« ユーザーさんのブログをこっそり拝見・・・! | トップページ | 通勤時間を有効に! »

2008年7月 1日 (火)

新聞はじめました!

皆さん、こんにちは!
FeBeの新井です。

突然ですが、皆さん、新聞は読んでいますか?

かくいう私は・・・、購読はしていたのですが、実はあんまり読めていませんでした(笑)

でも、もっと勉強しなければと思って、最近ちゃんと読むように頑張っています!
まずは王道の日経新聞から。

それにしても…、新聞って、意外と読むの大変ですね。

三日坊主にならないように頑張らなければ。。。

そして、読むだけではもったいないと思って、そのついでに記事のクリッピングもしています。

実際に、新聞を読んでいると、オーディオブックについての記事を目にする機会が意外に多くて、最近注目されてきたのだなぁ・・・、
としみじみ思って、クリッピングのしがいがあります。

この前も電車の中で、隣に座っている人が読んでいたスポーツ新聞にオーディオブックについての記事が載っていて、
うれしくて思わずキオスクで買ってしまいました!

さて、ちゃんと読むと何時間もかかってしまうので、より効率的に情報収集できないかと思って調べてみました。すると、最近では各種新聞がポッドキャスティングで配信されていて、15分から30分くらいの要約版を聞くことができるらしいです。

いくつかあるようですが、全国紙の中でもおすすめなのは、これです!

聴く日経

YOMIURI ONLINE

毎日新聞ポッドキャスティング(英語版)

要約版なので、もちろんすべての情報が入っているわけではないのですが、
どんな見出しがあるかがチェックできるので、これを聴いてから新聞を読むと理解が早くなりそうですね!

・・・正直なところ、毎日新聞のものは速度がはやく、私には理解するのが難しい部分もあるのですが(^^;)

ついていけるよう、毎日聞いて頑張りたいと思います!

勝間和代さんもおっしゃっていますが、すきま時間に耳を使って時間を有効に使うのは、非常に効率的だと思います。

新聞に限らず、おすすめのポッドキャスティングがございましたら、よかったら教えてくださいね!

このように、皆様もライフスタイルに合わせて、もし空いた時間がありましたら、

耳で情報を取り入れてみてはいかがでしょうか!

ちなみに、今週私は、『食い逃げされてもバイトは雇うな―禁じられた数字(上)』を聴いていま~す。

Photo






実はこれ2回目なんです!

おもしろいし、会計の勉強にもなるのでこのオーディオブックも大好きです!

それでは!

|

« ユーザーさんのブログをこっそり拝見・・・! | トップページ | 通勤時間を有効に! »

お役立ち情報」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
コメントありがとうございました。

FeBeでオーディオブックも出ている大前研一さんの「大前研一ニュースの視点(BBTポッドキャスト)」というのを時々聞いています。
ビジネスパーソンには、お薦めです。

投稿: hoshi-zora | 2008年7月 2日 (水) 22時56分

いつもお世話になっております。
yumesightです。

私がオススメのポッドキャスト番組は、以下のものです。

■ぽっどきゃすてぃんぐ落語(にふ亭)

私はこの番組の配信を毎回楽しみにしています。

日本の誇るべき話芸の文化「落語」を、古典落語を中心に紹介してくれます。

特に落語の枕話(はじめに聴衆を惹きつけるための小話)は、
ビジネスの現場でも短い時間で初対面の相手とコミュニケーションをとるのに、大変な効果があり、いつも勉強しています。

一言一言の話芸も、プレゼンに大変役に立っています。

■すずりょうの「ビジネスの超ヒント!」

この番組は、ビジネスプロデューサーのすずりょうこと鈴木領一さんが、

身近なところに潜むビジネスのヒントを発見し、分かりやすく解説を行ってくれる番組です。

なにげない日常的な消費行動、看板などを、深い視点から分かりやすく読み解いてくださいます。

同じものを見ても、ここまで違うのか!と感動を覚える番組です。


■伊藤洋一のビジネストレンド

この番組は、住信基礎研究所主席研究員である伊藤洋一さんが、

最新の経済に関する話題から、
現在世界でどのようなことが起きているのか、
一つ一つ丁寧に明らかにしてくださいます。

すずりょうさんの番組は視点が深まりますが、
この番組は視野が広がります。


■週刊 日経トレンディ

この番組は、最近売れている商品などから、
時代の流行(トレンド)を分析している番組です。

これも楽しみにしています。

以上、新聞の番組以外、ビジネス関連で楽しみにしている番組を紹介させていただきました。

失礼いたしました。

投稿: yumesight | 2008年7月 3日 (木) 09時27分

hoshi-zoraさん、コメントありがとうございます!
大前研一さんのポッドキャストもあるのですね。ぜひ聞いてみたいと思います。
一人前のビジネスパーソンになるために日々できることから始めなければ!
貴重な情報ありがとうございました(^^)

ぜひまたFeBeブログに遊びにきてください。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

投稿: FeBeの新井です | 2008年7月 3日 (木) 11時50分

yumesightさん、コメントありがとうございます!

ポッドキャスト番組、こんなに詳しく紹介してくださって…嬉しいです。ありがとうございます!
数多くの番組があるので、何を聞くべきか迷ってしまうのですが
このように紹介していただけると、とても参考になります。

落語が題材のテレビドラマを見て、もっと聞いてみたい!と思っていたところなのです。
ポッドキャストで聞くことができるのですね。
他の番組も、早速聞いてみます!
本当にありがとうございました(^^)

投稿: FeBeの新井です | 2008年7月 3日 (木) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/22006240

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞はじめました!:

« ユーザーさんのブログをこっそり拝見・・・! | トップページ | 通勤時間を有効に! »