« 通勤時間を有効に! | トップページ | ダウンロードのコツって…? »

2008年7月 6日 (日)

聞き上手な女はモテる!?

こんにちは!
FeBeの新井です。

今回は私のおすすめオーディオブックを紹介したいと思います。
少し前に聴いたものなのですが、とても勉強になり
お気に入りに加えなくては!と思った一冊です。

現在FeBeランキングでも上位にランクインしている
『プロカウンセラーの聞く技術』
著者:東山紘久
価格:1470円(税込)

Photo









hoshi-zoraさんもブログでこの「聞く技術」を紹介してくださっています。
(本の内容に関しても詳しく書いてくださっていて、とっても参考になります!
私の文章よりもわかりやすいと思います…ぜひ読んでみてください

「自分が話すことよりも人の話を聞くことのほうが難しい」とはよく言われることではありますが、私自身もそのことを実感する機会が最近多いのです…。

ついこのあいだも、友達と「聞く」ことの難しさについて話をしたばかり。
意外と人の話を集中して聞くって難しい…というところから始まり、最終的には聞き上手な女はモテる!という話にまで発展しました(^^;)

…っとちょっと話がそれてしまいましたが、ここで少し内容についての紹介をしたいと思います。

この本では「聞く技術」として31のポイントが紹介されているのですが、すぐに実践できることが多く、聞いていてはっとさせられます。


たとえば一番最初に挙げられている<聞き上手は話さない>。

出会ってまだ数回という間柄の人と話をしようとするとき、あなたは先に話し始めますか?

緊張すればするほど、「場を盛り上げなければ!」という思いで先に話題を提供する方もいると思います。

それで楽しく話題が発展する場合ももちろんあるのですが、気がついたら相手の話をあまり聞くことができなかった…なんてこと、ありませんでしたか?


最初に自分から話し始めるのではなく、話しやすい雰囲気をつくり相手が話しだすのを待つ。

そうすれば必ず相手から話を始める。

それが本書で説かれている<聞き上手は話さない>ということなのだそうです。
簡単なことのように思えますが、自分に余裕がないとついつい待てずに話しだしてしまったりするんですよね…。


どんなに無口に見える人もこちらがゆったりと待っていると、意外と話しだしてくれるもの。

そこからまた、その人の違う一面を見ることができたりもして…。



人と良好な関係を築く上での「聞く技術」、すごく勉強になりますよ~!

私も「聞く技術」を習得し、聞き上手な女を目指したいと思います(^^)
みなさんも、ぜひ聞いてみてくださいね。


それではまた…
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

|

« 通勤時間を有効に! | トップページ | ダウンロードのコツって…? »

新着・おすすめオーディオブック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/22099091

この記事へのトラックバック一覧です: 聞き上手な女はモテる!?:

» 「聞く技術」のオーディオブックを購入しました。 [あたまる食堂]
コーチングのオーディオブックに続き、「プロカウンセラーの聞く技術」のオーディオブックを買いました。 私はホームページ作成の際に、クライアントさんにヒアリングをします。 そ... [続きを読む]

受信: 2009年7月 8日 (水) 12時09分

» 「聞く技術」のオーディオブックを購入しました。 [拵える.net]
コーチングのオーディオブックに続き、「プロカウンセラーの聞く技術」のオーディオブックを買いました。 私はホームページ作成の際に、クライアントさんにヒアリングをします。 そんな時に「聞く技術」がもっと自分にあればより良いサイトになるのに・・・、と思うことが多いです。 一日のうち、1時間くらいは車の運転をしています。 倍速版のオーディオブックはだいたい2〜3時間なので 一週間で2回転くらいできる計算です。 そこで、前回購入したコーチングのオーディオブックと今回購入したプロカウンセラーの聞く技術の二本立... [続きを読む]

受信: 2009年9月 5日 (土) 13時56分

« 通勤時間を有効に! | トップページ | ダウンロードのコツって…? »