« キャンペーン開始!8月ランキングもご参考に! | トップページ | テレビでも「萌さん」に会える!(プレゼントもありますよ!) »

2008年9月 8日 (月)

シゴタノ!ブログにて・・・

こんにちは!FeBe広報の細川です。

先日、「シゴタノ!」ブログでオーディオブックをご紹介いただいたことを書かせていただきましたが、本日、続編がUPされましたので、是非ご覧ください!


そう、記事でも言及いただいていますが、弊社の代表が、シゴタノ!管理人の大橋さんとお話させていただく機会があり、おもしろいので是非!と言ってくださって今回の記事にしてくださったとか!
(あまりに素敵な記事に仕上げて下さったので、お願いして書いてもらうことになったのかと勘違いしてしまったほど・・・!失礼しました!)


続編の記事は、手前味噌ながら皆さんにもきっと参考にしていただけると思いますので、是非ご覧になってみてください!

記事にもなっている「携帯メールをリマインダー代わりに使う」というのは(既に実践されている方も多くいらっしゃるかもしれませんが!)、仕事を始めた頃に代表から教わったワザだったりして、初心に返って頑張らなくては!という気持ちにもなったのでした。

そう、オーディオブックは、本と違って「書き込み」「マーク」をすることができません。

そこで、気に入った本はオーディオブックと紙の本、どちらも買うというのも一案ですが、聴きながら、もしくは聴き終わってから、大事な部分だけメモに残すというのもなかなか良いのではないでしょうか。
耳だけを使った読書は、良いところだけが耳から入ってくる」というご意見も多くありますので、通して聴いてみて、印象に残った部分 をメモに残すのも良いかもしれません。
これを何度か繰り返せば、きっと本のエッセンスが整理できそうです

また、「仕事を楽しくする研究日誌」とうたったシゴタノ!らしいな、と感じたのは、以下のコメント。

仕事での移動中、本来なら本を読むべきところを「疲れていてそんな気になれない」という時ってありますよね。そんな時、僕はオーディオブックを聴くようにしています。
(中略)聴かせ上手なプロのナレーターによる「語り」の力で、知らず知らずのうちに聴き入ってしまうのです。
これを読んで「そこまでしたくない」という気持ちを持つ方もいらっしゃるかもしれませんね。では、その気持ちと「時間がない」という悩みとを天秤にかけてみてください。
(以上、引用)

やはり、前向きに、楽しんで頑張る姿勢が大切。言葉にすると陳腐な感じもしてしまいますが、一日一日、少しずつでも改善していくことが大切ですね!(勝間和代さんもそうおっしゃっていました!)
キャンペーンも行っていますので、是非オーディオブックの魅力、お試しくださいね!

なお、序章の記事は、「今週の人気記事ベスト3」にも入っていて、嬉しい~!光栄です!
それだけ、オーディオブックに興味を持ってくださっている方がたくさんいらっしゃるということでしょうか!?
そんなオーディオブックに興味を持ってくださる皆さんにとって、満足度の高いサービスになれるよう、頑張ってまいります。是非、ご意見もドンドンお寄せください!

是非、今回のシゴタノ!記事へ の感想なども、コメント欄またはメッセージ→info@febe.jpまでお寄せください!


弊社代表も見てくれているらしい(!?)FeBeオフィシャルブログ、細川がお送りしました!

|

« キャンペーン開始!8月ランキングもご参考に! | トップページ | テレビでも「萌さん」に会える!(プレゼントもありますよ!) »

皆さまのオーディオブック利用術」カテゴリの記事

コメント

「シゴタノ!」さんのブログを拝見しました。
良い情報が多くて何度でもアクセスしたくなったので早速ブックマークしました。(笑)
記事で一番に印象に残ったのが「メモをする」という部分です。
明日から一言でも書いてみようと思います。

投稿: takaaki | 2008年9月 9日 (火) 19時27分

takaakiさん、こんにちは!いつもご覧いただき、ありがとうございます。
シゴタノ!ブログは本当に情報が詰まっていますよね!
人間、思った以上にすぐ忘れてしまうので(私は特に!?)、是非私もメモを習慣付けようと思っています。
オーディオブックも含め、何事も習慣にすると楽に続きそうです!
またお越しくださいね(^^)

投稿: FeBe*細川 | 2008年9月10日 (水) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/23603336

この記事へのトラックバック一覧です: シゴタノ!ブログにて・・・:

« キャンペーン開始!8月ランキングもご参考に! | トップページ | テレビでも「萌さん」に会える!(プレゼントもありますよ!) »