« できるだけ、楽に使ってみましょう! | トップページ | ブロック?スピーカー? »

2008年7月11日 (金)

二十数年目で初めての発見!

みなさま、こんにちは。
FeBeの新井です。

先日のブログの記事にも書かせて頂きましたが
ポッドキャスティングを使いながら、
新聞を読み始めました(^^)

そしてその後、ユーザーのかたにも
おすすめポッドキャスティングを教えて頂きました!
とっても参考になります。
ありがとうございました!

特に、ぽっどきゃすてぃんぐ落語はとても新鮮でした。
もともと興味はあったのですが、おもしろいですね~!
はまってしまいそうです。。。


さて、今まで新聞を漫然と眺めていたのですが
最近あることに気づきました。
それは、「見出しでは注目を引くように数字が効果的に使われている」
ということです。

たとえば、日経新聞の一面の見出しの
「(日経平均)43年ぶり10日続落」。
具体的な数値が出ていますよね。

そういえば私がよく足を運ぶ居酒屋も、380円とか490円のように、
ぎりぎり大台にのせないように工夫している値段設定が多いような気が。。。

今までそういったことには全く気がつかなかったのですが、
意識して周りを見渡してみると、違うものですね。


・・・さて、そもそもなぜいきなり数字に注目したのか?と言うと

先日この2冊を聴き終わり
「数字に着目するという事の大切さ」に気づいたからなのです。

『食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 (上)』
Photo






『食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字(下)』
Photo_2








上巻では、数字のトリックや重要性を身近な例から説明。
下巻は、上巻よりも少しだけ難しいのですが
より実践的で、考えさせられます。

「あまり数字を扱うのは得意でないかも・・・」

という方にとっても分かりやすく、お勧めのオーディオブックです。

今回、身の回りの数字に着目するよう努力したように
今後も本を読んだり、オーディオブックを聴いたら
なにかしらのアウトプットを出せたらと思います。

先日読んだ週間東洋経済にも、「熟読とは丁寧に読むことではなく、読んだあとに熟考することだ」、
という記事が載っていましたので、それにこれからも挑戦していきたいです。

読んで終わり!ではもったいないですよね。

そこで今日はタイトルに数字を入れてみたのですが、どうでしょうか?
うーん、、、まだまだですね(笑)
これからも頑張ります!


それでは今日はこの辺で、失礼します。。。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

|

« できるだけ、楽に使ってみましょう! | トップページ | ブロック?スピーカー? »

新着・おすすめオーディオブック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/22134119

この記事へのトラックバック一覧です: 二十数年目で初めての発見!:

« できるだけ、楽に使ってみましょう! | トップページ | ブロック?スピーカー? »