« FeBeのオーディオブックが無料で聴ける! | トップページ | 体を休める方法~精神と肉体的な面から~ »

2008年8月19日 (火)

ちょっとした工夫で、仕事を快適に。

こんにちは!FeBe広報の細川です。

皆さま、お盆休みはいかがお過ごしでしたか?
私は、福島の祖母の家で、仕事やパソコンとは無縁の生活を送っていました。
久しぶりに自然に囲まれ、いい気分転換になりました!


そしてそして、なんと!丁寧で読み応えのある書評でお馴染みの、あのsmoothさんも、このお盆休みを利用されてか、FeBeを活用して「音声学習」してくださったようです。

記事で言及頂いた『仕事を楽しくする時間術』は、大橋悦夫さんのセミナーを収録したオーディオブックです。
FeBeでも人気の『スピードハックス―仕事のスピードをいきなり3倍にする技術』の著者としても有名ですね。(ブログ「シゴタノ!」も、もしかするとお馴染みでしょうか?仕事の効率化やアイデアがたくさん出てくるヒントがたくさん詰まったご著書とブログです!)


セミナーという事にご配慮いただいて、内容の詳細には触れられていませんが、今の私にグサッ!と刺さったのが、以下の「セミナーを受ける前後にやっておきたい3つの習慣」。
・受講前に、受講する目的を書き出す
・受講中に、受講後のタスクを書き出す
・受講後に、人に内容を話す

これって、

セミナーの受講に関わらず、何にでも応用できると思いませんか?

ミーティングの時、お客様との打ち合わせの時、はたまた、普段のちょっとした仕事をこなす際も。
「目的」をわかっているつもりでも、いろいろ雑多な仕事をこなしていくうちに少しずつ道が逸れていってしまい・・・といったことなどなど。「そんなことはない!!!」と思っていても、たまにはありませんか?

少しでも心当たりがありましたら、是非、面倒臭がらずに「見えるように残す」ことで思い出せる状態にしておきましょう!(^^)
そして、わかったつもりでも「話す」ことで整理されて、きちんとした言葉になること、私ももうイヤ!ってくらい、経験済みです・・・

広報の私としても、見習うところだらけだなぁ・・・と、お盆休み明けの頭をシャキっとさせられたのでした。


それにしても、勉強熱心な方は、ビジネス書を多読されるだけでなく、音声教材も当然のように使っていらっしゃるのですね。時間を効率的に使われていて頭が下がる思いです。
FeBeも皆さんの「あたりまえに」使うツールになれるよう、より一層力を注ぎます!


さて、最後にお知らせです。
smoothさんの記事にも書かれていましたが、勝間和代さんの新作『勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力』のオーディオブックが先日配信されました!

このオーディオブックでしか聴けない勝間さんからのメッセージも入っていますので、是非毎日聴いていただき、日々の活力にしてくださいね!

それにしても、本当に凄い勢いのベストセラーだったのです。(こちらも、興奮が伝わってくるようです・・・!)

|

« FeBeのオーディオブックが無料で聴ける! | トップページ | 体を休める方法~精神と肉体的な面から~ »

新着・おすすめオーディオブック」カテゴリの記事

コメント

細川さん、ご紹介ありがとうございます。
通勤の行き帰りに何度も聴かせて頂いております。
他にも面白そうなオーディオブックがあるので、また利用させてくださいませ。
ネタバレの関係で、セミナーは記事にしにくい、というのはあるんですが(汗)。

また、トラバについてはスパムが多い故、承認制をとっており、お手を煩わせてしまってスイマセンでした。
今後ともよろしくお願いします!

投稿: smooth@マインドマップ的読書感想文 | 2008年8月20日 (水) 12時57分

smoothさん、ご訪問ありがとうございます!
確かに、セミナーは参加された方だけの特権ですので、お聞きいただいた感想などに限られてしまい、情報が出しにくいですよね。
それにも関わらず通勤時間にお使いいただき、しかも記事でお取り上げいただき、とってもうれしいです!
是非、書籍のオーディオブックもお試しいただければ幸いです。

今後とも、よろしくお願い致します。

投稿: FeBe*細川 | 2008年8月21日 (木) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/23097057

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとした工夫で、仕事を快適に。:

« FeBeのオーディオブックが無料で聴ける! | トップページ | 体を休める方法~精神と肉体的な面から~ »