« ここ1ヶ月のFeBeブログは・・・? | トップページ | iPodの「しおり」機能、使っていますか? »

2008年9月17日 (水)

初めての一人旅・・・

こんにちは!FeBe広報の細川です。

3連休も終わってしまいましたが、皆さんどんな3日間をお過ごしでいらっしゃいましたか?
私は土日で河口湖まで行ってきました!
平日のある日、急に思い立ったのですが、実は初めての一人旅。大した準備もせずに色々と不安だったので、逆に切符だけ買って「行かざるを得ない」状況にしたのでした。

私、ジョギングの時にも強制的に走らされないとだめなのです・・・(ランニングマシーン愛用です)。
だから、本は毎日読むわけではないのに(!)オーディオブックは続けられるのかもしれません・・・!

さあ、山中湖駅に降り立てば、目の前に広がる湖と山!こちらももちろん最高だったのですが、

途中で立ち寄った“足湯”が最高でした(^^)

地元のおじいちゃんおばあちゃんが集まっていて、みんな顔見知りのよう。
観光地とはいえ、意外なほど栄えている駅側から遠く離れた湖岸なので、地元の方も多いようなのです。
そんな中に若い私が(おじいちゃんおばあちゃんからしたらもちろん!)一人座っているので、

「大きな荷物もって、どこからきたの~?」(←ここはいなかっぽいあたたかい感じで)

と声をかけてくれたおじいちゃんも。

なんだかあったかいですね。
同じお湯に入っていると、気持ちがより伝わるような気がします。

おじいちゃんおばあちゃん達にとっては、この足湯が「みんなの場所」なのでしょう。
私のことも迎え入れてくれたようで、嬉しくなりました。

思えばFeBeは、本という情報源をオトという形に変えて皆さんにお届けしていますが、インターネットを通じたサービスなので、皆さんのお顔を直接拝見することがなかなかできないのです。

もちろん、ブログにいただくメッセージやメールでいただく応援メッセージ、時にはお叱りの言葉も受け止めさせていただき、日々の活力にさせていただいておりますが・・・

日頃お年寄りとお話する機会があまりないので、なんだか、「このおじいちゃんおばあちゃん達が温泉を心のよりどころにするように、オーディオブックも心のよりどころ、趣味のもうひとつにしてもらえたらすてきだなぁ」なんて思ったのでした。
(でも、ネットを利用したサービスが年代関係なく活用時代なんて、そう遠くないと思いませんか?パソコンを自由自在に操って、iPodやMP3プレーヤーも使いこなして、倍速処理もしちゃったりなんかして!)

ちなみに3連休の最終日は敬老の日でしたが、(新井も言っていましたね!)祖母の体調があまりすぐれないので、敬老の日らしいことはしてあげられませんでした・・・
来月、田舎に行く予定があるので、そのときにまたゆっくりお話して、オーディオブックもプレゼントできたら・・・なんて思います(^^)

そういえば、河口湖エリアのフリーきっぷって、とってもお得なんですね。オススメです。
実はFeBeにも、フリーきっぷとはいきませんが、まとめ買いのパッケージがあるんですよ!
書籍は新品で割引などはありませんが、オーディオブックはまとめて買うと安くなっちゃうんです!最近は新刊でもまとめ買いのラインナップに入っていて・・・大丈夫!?って私は思ってしまうのですが・・・大丈夫みたいです。太っ腹ですね~(笑)。
是非上手にご利用くださいね!

また、お友達をご紹介いただくと、1600円分のオーディオブックがもれなくもらえるキャンペーンも実施中です(^^)
iPodなどに入れてプレゼントすることもできますが、おじいちゃんおばあちゃんに優しく教えながら一緒にダウンロードしていただいて、パソコンにも詳しくなってもらえたら素敵かも!?

もしこのFeBeブログを、「スーパーおばあちゃん」「スーパーおじいちゃん」が見ていらっしゃったら、我こそは!という方、メッセージくださいね!
楽しみにお待ちしております(^^)

|

« ここ1ヶ月のFeBeブログは・・・? | トップページ | iPodの「しおり」機能、使っていますか? »

その他・雑談 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/23809063

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての一人旅・・・:

« ここ1ヶ月のFeBeブログは・・・? | トップページ | iPodの「しおり」機能、使っていますか? »