« どれを買おうか迷ってしまいます! | トップページ | 「オーディオブック 無料」と検索された方は・・・ »

2008年9月30日 (火)

数学はお嫌い?戦略はお嫌い?

こんにちは!FeBe広報の細川です。

本日、酒井穣さんの『あたらしい戦略の教科書』が、ついにFeBeでオーディオブックとして配信開始されました!

はじめての課長の教科書』がこちらも、5月にオーディオブックとして配信開始となってから既に4ヶ月も経つのに、未だに人気でランキング入りもしております!(書籍も3ヶ月で10万部とか!)

著者の酒井穣さんもご本人のブログに掲載されていらっしゃいますが、週刊ダイヤモンド9月20日号の書評コーナー「目利きのお気に入り」にも選ばれていて、まさに大絶賛です!
こちらも大盛り上がり!是非ご参考にどうぞ!)

いったい、どんな内容なのでしょうか・・・タイトルからして、どんな新しさを発見できるのか気になるところですが・・・

戦略について書かれている本の多くは、専門用語が頻出する専門書であり、日々の実務に役立つ戦略の知識を手早く学びたいと思っても、忙しいビジネスマンにとっては、その敷居がどうにも高いということに気がついたのです。
(以上、酒井さんのブログより引用)
うんうん、と、深く頷きながら拝見・・・

そして・・・
しかし同時に、戦略にとってフレームワークとは、いわば物理学における「公式」に相当するものであり、それを丸暗記しようとしている限りにおいては、そこから先には進めないという諸刃の剣でもあります。
(以上、酒井さんのブログより引用)

うわぁ~!やられた!
実は私、数学科の出身なんです!(こんな仕事をしていますが、意外!?)

そう、数学嫌いの方って多いですよね。数学って公式だらけで、私が在学していた4年間でも、正直なところテストはパターンを覚えて少し理論を意識して証明を組み立てるという感じだったような気がするし、何かとっても新しいことができるようになって数学の世界が広がるかというと、そういう感じではなかったように思います。

数学が嫌われる理由ってきっと、なんだか公式ばかりで、とりあえずは覚えようとするものの、何がしたいか、何のためにやっているのかよくわからないから、どの問題にどの公式を使ったら良いのかいまいちわからない・・・
そんな間に授業も進んでしまって気付いたらどこがわからないかもわからなくなってしまった!(でも今更聞けない・・・)ということが起こるからなのではないでしょうか!?(いかがでしょう!?数学嫌いの方!)

こういったところを説明してくれる本って、本当に少ないのです!

なんだかマニアックなお話になってしまいましたが(失礼しました、笑)

とにかく、本当に上手にエッセンスを説明してくれる先生に出会えると、数学も公式なんてわからなくても楽しくて仕方がないんですよ!(高校3年生で大学見学へ行った際に、まったく知らない分野の体験授業がとても楽しかったのを覚えています)

『戦略とは「現在地から目的地へ行くまでのルート」である』と酒井さん。「今どこにいて、どこを目指して、どうやって進むのか?」という点、つまり戦略の全貌をまず捉える。

是非『あたらしい戦略の教科書』で、この感覚を捉えてみてはいかがでしょう!

しかもこのオーディオブック、酒井さんの特別コメント入りですよ!
正真正銘、FeBeでしかお聴きいただけませんので、是非お楽しみください!

まだオーディオブックをお使いになったことのない方は、是非「あたらしい」習慣として、オーディオブックをまず1冊分、聴いてみてくださいね(^^)!
既に書籍を読まれた方も、さらに内容を復習して、知識の補完ができるとのお声も頂いておりますので、こちらも効果を実感してみてください。
(PAPA-WOODYさん、ありがとうございます、その後も
ブレインハックス』(オーディオブックはこちら)、
史上最高のセミナー』(オーディオブックはこちら)、
ガルシアへの手紙』(オーディオブックはこちら)など、たくさんのオーディオブックを活用していただいているようですね!)

今なら、お友達をご紹介いただくとオーディオブックが無料でもらえる、なんていう、なんとも太っ腹なキャンペーンも実施中です!
勉強熱心でいつも「時間がない!」と嘆いているお友達に、是非紹介して差し上げてくださいね!

なお、もちろん、前回に引き続きChabo! 対応オーディオブックです。(Chabo!オフィシャルページはこちらをどうぞ。)

そう、こちらの『あたらしい戦略の教科書』は、酒井さんがオランダから帰国されたときに合わせての出版でした。
実はオーディオブックへのコメントを収録させていただく際に、お土産なんていただいてしまいました!

Photo





窓の飾りが、オランダらしくてかわいらしいです(^^)

マメ知識も教えていただいちゃいました。
オランダのお家って、正面の幅で土地代が決まるから、奥に細長い形になっているんですって!

余談ですが、いつも素敵なお写真をUPしてくださるブログの印象とはちょっと異なり(!?)
酒井さん、とっても大きくてびっくり!私の頭が、酒井さんの肩くらいでした!
優しくて紳士な感じの、とても素敵な方でした(^^)

酒井さん、ありがとうございました。次のご著書も、楽しみにしております!

それでは、また!

|

« どれを買おうか迷ってしまいます! | トップページ | 「オーディオブック 無料」と検索された方は・・・ »

新着・おすすめオーディオブック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/24157561

この記事へのトラックバック一覧です: 数学はお嫌い?戦略はお嫌い?:

« どれを買おうか迷ってしまいます! | トップページ | 「オーディオブック 無料」と検索された方は・・・ »