めてのオーディオブックは何でしたか? »

2008年10月13日 (月)

ユーザーさんのご利用スタイル!(その4)

こんにちは!FeBe広報の細川です。
ご好評頂いております、「ユーザー様のオーディオブック利用スタイル」シリーズ。 (過去の記事は、こちら!⇒その1その2その3
心あるFeBeユーザーさんのご厚意で、普段FeBeをどのようにご利用いただいているか、お話をお伺いして、レポートさせていただいております。(本当に、本当にありがとうございます!)

やはり、「実際にユーザーさんがどのように使ってくださっているか」というお話が、一番参考になるというご意見をいただいております。(こちらも!ありがとうございます!)

FeBeブログでも、多くのFeBeユーザーさんのブログを拝見させていただき、紹介させていただいておりますが、より詳しくお話をお聞かせいただけるのがこのシリーズの良いところ。(なんて、実は私自身が、完成した記事を見てにやにや、日々の活力にしているのですが・・・!)
本当に皆さん快くお話してくださって、頭が下がる思いです・・・!

でも私、本当に「皆さんの聞きたいところ」をレポートできているのかしら!? こちらについても、是非ご意見くださいね(^^)

それでは、今日はモンテノさんのご利用方法をお届けします。
今回はなんと、海外からのご利用ですよ!

****************************************************
モンテノさん ~20代女性 ご職業:学生~ の場合・・・

(FeBe*細川)
――モンテノさん、こんにちは! モンテノさんは、フランスからお使いくださっているのですね! FeBeスタッフ一同、大変感激しております・・・ありがとうございます! FeBeを知っていただいたきっかけは何だったのですか?
(FeBeユーザー モンテノさん)
勝間和代さんのオススメです。勝間さんを知ったのは3年ほど前のことなのですが、昨年ブログを書かれていらっしゃることを知って、そこでオーディオブックを知り、使いはじめました。
今、学生をしていて、会計を勉強しているので、勝間さんのオーディオブックにはとてもお世話になっています。

――
なるほど!勝間さんのオーディオブックをご愛用なのですね。本は読まれるのですか?
そうですね、月に10冊程度でしょうか。会計の勉強や、語学の習得のために読みます。けれど、オーディオブックの一番良いところは、日本で買うのと同じ価格で買えるというところなんです。
勉強に必要な本は、古本屋で買ったり図書館で借りることもありますが、やはりそれだけでは足りません。
そこで、本を買おうとするのですが、現地(フランス)から注文すると郵送代がとっても高くなってしまいます。本屋の輸入品コーナーにも一部はありますが、日本の2倍くらいの値段で売られていますし・・・。それはちょっと大変です。
オーディオブックなら、いつでもどこからでも日本と同じ価格なので助かっています。FeBeでは、本とほぼ同じ値段で買えるので。


――お役に立てているようで、本当によかったです。よく聴いていらっしゃるオーディオブックはありますか?
やはり、勝間さんのオーディオブックです。10倍アップシリーズなど、5本持っています。
特にお気に入りのオーディオブックは、「勝間和代のインディペンデントな生き方」と「会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール」です。3回は繰り返し聴きました。


――どんな時にオーディオブックをご活用いただいていますか?
私の住まいは、大都市から少し離れたところにあるので、バスなどの移動時間が多いんです。だいたい1時間程乗っているでしょうか。なので、そのときに聴いています。すごく効率がいいですよ。
他にも、散歩中や買い物中などにも流し聴きをして、1冊を何度か繰り返し聞くことが多いです。何度も繰り返すのが楽なので、集中して聴きこまなくても、大切なところは頭に残って、思い出しやすいように思います。

ほかに、語学の勉強のための教材なども聴くので、それも合わせると毎日聴いています。生活環境が変わって、これからフランスに住んで、こちらで働くことになっているんです。なので、たくさん勉強をしなければいけない時期で・・・オーディオブックは本当に役に立っていますよ。


――ありがとうございます!周りでオーディオブックを使っているという方はいらっしゃいますか?
先日、友人にオススメしましたよ!勉強熱心な友人も多いので、使い始めて、役に立っているみたいです!

――本当ですか!うれしいです! では、オーディオブックを買われるときには、どういったふうに選ばれますか?
そうですね、著者さんで選ぶことが多いです。メルマガで勝間さんの新作の更新を知ったらFeBeを見るようにしています。あとは気になったときに見に行くような感じです。見るジャンルは、「ビジネス・教養」のところが多くて、講演会もときどき見ています。会計系のオーディオブックを増やしてほしいです!

――わかりました!参考になります・・・! ほかに、何かご意見があればお聞かせいただけますか?
Chabo! プロジェクトへの参加開始は、すばらしいなと思います。これからも、どんどんコンテンツを増やしていってくださいね。

――ありがとうございます!FeBe、一層頑張ってまいります。こちらこそ、よろしくお願いします!
****************************************************

なるほど! 価格が変わらないというのは、確かにメリット。皆さんも、もし海外にお住まいになった際や出張の際、「日本が恋しいなぁ~」と思ったら、日本にいるときのようにオーディオブックを手に入れることができるということなのですね!(ホームシック解消には、オーディオブックをどうぞ!?)

皆さんもご利用の際に、参考にしていただければと思います。これからも順次、お伝えしますね!

なお、「FeBeブログで私のオーディオブック利用法を紹介しても良いですよ!」という方は、是非こちらに頂けると、とってもうれしいです。(ちょっとしたお礼しかできず、申し訳ないのですが・・・)

ブログで書いた! こんなことが知りたい! などなど、いつでもご意見お待ちしております!

|

« スキマ時間は意外に多い!? | トップページ | 初めてのオーディオブックは何でしたか? »

皆さまのオーディオブック利用術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/24485952

この記事へのトラックバック一覧です: ユーザーさんのご利用スタイル!(その4):

« スキマ時間は意外に多い!? | トップページ | 初めてのオーディオブックは何でしたか? »