« 私の本棚・・・ | トップページ | やはり人気!勝間さんのオーディオブック »

2008年7月31日 (木)

よく遊び、よく学ぶ!

こんにちは!FeBe広報の細川です。
7月ももう終わってしまい、本格的に夏になりますね。

皆さん、8月のご予定はいかがでしょう? 私は先日の3連休を利用して、めずらしく海に行って焼けて帰ってきまして・・・スタッフみんなからの激しい?つっこみが入ったというのに、8月の土日にも既に2回、旅行の予定が入っております・・・!(笑)

せっかくの夏ですし、土日は思い切ってリフレッシュするのも良いですよね!
徹底的に遊ぶと一層、仕事に打ち込むときには徹底的に効率よく仕事を進めたいところです。

そんな私が最近気になっているのが、smoothさんのブログでも紹介されている、MVPenというツールです。


なんとも、便利になったものです。
どこにいても、このペンを使ってメモをすると、ペン自体がそれを記憶してくれて、データ化してくれるというのです!

このデータから検索して知りたい情報を引き出すことも可能ということで、どの紙に書いたか、どこにしまったかを思い出す必要がなくなるというスグレモノ・・・!

こちらでも紹介されているように、オーディオブック化もされている「スピードハックス」の著者、佐々木正悟さんご利用とか。
また、大橋悦夫さんご利用のロディアも、ご利用の方をよく見かけます。ブログをご覧いただいている方の中にも、愛用されている方がいらっしゃるかもしれません。

私も、その日の予定を書き出したりするときには手書きのほうが脳が活性化される感じがしています。デジタルとうまく使い分けて、効率よく頭を働かせたいですね!
MVpenは少しお値段がかかるようですが、よくメモをなくしてしまう、もっと効率化をしたいという方はお試しになってみるといいかもしれません。

(大橋さんから効率化のヒントをたくさん得たいという方は、こちらから!)

それにしても、smoothさんは、徹底的な時間の効率化について、まさに「徹底的に」紹介されています。
大変参考になりますので、是非ご覧ください!
FeBeも紹介してくださっていて、皆さんのお仕事の効率化に少しでもお役に立てたらと、刺激を受けております。

MVpenやロディア、また、ほかの効率化ツールをお使いになった方、もしくは以前から愛用されているという方がいらっしゃいましたら、是非使い心地を教えてくださいね!

それでは皆様、お体にはお気をつけてお過ごしください。

|

« 私の本棚・・・ | トップページ | やはり人気!勝間さんのオーディオブック »

お役立ち情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/22669799

この記事へのトラックバック一覧です: よく遊び、よく学ぶ!:

« 私の本棚・・・ | トップページ | やはり人気!勝間さんのオーディオブック »