« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

やはり人気!勝間さんのオーディオブック

皆さんこんにちは!
少し夏バテ気味!?のFeBeスタッフ新井です。

効率的に過ごさなければ…と思いつつ、ついついだらけてしまいがちなこの気候。
うまく時間を使って、休むときは休む!働くときは働く!
(そしてもちろん、細川も言っていましたが…遊ぶときは遊ぶ!ですね^^)

効率的な時間の使いかたと言えば…
FeBeブログでも何回か取り上げさせて頂いている勝間和代さん。
私もたくさん、勉強させて頂いています。

そして、ユーザーさんのブログを覗かせていただいていると
やはり勝間さんのオーディオブックを聞いています…というユーザーさん、とっても多いのです。
少しご紹介させていただきますね(^^)

続きを読む "やはり人気!勝間さんのオーディオブック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よく遊び、よく学ぶ!

こんにちは!FeBe広報の細川です。
7月ももう終わってしまい、本格的に夏になりますね。

皆さん、8月のご予定はいかがでしょう? 私は先日の3連休を利用して、めずらしく海に行って焼けて帰ってきまして・・・スタッフみんなからの激しい?つっこみが入ったというのに、8月の土日にも既に2回、旅行の予定が入っております・・・!(笑)

せっかくの夏ですし、土日は思い切ってリフレッシュするのも良いですよね!
徹底的に遊ぶと一層、仕事に打ち込むときには徹底的に効率よく仕事を進めたいところです。

そんな私が最近気になっているのが、smoothさんのブログでも紹介されている、MVPenというツールです。


なんとも、便利になったものです。
どこにいても、このペンを使ってメモをすると、ペン自体がそれを記憶してくれて、データ化してくれるというのです!

続きを読む "よく遊び、よく学ぶ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

私の本棚・・・

こんにちは!!
FeBeスタッフの新井です。

さて、ついこのあいだのお休みに、一念発起して部屋の掃除を行ったのですが
自分の部屋のものの多さにあきれてしまいました。
(掃除をしたり、ものを捨てるのは苦手なのです…)

洋服やガラクタなど、さまざまなものがあふれかえっていたのですが
そのなかでも大きなスペースを占めていたのが本。
好きな本だから本棚におさめておきたい!と思うのですが
本棚に収まらないのです…(^^;)

FeBeユーザーのかたの中にも読書好きのかたは多いと思いますので
同じ思いをされているかた…いらっしゃるのではないでしょうか?

そこで!解決策として
(書籍ではなくオーディオブックで聞いてスペース節約!という方法もありますが)
最近こんなwebサービスを発見しました。
ブクログ

こちら、自分の読書記録・蔵書管理をすることのできるWebサービスなのです。

具体的には、ウェブ上の仮想本棚で書籍やCDを管理したり、レビューを書いたり、他のユーザーのレビューを見たりすることが出来るのだそうです。

さっそく私も登録して使ってみました~!
自分が持っていたり、読んだことのある書籍を登録し
仮想本棚に並べてみることができます

なんだか見ているだけでも楽しくなります!
これなら仮想本棚に持っている全ての本を並べておき
実際の本棚には本当に読むものだけを並べておく…
なんてこともできますよね。

もちろんオーディオブックで読んだ本も並べることができますよ~!

また、読書記録・蔵書管理をすることのできるWebサービスについてはこちらのブログに詳しくのっています。ぜひご利用くださいね(^^)

うまくサービスを活用し、夏の読書生活を満喫しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

いやな仕事も楽しく!

皆様こんにちは!
FeBeスタッフの新井です。

突然ですが、皆様はオーディオブックをどんな時に聴いていらっしゃいますか?

車や電車での通勤中、散歩をしながらなどが多いのではないでしょうか?
(ユーザーの皆さんの利用法に関するインタビューはこちら!→その1その2その3

私も主に通勤中に聞いています。

オーディオブックは何かしながら聴けるというのもメリットなのですが、他にも、その作業が好ましくなかった場合、音楽を聴くように、その時間を楽しく過ごせるというのもメリットだと思います。

例えば、まりーさんの利用法をちょっと紹介してみますと、

毎日単調に家事をしていると、非生産的に感じて、憂鬱であまり楽しく感じないけれども、オーディオブックを聴くことで、憂鬱な時間を楽しく過ごせる

とのことです。

そう考えると、私も朝のお化粧時間や、通勤時間、家事の時間など、特に楽しくはないことをしている時にオーディオブックを聞く事が多いような気がします。
非常に参考になります。ありがとうございます!

この事に気づいたからには、これからは単純作業など、少し気が進まない仕事の時も、オーディオブックを聞いて、今は勉強をしているのだ!とポジティブに考えたいです。

私だったら、楽しい気分になりたいときは、『女子大生会計士の事件簿シリーズ』を聴きます。
主人公の会計士の声がとってもかわいいですよ!
このシリーズに関して、有名なブロガーさんの詳しい書評がありますので、参考にしてみてください!

それでは、またオーディオブックの有効な使い方があったら紹介させていただきますね!

今日はこのあたりで失礼します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

オーディオブックの購入ルートは?

皆様、こんにちは!
FeBeスタッフの新井です。

最近私の記事が連投されていますが、先日の細川の記事を読んでみると、やはり私が書いた記事より細川が書いた記事の方が読まれているという事実が!

もっと勉強して、皆様に読んでもらえるように頑張らなくては・・・!
みなさま、これからも応援よろしくお願いします!

さて、今日はオーディオブックの購入事情についてお話します。

オーディオブックは海外では一般的で、かなりの認知度があるようなのですが、日本でのオーディオブックの認知度はまだまだかもしれません。

それでも、口コミなどで、日本でもじわじわ人気が出てきているようで、私もとてもうれしく思います!

そして、オーディオブック購入方法として、

FeBeなどのサイトでデータをダウンロード
②店頭でCDを購入
アマゾンなどのサイトからCDを買う

の3つがあります。

まず書店での購入を思い浮かべると思うのですが、本屋にオーディオブックコーナーがあるのはかなり稀だと思います。
実際、私の行きつけの大きな書店にもありませんでした。
そのため、どこで買えばいいかわからないという方もいらっしゃるようです。

一番種類があるのはやはりサイトからのダウンロードなのですが、データをダウンロードするにも、ipodなどのMP3プレイヤーを持っていないために、再生できないという方もいらっしゃいます。
私がipodを買ったのも最近です。

そういった方々の意見を拝見すると、潜在需要の可能性を確認するとともに、FeBeを知っていただけたらな!と思ってしまいます。

この記事をご覧の皆様の周りに、こういった悩みをお持ちを方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご紹介いただければと思います!

オーディオブックが欧米と同じくらいの認知度を得られるよう、これからもがんばりますので!

皆様、最後まで読んでくださってありがとうございました。
読んでくださる方がいることで、とってもはげみになります!

それでは、失礼いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

議事録、得意ですか?

こんにちは!FeBe広報の細川です。

突然ですが先日、内定者向けの研修がありました。私にとっても、確認も含め参考になるような講義が結構あるので、よく参加させていただいています。
彼らも残り少ない学生生活を満喫しながら(勉強も頑張っているようですが!)、時々オフィスに来てお仕事を手伝ってくれたりもしているんです!

私にも、内定者の時期があったのだなぁ・・・と、なんだか遠い過去を(!?)思い出すように、しみじみとしながら、彼らのパワーに負けないよう、さらに気合いが入ります!

社会人の基礎はもちろん、オーディオブックの知識、収録スタジオについてなど・・・とても興味深そうに聞いています。
その研修の中で、先日は「議事録の作成ノウハウ」のお話があったのですが・・・
突然ですが!皆さん、議事録の作成はお得意ですか?

続きを読む "議事録、得意ですか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

まとめておトクに!

こんにちは!
FeBeスタッフの新井です。

少し時期は過ぎてしまいましたが、7月の前半はいろんな場所でセールやバーゲンが行われていましたね!
私も例年通り出かけてきました(^^)
疲れるけれども、やっぱり楽しい!
予定以上に買いすぎてしまいました…。

セール中は「2アイテムで30%引き!」であったり「このワゴンの中3つで○○○円!」
などのように、まとめて買うとお得!という商品たくさんありますよね。

実は、セールの時期だから…というわけではありませんがFeBeにもあるのです。
まとめて買うと安くなる
「まとめ買いコンテンツ」のコーナーが…
ご存知でしたか?

たとえば次のようなコンテンツ。

続きを読む "まとめておトクに!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

落語のススメ

皆様、こんにちは!
FeBeスタッフの新井です。

先日yumesightさんにおすすめポッドキャスティングを教えていただいて、それ以来落語に興味を持つようになったのですが、
FeBeにも実は落語のカテゴリーがあります。

今のFeBeはビジネス書が中心なので、あまり落語をダウンロードしている方はいないと思っていましたが、
実際、ご利用いただいている方もいらっしゃるようで、うれしくなっちゃいました!
ありがとうございます!

私もとりあえず、王道の時そばを聴いてみました!

あらすじは知っていたのですが、落語で聴くとかなり印象が変わります。
独特の抑揚が素敵ですね。

落語を聴く事は、日本の伝統芸能を学べるだけでなく、ビジネスにも生かせるという記事も日経新聞に掲載されていたので、一度聴いてみるのもいいかもしれません。

落語好きな友人の話によると、直接聴きに行くのもまた一興らしいので、いつかは寄席にチャレンジしてみたいです!

といっても行く時間があったらの話なのですが。。。
寄席に足を運べた際には、ここで報告させていただきますね!

それでは皆様、夏ばてしないように、お体に気をつけてくださいね。

失礼いたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

“朝時間”の過ごしかた

みなさん、こんにちは!
毎日暑いですね…。
FeBeスタッフの新井です。

夏と言えば夏休み、夏休みと言えばラジオ体操…
最近家の近くの小学校からラジオ体操の音楽が聞こえてきます。
(小学生の頃は、私もはりきって通っていました!)

大人になってしまった今、ラジオ体操は懐かしい存在…
振り返ってみると、朝一番に体操をすることは、体が目覚めるためにはとても良いことだったのですね(^^)

一日の始まりである朝の時間の過ごしかたについて…
今日は、seahiroさんもブログの中で紹介されていたこちらのサイトをご紹介します。
朝時間.jp
朝型生活のためのヒントが満載のページで、とても参考になりますよ!

特に私が気になったのはこちら。

続きを読む "“朝時間”の過ごしかた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

「聞き流す読書」のススメ

こんにちは!
FeBeスタッフの新井です。
今日も元気にFeBeブログお届けしたいと思います!

FeBeをご利用頂いているユーザーさんの中には、俗に言う「成功本」を読まれているかたもいらっしゃるのではないでしょうか?

「成功本」と言ってもさまざまな種類がありますが
その中でも一番イメージしやすいのは、成功者自身に関する本。

たとえば英駿さんのブログでご紹介いただいたこちらのオーディオブック。
(英駿さん、ありがとうございます!^^)

「史上最高のセミナー」

Photo_2






億万長者と呼ばれているような各界の成功者たち9名のお話がおさめられているオーディオブックです。

もともと、この本は原著が対話形式になっていて
文章で読むよりも音声で聞くほうが適している…
つまり、オーディオブックで聞くのにぴったり!なコンテンツなのです(^^)

そして、英駿さんのブログを読んでいると次のような文章が…

この本に限らず、成功者らの話をスキマ時間に聞き流してるだけでも
きっと潜在意識レベルではすごくいい影響を受けてるんだと感じます。

「聞き流しているだけでも」。
このフレーズを読んで、少し安心してしまいました。

実は私、オーディオブックを聞く機会はもちろん多いのですが
常に集中して聞いているとは言えず、なんとな~く流している…
ということも多かったりするのです。
(長い時間集中することが苦手なもので…頑張って克服しようとはしているのですが!)

これってあまり良くない聞き方なのでは?
と不安に思っていたのですが
同じように聞いていらっしゃるかたもいるようで、嬉しかったです。

もちろん勉強熱心な皆さんは、私のような消極的な理由でオーディオブックを聞き流している訳ではないと思うのですが(^^;)

FeBeでおなじみの勝間和代さんも、ご自身のブログの中で
勉強ではなく、音楽を聴く気分で、無意識に気楽に聴く
ことが音声学習を続けるコツだとおっしゃっています。

潜在意識レベルでの良い影響を信じ、気楽に。

これからも、オーディオブックの新たな楽しみ方、どんどん発見していきたいと思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

実はあまり知られていない!?

みなさま、こんにちは!
FeBeの新井です。

最近本当に暑いですね。。。
ついついクーラーのきいた部屋にひきこもってしまいたくなります。
私の仕事は内勤なのでまだいいのですが、外回りをしている方々は大変ですね。
皆さん、お疲れ様です、、、と内心いっつも思っています。

さて、その私の仕事なのですが、FeBeのサイト
をどうしたら使いやすくなるのかという事を考える仕事をしています。

実は、私はあまりネットリテラシーが高くなく、
わかりづらいサイトだとすぐに違うサイトに移ってしまいます。
そういう人の方が適任だということで、是非やりたい!と思い志願しました♪
なかなか分析ってタイヘンです。。。

そして、やはりFeBeでも、
あまり見られていないページがあるようです。

それは、トップページのくるくるまわるおすすめコンテンツ一覧です。

Photo









実はこれ、両端の上下ボタン(赤枠に囲まれた部分)を押すと、くるくるまわって
他のおすすめ・新着コンテンツが表示されるのです。

また、画像にカーソルをあわせると簡単な紹介を読むこともできます。

わかりにくくて申し訳ないのですが、
せっかくのサイトなので、ぜひ皆様に見てもらいたいと思っています。

なので、次にFeBeに訪れた際は、

ぜひくるくる回してみてください!
結構、コンテンツを地味に入れ替えたりしているんですよ!
誰か気付いてくれないかな・・・なんて思いながら(涙)

現在、使い方を説明するページを新たに作っているので(原案は私が作りました)、
よりわかりやすいサイトを目指して改良を重ねていきたいと思います!

もし、「他にもここが使いづらい!」という点などがございましたら、
コメントをくださったり、
遠慮なくこちらに連絡いただけると幸いです。

皆様からのご意見はとても参考になるので、ぜひよろしくお願いします。

FeBeのサイトが少しでも使いやすくなるように、
私たちも少しずつ改善していっているので、温かく見守っていてください。。。

私も苦手なパソコンをもっともっと勉強します!

それでは、今日はこの辺で。。

お暑いですが、皆様もお体に気をつけてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

FeBeブログは好調!?

こんにちは!FeBe広報の細川です。
新井も参加して、FeBeブログ、盛り上がってきましたね!

しかも、紹介してくれたレゴみたいなスピーカー! 私も欲しいです。


さて、FeBeブログでは、FeBeをご利用の方のブログや、その他いろいろ、どんどん紹介していきますので、何かとご指南ください(^^)
「FeBeのオーディオブック聞いた!」「ブログに書いた!」「私もサボテン飼い始めた!」などなど、お待ちしております。
サボテン仲間になりましょう(笑)


今日は、FeBeスタッフ間でのミーティングを行いました。
FeBeの進捗はどうか、改善点、ユーザーさんのご意見、オーディオブックがどのくらい注目を浴びているのか・・・
などなど。

そして、FeBeブログについても話をする機会があったのですが、FeBeブログのアクセスについて調べていたら、興味深い結果が出たので皆さんにもお知らせします!

続きを読む "FeBeブログは好調!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

ブロック?スピーカー?

こんにちは!
FeBeスタッフの新井です。
いよいよ暑くなってきましたが、まだ梅雨は明けないようですね…。
夏好きの私としては、はやく梅雨明けしてほしい!
という気持ちでいっぱいです。

今日は、私が現在とっても気になっている
オーディオブックライフを充実させる(かもしれない?!)アイテムをご紹介します。
それはこちら。

iPod専用 ブロックスピーカー

Ipod




iPod専用のスピーカーなのですが、とってもかわいらしく
購入しようかどうか考え中なのです。
(私はiPod nanoユーザーです^^)

しかもこのスピーカー、iPod本体の電池を消費するらしく
電源も電池も不要…ということで超軽量なのだそう。

これでオーディオブックを聞くのもより一層楽しくなるのでは!?
と思うと、やっぱり欲しくなってしまいます(^^;)

そもそもなぜこのアイテムに興味を持ったかというと、こちらのブログで紹介されていたからなのです。
フォトリーディング@Luckyになる読書道
FeBeのこともご紹介いただいております。
ありがとうございます!

オーディオブックを充実させるお勧めアイテムなどございましたら
みなさまぜひぜひ紹介してくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

二十数年目で初めての発見!

みなさま、こんにちは。
FeBeの新井です。

先日のブログの記事にも書かせて頂きましたが
ポッドキャスティングを使いながら、
新聞を読み始めました(^^)

そしてその後、ユーザーのかたにも
おすすめポッドキャスティングを教えて頂きました!
とっても参考になります。
ありがとうございました!

特に、ぽっどきゃすてぃんぐ落語はとても新鮮でした。
もともと興味はあったのですが、おもしろいですね~!
はまってしまいそうです。。。


さて、今まで新聞を漫然と眺めていたのですが
最近あることに気づきました。
それは、「見出しでは注目を引くように数字が効果的に使われている」
ということです。

たとえば、日経新聞の一面の見出しの
「(日経平均)43年ぶり10日続落」。
具体的な数値が出ていますよね。

そういえば私がよく足を運ぶ居酒屋も、380円とか490円のように、
ぎりぎり大台にのせないように工夫している値段設定が多いような気が。。。

今までそういったことには全く気がつかなかったのですが、
意識して周りを見渡してみると、違うものですね。


・・・さて、そもそもなぜいきなり数字に注目したのか?と言うと

続きを読む "二十数年目で初めての発見!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

できるだけ、楽に使ってみましょう!

こんにちは!FeBeの細川です。

暑いですね!いよいよ夏です。
飼っている? サボテンも、元気よく育ってくれそうです。

↓月に一度の、水あげタイム(レア!)水に1分くらい浸してあげます

Kc3d0008_3





マホリさん、名前をつけてくださってありがとうございます!

結局、みんな「サボちゃん」とか「けむし」とか好き勝手に呼んでかわいがってくれています(笑)
よろしかったら、「しずちゃん」と呼んで、ときどき様子を見にいらしてくださいね!


この子、大きくなって狭そうになったら植え替えてあげるとまだ成長するらしいのですが、まだまだそんな気配は見えません・・・これからの成長が楽しみ!


私も夏の暑さに負けず、日々成長しなくては・・・!


新井が、ユーザーさんのブログを紹介してくれましたが、みなさんそれぞれ、工夫してオーディオブックを利用してくださっているようで、FeBeももっともっと良いオーディオブックをたくさんお届けしなくては、という思いに駆られています。



この間の休日、iPodでオーディオブックを聴きながら、健康維持を兼ねて散歩していたのですが、
動きながらだと、つい早送りボタンに触れてしまってオーディオブックの最後まで飛んでしまった! ショック・・・
皆さんはこんなこと、ありませんか?

続きを読む "できるだけ、楽に使ってみましょう!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

ダウンロードのコツって…?

こんにちは!
今日もFeBeブログ元気にお届けしていきたいと思います。
スタッフの新井です。

先日、いつものようにユーザーさんのブログにお邪魔していたところ…
FeBeを紹介していただいているブログを発見!

朝日心月様、ありがとうございます!

『お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践』
Photo







『会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール』
Photo_2






『たった一言が、人生を変える。』
Photo_3





この三冊をご紹介いただいています。

『たった一言が、人生を変える。』
この本、私も大好きなのです。

迷った時に、気づきを与えてくれるような本がもともと好きな私ですが
耳で聴くと納得度がさらに増します。

そんなことを思いながら心月様のブログを読んでいると次のような文章が…

FeBeのダウンロードのコツは、面倒でも、ファイルを一つずつ、細かくダウンロードすること。
再生して聞く時にも、分割ファイルのほうが、頭出しが簡単で便利です。

FeBeではオーディオブックをダウンロードする際
「全体版をダウンロード」と「分割版をダウンロード」の二つ

を選べるようになっています。

全体版のほうがダウンロードは楽なのですが
聴きたい個所が探しにくいといった難点があります。

分割版だと、章ごとに分かれていることも多いのでこちらのほうが探すのは楽です。
その分少しダウンロードに手間はかかりますが…

「この部分を聴き直したい!」という時にも、時間を多くかけることなく探すことができると思います。

少々お手数をかけますが、「分割版でのダウンロード」使ってみてくださいね。

皆さんも、FeBeについてのご意見があればぜひお寄せください!

コメントをくださると、とても嬉しいです。

お待ちしております(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

聞き上手な女はモテる!?

こんにちは!
FeBeの新井です。

今回は私のおすすめオーディオブックを紹介したいと思います。
少し前に聴いたものなのですが、とても勉強になり
お気に入りに加えなくては!と思った一冊です。

現在FeBeランキングでも上位にランクインしている
『プロカウンセラーの聞く技術』
著者:東山紘久
価格:1470円(税込)

Photo









hoshi-zoraさんもブログでこの「聞く技術」を紹介してくださっています。
(本の内容に関しても詳しく書いてくださっていて、とっても参考になります!
私の文章よりもわかりやすいと思います…ぜひ読んでみてください

「自分が話すことよりも人の話を聞くことのほうが難しい」とはよく言われることではありますが、私自身もそのことを実感する機会が最近多いのです…。

続きを読む "聞き上手な女はモテる!?"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年7月 3日 (木)

通勤時間を有効に!

みなさん、こんにちは!
FeBeの新井です。

先日、私は、勉強のために新聞を読み始めたと書かせていただきましたが、それと同時にいろんな方のブログを読んだりもしています。

というのも、ブログを書く立場になってから、他の方はどんな事を書いていらっしゃるのかな、と気になるのです。

みなさんとってもおもしろい記事を書かれるんですよね・・・、
読んでいると、時間がたつのをついつい忘れてしまいます。


この前も、徳島で働く小さな会社の社長のブログでFeBeの事を紹介していただきました!ありがとうございます!

車で移動する時間がかなり多いようで、通勤中にオーディオブックを聞いてくださっているのだとか。

地方では交通手段としては車が主役であり、運転中に本を読むわけにも行かないので、欧米のように、車内でオーディオブックを聴いている人は多いようですね。

でも、都心部での電車による移動でも、行きも帰りも通勤地獄!なので、なかなか落ち着いて本を読むこともできません。
特に私は、毎日国内でも有数の混雑率を誇る電車(中央線)に往復二時間以上も乗らなければならないので、立っているだけでも必死なんです。。。


そうそう、その気持ち分かる!

と共感してくださる方、いらっしゃいますよね??


そんな方は、通勤時間の有効な使い方の一案として、オーディオブックを試してみてはいかがでしょうか?


でも、どんなすごし方が一番合うかは人それぞれですよね。
「通勤時間を私はこんな風に活用している!」
という例がありましたら、ぜひ教えてください。

そして、ぜひ私と通勤地獄について語り合いましょう(笑)


今日は、つい先日聴いていた
『食い逃げされてもバイトは雇うな―禁じられた数字(上)』
が終わったので、その続きの
『「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い-禁じられた数字(下)』
を聴いています!

Photo_2









まぁこれも2回目なんですけどけど(笑)
上巻よりも、さらに実践的になってとても勉強になります!

それでは、今日はこのあたりで・・・(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年7月 1日 (火)

新聞はじめました!

皆さん、こんにちは!
FeBeの新井です。

突然ですが、皆さん、新聞は読んでいますか?

かくいう私は・・・、購読はしていたのですが、実はあんまり読めていませんでした(笑)

でも、もっと勉強しなければと思って、最近ちゃんと読むように頑張っています!
まずは王道の日経新聞から。

それにしても…、新聞って、意外と読むの大変ですね。

三日坊主にならないように頑張らなければ。。。

そして、読むだけではもったいないと思って、そのついでに記事のクリッピングもしています。

実際に、新聞を読んでいると、オーディオブックについての記事を目にする機会が意外に多くて、最近注目されてきたのだなぁ・・・、
としみじみ思って、クリッピングのしがいがあります。

この前も電車の中で、隣に座っている人が読んでいたスポーツ新聞にオーディオブックについての記事が載っていて、
うれしくて思わずキオスクで買ってしまいました!

さて、ちゃんと読むと何時間もかかってしまうので、より効率的に情報収集できないかと思って調べてみました。すると、最近では各種新聞がポッドキャスティングで配信されていて、15分から30分くらいの要約版を聞くことができるらしいです。

いくつかあるようですが、全国紙の中でもおすすめなのは、これです!

聴く日経

YOMIURI ONLINE

毎日新聞ポッドキャスティング(英語版)

要約版なので、もちろんすべての情報が入っているわけではないのですが、
どんな見出しがあるかがチェックできるので、これを聴いてから新聞を読むと理解が早くなりそうですね!

・・・正直なところ、毎日新聞のものは速度がはやく、私には理解するのが難しい部分もあるのですが(^^;)

ついていけるよう、毎日聞いて頑張りたいと思います!

勝間和代さんもおっしゃっていますが、すきま時間に耳を使って時間を有効に使うのは、非常に効率的だと思います。

新聞に限らず、おすすめのポッドキャスティングがございましたら、よかったら教えてくださいね!

このように、皆様もライフスタイルに合わせて、もし空いた時間がありましたら、

耳で情報を取り入れてみてはいかがでしょうか!

ちなみに、今週私は、『食い逃げされてもバイトは雇うな―禁じられた数字(上)』を聴いていま~す。

Photo






実はこれ2回目なんです!

おもしろいし、会計の勉強にもなるのでこのオーディオブックも大好きです!

それでは!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »