« 大自然を満喫! | トップページ | 勝間さん人気をリポート! »

2008年9月 3日 (水)

感覚を研ぎ澄ませて、得られるもの

こんにちは!FeBe広報の細川です。

9月になりました。FeBeスタッフの装いも、少しずつ秋らしくなってきました。
街行く人も、と言いたいところですが、そういえば近頃、街行く人をじっくり観察なんてしていないかも!
もっと色々なことに敏感になって、たくさんのことを感じ取らないといけませんね。

そう、意識するとしないでは大違い。
先日、おそらくご存知の方も多いであろう「シゴタノ!」ブログでも、FeBeをお取り上げいただいたのですが・・・

やはり、効率の良い仕事術をいつも紹介され、ご自身も実践されているだけに、大変わかりやすい記事を書いてくださいました!
FeBeを運営している立場の私ですが、オーディオブックを聴いてからだと本が早く読めるというお話や、視覚と結びつけて記憶に残す術まで、オーディオブックの魅力を再認識。私もこんな風に、一目で情報が入ってくるような記事を書けるよう、「意識」しようと思います!(日々勉強、ですね・・・)

是非記事をご覧いただきたいのですが、もっともビビっときてしまったのはこんな言葉。

では、オーディオブックの利点は何か。それは、“読み返し”がしづらいことです。一度通過したポイントは巻き戻しの操作をしない限りはもう一度聴けませんから、行きつ戻りつ自由に読める本よりもシビアといえます。
その分、聴き逃すまいと緊張感をもって臨むことができます。
(引用)

そう、オーディオブックってきっと、「慣れないから難しい・・・」「集中して聴き続けるのってタイヘン・・・」と、つい避けてしまいがちなのではないでしょうか。

魅力は理解していても、最初は少し大変な思いをするかもしれません。
実は私も、ユーザーさんの「オーディオブックを聴きながら仕事や作業をする」というオーディオブック利用法を真似するのに、すんなりとはいかなかったことを覚えています。

けれど、習慣にすることで楽になるので、是非1冊だけでも、1週間だけでも、続けてみてください!

シゴタノ!ブログでも、オーディオブック習慣への第一歩を踏み出していただけそうです。
▼次にすること:
・オーディオブック生活を一週間だけ試してみる
(引用)

(毎回の記事でタスクを明確にする、まさに一石二鳥、日々成長ですね!←あれ?ちょっと良い感じに韻踏んでます?)

なお、『若き商人への手紙』のオーディオブックも詳しく紹介してくださっています。こちらも、是非ご参考になさってください。

というところで、仕事や学習に対する意識も、街や季節の変化に対する意識も、研ぎ澄ませてみましょう。
忙しい方もあと少し早く仕事を切り上げて、アフターファイブを楽しんだりしてみてはいかがでしょう?

FeBeスタッフの女性のひとりは、今カポエラにはまっているそうですよ。
調べてみたら・・・
えっ!こんなのやっているの!?本当に~!?(色々な意味で!?)

|

« 大自然を満喫! | トップページ | 勝間さん人気をリポート! »

皆さまのオーディオブック利用術」カテゴリの記事

コメント

記事を拝見させて頂きました。
オーディオブックだけに耳の痛いお話でした。(苦笑)
オーディオブックの聴き方も意識しながらやっていこうと思います。
少なくとも電車の中で居眠りしながら聴くのは止めようと思います。(笑)

投稿: takaaki | 2008年9月 3日 (水) 19時01分

極端に言うと、無意識にボーっと聞いていても潜在意識には必要な情報は、入っているのかもしれませんね。速読や速聴の考え方ではそう考えるみたいです。

ただ寝ているときは、定かではありません(残念)。

オーディオブックは、聞き逃したところを聞き返すことで記憶定着するってことも多いです。

また、多読や速読と同じ効果がある気もします。

ボーっと聞いていても、どこかで聞いたなぁ思ったら、以前にオーディオブックで聞いたことだったりします。

投稿: ばぐばぐ | 2008年9月 4日 (木) 03時47分

takaakiさん、こんにちは。
ご覧いただき、ありがとうございます!先日はリクエストもありがとうございました(^^)
確かに私も、長く聴いていると眠くなってしまうことが・・・恥ずかしながら!
なので私は、ジムで走るときに聴くことにしています。実は走るのもあまり得意ではないので、さぼってしまわないよう、ランニングマシン必須です(!)

参考になればうれしいです。また、ご訪問ください!

投稿: FeBe*細川 | 2008年9月 4日 (木) 11時48分

ばぐばぐさん、こんにちは!
なるほど、音楽を聞き流していても、なんとなく歌詞を覚えてしまうことに近いでしょうか。
とにかく気負わず、続けてみることから始めることが大切なのかもしれません。

また、ブログでは大変参考になる記事を書かれていらっしゃいますね!今度是非、取り上げさせていただきます。
なお、夜型のばぐばぐさん、是非お早めにお休みくださいね!

投稿: FeBe*細川 | 2008年9月 4日 (木) 12時00分

いよいよ今月の9日(日本時間では10日)に新しいiPodが発表されるらしいですね。
去年は「めざましテレビ」で「iPod touch」が紹介された時はビックリしました。
今年はいいのがあればぜひ買ってみたいと思います。

投稿: takaaki | 2008年9月 4日 (木) 19時06分

takaakiさん、いつもありがとうございます!
新しいiPod、恥ずかしながら知りませんでした・・・なんだか色々な噂が飛び交っているみたいですね(^^)!
携帯プレーヤー、どんどん進化しますね。容量も増えると、オーディオブックもたくさん持ち歩けそうです。
また新しい情報、教えてくださいね!

投稿: FeBe*細川 | 2008年9月 5日 (金) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/23462672

この記事へのトラックバック一覧です: 感覚を研ぎ澄ませて、得られるもの:

« 大自然を満喫! | トップページ | 勝間さん人気をリポート! »