« 想像力を、はたらかせて・・・ | トップページ | 北京オリンピック! »

2008年8月 8日 (金)

ベストな利用方法は見つかりましたか?

こんにちは!FeBe広報の細川です。

突然ですがFeBeスタッフの数名に関して、私悩みがあります。笑
お仕事はもちろんしっかりしていますが、ランチタイムや休憩モードのときにはそわそわし始める者が・・・これについては最後にお話したいと思います・・・!


さて、FeBeブログでは、いくつかのFeBe利用術を紹介させて頂いてまいりましたが、皆さん、ご自身にぴったりの利用方法は見つかりましたでしょうか?

ジョギングしながらのほかにも、仕事中に、電車の中で、などという「ながら聴き」での利用法も、まさにオーディオブックの良さを活用していただいている例ですが、
時には本の内容だけに浸って、ゆっくり、じっくりとオーディオブックを堪能してみるのはいかがでしょう?

実は、

FeBeのユーザーさんの中には、本とオーディオブックを同時並行でご利用になるという方もいらっしゃるんです。
耳で聴くスピードに合わせて文字を読んでいくと、頭によく入るのだとか。

ほかにも、耳で聴くことで、目で読んだときには気付かなかったところに注意が向いて新しい発見をした、と言って下さる方もよくいらっしゃって、うれしく思っています。

幸せはゆっくりゆっくりやってくる!』の著者、新井えりさんご自身も、自らの生み出した言葉をオーディオブックで聴くのが不思議、と言って下さっていますし、時には、何かをしながらではなく、音だけに集中して聴いてみるのもいいかもしれません。
(ご著書のオーディオブック『幸せはゆっくりゆっくりやってくる!』でも、ゆっくりすることの大切さを教えてくれます、是非お試しを!)

本で読むと、意外に読み飛ばしているところってあると思うのです。
それでも、本を読むこと自体にも、頭に残るものにも大きな価値があるのですが、好きな本やしっかり咀嚼したい本など、プロのナレーターが読むナレーションに耳を傾ける「本の読み方(聴き方?)」、ご活用ください!


・・・そう、記事の最初にお話したとおり、FeBeスタッフが私を悩ませるんです。

せっかくの夏だからたまには大勢で海に行ってはしゃぎたい、けれど自分で企画するのは腰が重いから、どうにかして他のスタッフに企画を任せたい・・・という雰囲気を醸し出しているスタッフが・・・。さて、私は優しく助けてあげたほうがいいのでしょうか?(笑)
(本当のことを言うと、私もいろいろと準備中で忙しいんですよ~!さて、何の準備をしているのでしょう・・・!?ご期待ください!)

仕方がないので、お疲れのスタッフのために、日程と場所くらいは決めてあげようかな、と思います・・・!(かわりに何かおいしくてパワーの出るもの、ご馳走してもらいます^^)
皆さん、東京から近場で、「海に来た~!」というときめきを味わえるような場所、是非教えてください!
(ちなみに私が以前行ったのは、伊豆の海でした。最高!)

|

« 想像力を、はたらかせて・・・ | トップページ | 北京オリンピック! »

皆さまのオーディオブック利用術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/22864819

この記事へのトラックバック一覧です: ベストな利用方法は見つかりましたか?:

« 想像力を、はたらかせて・・・ | トップページ | 北京オリンピック! »