« 実はあまり知られていない!? | トップページ | “朝時間”の過ごしかた »

2008年7月20日 (日)

「聞き流す読書」のススメ

こんにちは!
FeBeスタッフの新井です。
今日も元気にFeBeブログお届けしたいと思います!

FeBeをご利用頂いているユーザーさんの中には、俗に言う「成功本」を読まれているかたもいらっしゃるのではないでしょうか?

「成功本」と言ってもさまざまな種類がありますが
その中でも一番イメージしやすいのは、成功者自身に関する本。

たとえば英駿さんのブログでご紹介いただいたこちらのオーディオブック。
(英駿さん、ありがとうございます!^^)

「史上最高のセミナー」

Photo_2






億万長者と呼ばれているような各界の成功者たち9名のお話がおさめられているオーディオブックです。

もともと、この本は原著が対話形式になっていて
文章で読むよりも音声で聞くほうが適している…
つまり、オーディオブックで聞くのにぴったり!なコンテンツなのです(^^)

そして、英駿さんのブログを読んでいると次のような文章が…

この本に限らず、成功者らの話をスキマ時間に聞き流してるだけでも
きっと潜在意識レベルではすごくいい影響を受けてるんだと感じます。

「聞き流しているだけでも」。
このフレーズを読んで、少し安心してしまいました。

実は私、オーディオブックを聞く機会はもちろん多いのですが
常に集中して聞いているとは言えず、なんとな~く流している…
ということも多かったりするのです。
(長い時間集中することが苦手なもので…頑張って克服しようとはしているのですが!)

これってあまり良くない聞き方なのでは?
と不安に思っていたのですが
同じように聞いていらっしゃるかたもいるようで、嬉しかったです。

もちろん勉強熱心な皆さんは、私のような消極的な理由でオーディオブックを聞き流している訳ではないと思うのですが(^^;)

FeBeでおなじみの勝間和代さんも、ご自身のブログの中で
勉強ではなく、音楽を聴く気分で、無意識に気楽に聴く
ことが音声学習を続けるコツだとおっしゃっています。

潜在意識レベルでの良い影響を信じ、気楽に。

これからも、オーディオブックの新たな楽しみ方、どんどん発見していきたいと思います(^^)

|

« 実はあまり知られていない!? | トップページ | “朝時間”の過ごしかた »

皆さまのオーディオブック利用術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/22427575

この記事へのトラックバック一覧です: 「聞き流す読書」のススメ:

« 実はあまり知られていない!? | トップページ | “朝時間”の過ごしかた »