« 「聞き流す読書」のススメ | トップページ | 落語のススメ »

2008年7月21日 (月)

“朝時間”の過ごしかた

みなさん、こんにちは!
毎日暑いですね…。
FeBeスタッフの新井です。

夏と言えば夏休み、夏休みと言えばラジオ体操…
最近家の近くの小学校からラジオ体操の音楽が聞こえてきます。
(小学生の頃は、私もはりきって通っていました!)

大人になってしまった今、ラジオ体操は懐かしい存在…
振り返ってみると、朝一番に体操をすることは、体が目覚めるためにはとても良いことだったのですね(^^)

一日の始まりである朝の時間の過ごしかたについて…
今日は、seahiroさんもブログの中で紹介されていたこちらのサイトをご紹介します。
朝時間.jp
朝型生活のためのヒントが満載のページで、とても参考になりますよ!

特に私が気になったのはこちら。

「一日2分からの目覚めのワンポーズ・ヨガ」
すぐに実践できる簡単な動きのヨガを紹介しているコーナーです。
ラジオ体操とまではいかなくても、毎朝体を目覚めさせるために、ヨガ。
う~ん、ぜひやってみたいです!
気軽に挑戦できそうなのもポイントが高いですよね。

そして、こんなコーナーもありました。
「眠りのプロに聞く快適お目覚め術」
快適な睡眠をとるための方法を、睡眠改善インストラクターである竹内由美さんがレクチャーしてくださっています。

その中から、今の季節にぴったりのお役立ち!な情報をご紹介。
その名も…
“寝苦しい熱帯夜で快適に睡眠をとる寝室のポイント”
以下の7つがポイントとしてあげられています。

1、 ベッドは朝日が入る東窓から離す。
2、 カーテンを厚めにして光と暑さを防ぎ、早朝覚醒を防止する。
3、 パジャマや寝具は吸湿性や放湿性にすぐれた夏用のものに替える。
4、 寝る前に寝室の熱気をとる。
5、 観葉植物を置く。
6、 エアコンのタイマーを2~3時間に設定する。
7、 エアコンで冷えてしまった人は、一度熱いお風呂に入る。

こんなにも気をつけるポイントがあるのか!と少し驚いてしまいました。
取り入れられるものから取り入れて、朝はすっきりと目覚めたいですね。
詳しくはこちらです!

そして、体操やヨガ以外にも体を動かす手段として人気なのが
やはりウォーキングやジョギング。
(オーディオブックを聞きながら…というかたもきっといらっしゃいますよね?^^)
「朝ウォーキングで、前向きなキモチで一日をスタート!」
ウォーキングシューズに関する情報なども、掲載されていますよ。

一日の始まりである朝の時間。
どうせなら気持ちよくスタートを切って良い一日を過ごしたいですね。

自分に合った朝の過ごしかたを見つけて、毎日頑張っていきましょう!(^^)

|

« 「聞き流す読書」のススメ | トップページ | 落語のススメ »

お役立ち情報」カテゴリの記事

コメント

ご紹介ありがとうございました!
私も朝時間を有効活用するために朝時間jpは活用しております。

日中のスキマ時間や通勤時間にはFEBEさんを活用させていただいております!
オトバンクさんは非常に身近に感じる企業さんなのでご活躍を期待しております。

投稿: hirosea | 2008年7月22日 (火) 06時52分

hiroseaさま、コメントありがとうございます!
ブログも拝見しております。朝時間.jpのセミナーにも行かれたそうで…参考にさせて頂いています。

FeBeを御利用頂きいつもありがとうございます!そういって頂けてとても嬉しいです(^^)
これからも皆様にとって魅力的なオーディオブックをお届けできるよう頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします!

投稿: FeBeの新井です | 2008年7月22日 (火) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/22455671

この記事へのトラックバック一覧です: “朝時間”の過ごしかた:

« 「聞き流す読書」のススメ | トップページ | 落語のススメ »