« こちらもご覧ください。 | トップページ | ユーザーさんのご利用スタイル!(その2) »

2008年6月11日 (水)

ユーザーさんのご利用スタイル!(その1)

こんにちは!FeBe広報の細川です。

このブログは、オーディオブックのFeBeの運営スタッフが、心をこめてお送りしております!


!FeBeをご利用いただいたことのない方にはもちろん、既にご利用いただいているという方にも、朗報です!

なんと、心あるFeBeユーザーさんのご厚意で、普段FeBeをどのようにご利用いただいているか、お話をお伺いできることに。
こちらを私、細川が僭越ながらまとめさせていただいて、みなさんにレポートさせていただけることになりました~!!(本当に、本当にありがとうございます!)


また、「私のオーディオブック利用法も、FeBeブログで紹介OK!」という方は、是非→こちらまでご連絡ください。


これから数回にわたって、何名かのユーザーさんのご利用方法をレポートさせていただきます!
それでは早速、今日はM.O.さんのご利用方法をお届けします(^^)

是非ご参考に!

****************************************************
M.O.さん ~30代男性 ご職業:SE~ の場合・・・


(FeBe*細川)
――M.O.さん、こんにちは!早速ですが、オーディオブックとの出会いについて教えてください。
(FeBeユーザー M.O.さん)
オーディオブックとの出会いは、1年以上前になります。他の書籍関連サイトからのリンクでFeBeに来ました。
もともと本を読むのは好きでしたが、歩きながらでも読めるというところに魅力を感じて、本と併用する形でFeBeのオーディオブックを利用しています。


――具体的に、普段どういった形でオーディオブックをご利用いただいていますか?
購入したオーディオブックはiPodに入れて聴いています。普段、散歩中や通勤中、そのほか歩きながら聞いています。


――ありがとうございます! M.O.さんはSEをされているんですよね。FeBeをご利用のSEの方の中には、プログラミングなどをされながら聴くという方も多くいらっしゃるのですが、M.O.さんはそういったことはございますか?
仕事中はiPodを聞ける環境ではないんです。なので、通勤時間などが主です。


――FeBeでオーディオブックを探される際は、どういった探し方をされますか?
オーディオブックを選ぶときには、オススメやランキングも見ますが、自己啓発ジャンルから選ぶことも多いです。ときどき他のジャンルもチェックしますが、やはり欲しい書籍は自己啓発ジャンルのところにあることが多いので、まずはジャンルから探します。


――自己啓発ジャンルがお好きなんですね! 買うときの決め手はどんなところですか?
タイトルや著者さんで目に付いたものがあれば、口コミなどをネットで見てみて、購入を決めます。すこしお値段と相談しながら決めますが、ちょっと高くても、他に入手方法がないので買ってしまうことも結構あります。
シリーズで出ているものや同じ著者さんのオーディオブックがあれば、一度に買ってしまうこともありますよ!


――FeBeでオーディオブックを購入される頻度はどのくらいですか?
FeBeを見るのは月に1回くらいで、更新されたものを一気にチェックして、ひと月に平均3冊くらい購入しています。
なので、更新履歴でチェックできるといいですね。


――なるほど、ユーザー様からのご意見、大変参考になります。すぐに反映できるか明確にお答えするのは難しいのですが、改善点として担当スタッフに伝えます!ご意見ありがとうございます!
M.O.さん、読書もお好きなんですね。ジャンルごとに、書籍とオーディオブックを使い分けされているんですか?
紙の本は、小説を読むことが多いです。司馬遼太郎が好きです!
小説は、自分のペースでじっくり読むのが好きなので、オーディオブックと本で同じものを持っているものはなかったと思います。
自己啓発書は、聞き流しても頭に入りやすいものが多いので、自己啓発オーディオブックを多くそろえているFeBeを使っています。


――ありがとうございます!オーディオブックのご利用を始められてから、生活に変化などはありましたか?
以前はこういった暇な時間は音楽を聴くことが多かったです。
今は、気分転換のときは音楽を聴いたりもしますが、常にiPodに入れて持ち歩いて、暇があればオーディオブックを聴くように心がけています!
本を読めない時間にも聞けるので良いですね。


――なるほど、FeBeをご利用いただいてM.O.様の生活が豊かになっていれば幸いです! 貴重なご意見、本当にありがとうございました!

****************************************************

以前はその時間を音楽鑑賞に使われていたということなので、こちらの時間をまた別の形でご活用いただけているのであれば、FeBeにとってはこんなにうれしいことはありません!

皆さん、ぜひご参考に!



実は、他のユーザーさんからも、ご利用方法レポートのご協力のお声が着々と届いております、ありがとうございます!
順次こちらのブログにてご報告させていただきますので、是非チェックしてみて下さい。
RSSの配信もしておりますので、ページ右上の「RSSを表示する」からご登録いただくと便利ですよ!


なお、重ねての告知となりますが、「FeBeブログで私のオーディオブック利用法を紹介しても良いですよ!」という方は、是非→こちらにご連絡くださいね!
もちろん掲載に関わらず、いろいろなご意見、いつもお待ちしております。


みなさん、本当にありがとうございます!

|

« こちらもご覧ください。 | トップページ | ユーザーさんのご利用スタイル!(その2) »

皆さまのオーディオブック利用術」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。
Febeほんとによく利用させていただいてます。
今までいったいなんタイトル購入したことか。
車での移動や、出張時の新幹線の中とかとにかく重宝します。
最近のfebeのコンテンツ量の増加量には満足しています。1年前はあんまりありませんでしたし。
勝間さんの影響でしょうか?
あのあたりからどんどんコンテンツが増えてますね。
これからも、よい良書をオーディオブック化をお願いします。

ところで、たとえば、菜根譚とかああいいったものがオーディオブックの予定ありませんか?

一言一言の名言を聞くのって結構いいと思うのですが。

では、またお越し下さい。
宜しくお願いします。

投稿: はっし-なゆき | 2008年6月13日 (金) 12時27分

はっしーなゆきさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
いつもご利用ありがとうございます!
ご出張の時ですか、オーディオブックであれば、景色を見ながら本が読めるかもしれませんね!お役に立てていれば幸いです。

菜根譚、中国の古典ですね!古くから読み継がれている書籍は、心に響くものばかりです。
是非、実現に向けて動きたいと思います。

名言集のようなものとしては、『ハーバードからの贈り物』や『人の心を動かす「名言」』などがありますので、もしお好みに合えばお試しください。

投稿: FeBe*細川 | 2008年6月16日 (月) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/21561674

この記事へのトラックバック一覧です: ユーザーさんのご利用スタイル!(その1):

« こちらもご覧ください。 | トップページ | ユーザーさんのご利用スタイル!(その2) »