« オーディオブックを高速再生する方法、その1 | トップページ | 月曜の朝! »

2008年8月31日 (日)

オーディオブックを高速再生する方法、その2

皆様、こんにちは!
FeBeスタッフの新井です。

先日、iPodでオーディオブックを高速再生する方法をお伝えしたのですが、多くのユーザーの方から、ソフトを使って高速再生する方法も便利だ、とのご意見をいただきました!

iPod以外の、他のMP3プレイヤーをお使いの方もご利用になれるように、本日はより詳細に高速再生を設定できるようなソフトをご紹介させていただきます。

様々な種類のソフトがございますので、いくつか試してみて、自分にあった使い方を見つけてみてください!

まずは、無料のフリーソフトです。
kameyzさんや、餅の介さんがご利用になられているのは、聞々ハヤえもんという倍速再生ソフトです。
お二人のブログにて高速で再生している感想をお書きになられているので、参考にしてみて下さい!

もう一つは、有料の、SpeedWave(聖徳)というソフトです。
こちらは3200円と無料ではないのですが(無料のお試し版もございます)、非常にシンプルで使いやすく、また、へいちゃんさんが、なんとプログに使い方の動画マニュアルをアップして下さいました!
ありがとうございます!

非常にわかりやすい解説ですので、パソコンの操作があまり得意でない方は、こちらのソフトを使った方が無難かもしれません。

また、音質が気になる方は、やはり有料のソフトを使った方がよいとのご意見もございました。

両ソフトとも、最高で12倍速ですが、そこまで早いと聞き取る事は難しいと思います。。
ただ、英語も日本語も高速で聴くと脳が活性化されるというご意見もございますので、あえて高速で聴くのもいいかもしれません。

iPod以外でも、多くのMP3プレイヤーでご利用になる事ができるので、もしよければお試しになってください。

皆さま、様々に工夫して使っていらっしゃるようです。また、他にも便利な使い方がございましたら、こちらで紹介させていただきます!

教えていただいてありがとうございました!

また、FeBeで少し変わった点があるのでお知らせします。

右側にいつも表示される「新着情報」「まもなく配信」のところがオンマウスで大きく表示されるようになりました!

少しはわかりやすくなったのではないかな・・・?と思います。チェックしてみてくださいね(^^)

それでは、また!

|

« オーディオブックを高速再生する方法、その1 | トップページ | 月曜の朝! »

皆さまのオーディオブック利用術」カテゴリの記事

コメント

個人的には「Lilith」をオススメします。
ベクターのHPで検索するとダウンロードできます。
使い方はウェブで検索すれば解説しているHPがあります。
ただしmp3では保存できませんのでwma対応のプレーヤーが必要です。
ぜひ試してみて下さい。

投稿: takaaki | 2008年8月31日 (日) 18時55分

takaakiさん、教えていただきありがとうござます!

軽いと評判のようなので、一度試してみますね!
ベクターというサイトは、初めて知ったのですが、興味深いフリーソフトばかりで、はまってしまいそうです(笑)

投稿: FeBe*新井 | 2008年9月 1日 (月) 17時30分

新井さんお返事ありがとうございます。
他にはダウンロードした音声コンテンツを好きな所で分割できるソフトもありますから便利ですね。
高速再生のソフトと併用すればますます便利になると思います。

投稿: takaaki | 2008年9月 1日 (月) 19時57分

分割ソフトというものもあるのですね。
それは知りませんでした。。。

お気に入りの部分だけ分割して何度も聴けるので、便利だと思います。
ベクターで検索して、近々試してみます!

takaakiさん、ありがとうございます!

投稿: FeBe*新井 | 2008年9月 3日 (水) 15時47分

リンクを張って頂きありがとうございます。やはり変換に時間がかかるので、速聴調整が出来るICレコーダーを買おうかなと思っています。でわ。

投稿: kameyzs | 2008年9月 3日 (水) 16時57分

有益な情報ありがとうございます。
私は勝間和代さんオススメのMuvoっていうのを使ってるんですが、倍速なくて困ってました。

SONY ICレコーダーICD-SX78とか3倍速まで対応してるんでオススメです。

投稿: ばぐばぐ | 2008年9月 4日 (木) 03時38分

kameyzさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ICレコーダーをご使用になれれた際は、ぜひkameyzさんのブログで使い心地をリポートしていただけるとうれしいです!

興味をお持ちのユーザーの方もたくさんいらっしゃると思いますので!

投稿: FeBe*新井 | 2008年9月 4日 (木) 14時50分

ばぐばぐさん、こんにちは!
同スタッフの園田に教えてもらって以来、ばぐばぐさんのブログ拝見しております。

ICレコーダーについても、近々調べて、お伝えさせていただきますね!

コメントありがとうございます!

投稿: FeBe*新井 | 2008年9月 4日 (木) 14時58分

はじめまして。私も昨年からfebeを使わせて頂いています。ipodで聞いているとかなり遅いと感じた事。時間を少しでも節約したい事もありいろいろな早聞きソフトを探したところHayaemonが見つかりました。
今は購入したオーディオブックを2.5倍速にして車の中、ipodで聞いています。

投稿: miyakenn | 2008年9月28日 (日) 13時13分

miyakennさん、はじめまして!FeBeスタッフの新井です。

2.5倍のスピードで聴き取れるなんて驚きです!私は普段1.5倍で聴いているのですが、2.5倍は私にはまだ早いようです。

車内でオーディオブックを聞いていらっしゃるそうなのですが、運転には気を付けてください!

コメントありがとうございます!

投稿: FeBe*新井 | 2008年9月29日 (月) 17時02分

WindowsMediaPlayerを使えば無料で高音質に何倍速にでも出来ます
以下をご参照ください
http://wweden.s18.xrea.com/ability/l_s_wmp.html

WindowsXPでは2倍以上でノイズが出ると書かれていますが
2倍ににしたものをmp3化して再びWindowsMediaPlayerで1.5倍化すれば
高音質に3倍に出来ます
この方法で何倍にでも高速化できます

ただ、WindowsMediaPlayerはmp3とwma方式等でないと高速化できません
WindowsMediaPlayer + waveファイル保存プラグインで作った高速化したwaveファイルは
そのままでは高速化できませんので、ここで午後の午後のこ~だ for Windows 等で
mp3化すれば再びWindowsMediaPlayerで高速化できます
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/gogonocoda.html

さて、高速化できることは分かったが面倒だな。と思いましたか?
また、どんな感じに高速化できるのかすぐに聞いてみたいんだけど、という方は
以下のnave playerを試してみてください
高音質に、4倍まで高速化できます
ただし、高速化したものをファイルに保存することはできません

nave player Limited(フリーソフトウェア版)
http://www.seera.jp/

私は普段3倍速で聞いています
もちろん最初は3倍なんて速すぎて聞くことが出来ませんでした
最初は1.5倍で1冊、次に2倍で1冊、次に2.5倍で1冊と進めてくと
すぐに3倍程度も慣れて聞くことが出来るようになります

そうは言うけど、以前試したが2倍速も無理だった、という方もいらっしゃるかもしれません
高速化音声が聞き取れるかは高速化変換した後の音質にかなり左右されます
nave playerやWindowsMediaPlayerの高速化は音質がいいのですぐに慣れる思います
もう一度試してみてください、きっと3倍速も聞き取れるようになれます

3倍速ってどれくらい早く聞けるのでしょう
例えば…
毎朝1分で人生は変わる(http://www.febe.jp/content/content_25769.html) は

標準速では約4時間26分あります
2倍速では約2時間13分になり
3倍速では約1時間28分にも縮まります

標準速でのんびり聞くのもいいですが、2倍速では同じ時間で2回聞けますし
3倍速では3回も聞けます
より理解度が深まる上、高速化音声を聞くには多少集中が必要になりますので
集中力の体操にもなりますよ

さて、2倍や3倍で聞いたけどやっぱり速すぎると感じましたか?
これは聞く環境による影響かもしれません
パソコンやオーディオ機器のスピーカーで聞くと速すぎるように感じますが
ヘッドホンで聞くと頭の中に音が響き、聞き易さが増したように感じると思います
最終的にはスピーカーでも3倍速は聞けるようになれますが、最初はヘッドホンが
いいとおもいます

長文失礼致しました
では、おためしあれ

投稿: 3倍はいいよ~ | 2008年12月20日 (土) 15時25分

コメントありがとうございます!
FeBeスタッフの新井です!

高速再生をしている方はたくさんいらっしゃるようなので、貴重な情報とてもうれしく思います。

私は、普段2倍で聞いています。3倍は集中しなければならないので大変ですが、集中力の体操になると思います。

Windows Medea Playerで高速再生できるとは私も知りませんでした。
大変便利だと思いますので、今度本ブログでご紹介させていただきますね!

投稿: FeBe*新井 | 2008年12月23日 (火) 18時11分

「聞々はやえもん」なり「聖徳」というソフトの使用は、ipodとかの「携帯音楽プレイヤー」での、使用を前提にしているのでしょうか?

自分は、XP sp3パソコンしか持っていませんが。

投稿: | 2009年6月 2日 (火) 20時57分

はじめまして、私FeBeスタッフの新井と申します。

コメントありがとうございます。
それらのソフトは、現状のファイルを、再生スピードの違うMP3ファイルに変換するソフトですので、その新しいファイルもPC上でも聴くことが可能です。

もしXP上で聴くことがメインでしたら、

http://audiobook.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-335c.html

にてWindows Media Playerを使用して高速再生する方法がございますので、ぜひご参考になさってください!

投稿: FeBe*新井 | 2009年6月 4日 (木) 11時27分

こんにちは!

m4bに変換はできてitunesのオーディオブックにいれることはできたのですが

そのあと再生速度を変えるには
どうしたらいいのでしょうか??

よろしくおねがいしますヽ(´▽`)/

投稿: おー | 2009年8月20日 (木) 17時47分

おーさん、こんにちは!
FeBeブログにお越しいただきありがとうございます。
返信が遅れてしまい、大変申し訳ありません…!

再生速度の変換については、以下のようなやり方になりますので、ぜひお試しください^^

1)オーディオブック化したファイルを早速再生します。
2)真ん中の選択ボタンを連打してみると、「スピード」という項目が出てきます。
3)ホイールをグリグリすることで「やや遅い」、「標準」、「やや速い」で再生速度を選択できます。

いかがでしょうか…?
もしまた、ご不明な点がありましたら仰ってくださいね!

今後とも、FeBeをよろしくお願いいたします。

投稿: FeBe*新井 | 2009年8月26日 (水) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/23267867

この記事へのトラックバック一覧です: オーディオブックを高速再生する方法、その2:

« オーディオブックを高速再生する方法、その1 | トップページ | 月曜の朝! »