« ユーザーさんのご利用スタイル!(その2) | トップページ | なんとなく遠まわしになっていたことも、オーディオブックでサクサク。 »

2008年6月19日 (木)

ユーザーさんのご利用スタイル!(その3)

こんにちは!FeBe広報の細川です。
このブログは、このブログは、オーディオブックのFeBeの運営スタッフが、心をこめてお送りしております。

早くも、3回目となりました!
心あるFeBeユーザーさんのご厚意で、普段FeBeをどのようにご利用いただいているか、お話をお伺いして、レポートさせていただいております。

正直なところ、皆さんからのご熱心なお話そのものが、私の元気になっていまして・・・
FeBe、もっともっと頑張りますね!
ご協力いただけるユーザーさん、本当に、本当にありがとうございます!

「私のオーディオブック利用法も、是非話したい!」という方は、是非→こちらまでご連絡ください!
(ちょっとしたお礼くらいしかできないので、お話をお伺いするたびに恐縮してしまうのですが・・・)


それでは、今日はY.K.さんのご利用方法をお届けします。

****************************************************
Y.K.さん ~30代男性 職業:学生~ の場合・・・

(FeBe*細川)
――Y.K.さん、こんにちは! 普段、オーディオブックはどのようにご利用いただいていますか?
(FeBeユーザーY.K.さん)
家で片付けをしているときや、散歩中などですね。MP3プレーヤーで聴いたり、MDやCDに焼いてスピーカーを通して流して聞いたりもします。
1日にだいたい3~4時間聴いています。食事などの順番待ちなどのときも、ちょっとした時間に聴けるのでいいですよね。聴くのは、自己啓発系のオーディオブックが多いです。

――書籍は読まれるんですか? ジャンルはオーディオブックと似ていますか?
ええ、月に7~8冊程度でしょうか。こちらも自己啓発が多いですね。

――オーディオブックは何度も聴かれるということですが、書籍はいかがですか?
正直、本だと、本当に読みたいというときは読むんですが、ちょっと元気がないときなど、なかなか手がつけられないこともあって・・・まさに積ん読状態です・・・
でもオーディオブックは、流しておけば勝手に耳に入ってきますから。しかも聴いた後はなんだか元気になるんですよ。

――実は私も、まさに同じ経験がありますよ! では、FeBeとの出会いはどんなきっかけでしたか?
もともと、オーストラリアに住んでいて法律を学んでいたんです。オーストラリアの本屋では既に、著者本人が読んだオーディオブックなどもたくさん置かれていて。あちらは経営者の方の読んだ自著のオーディオブックも多いんですよ。なので、自己啓発書のようなジャンルのオーディオブックも多く置かれていました。
当時、勉強も大変でしたから、ちょっと精神的にもまいってしまって体調を崩しまして・・・そんなときに、英語の勉強も兼ねて自己啓発のオーディオブックを聴いていたんです。
ですが、英語なので、やっぱり少し慣れない分疲れてしまうこともありますし、早く日本でも日本語のオーディオブックを出してくれたらなぁと思っていたところなんです。

――そうだったんですね! お役に立てて、うれしいです。
どうして日本にはこういうものがないんだろう、日本でもオーディオブックがもっと広まればいいのにと思っています。

――ちなみに、FeBeで始めてご利用いただいたオーディオブックは。
『「原因」と「結果」の法則』です。実はこの本は、海外にいたときに、電子ブックとして購入したんです。それで、現地ではオーディオブックは既に本屋などに出回っていましたから、『「原因」と「結果」の法則』のオーディオブックもないのかなぁと思って検索してみたんですよ。それで検索していて見つけたのがFeBeなんです。とうとう日本にも来たのかな、うれしいなと思っています。それが1年から1年半くらい前のことでした。

――なるほど! では、最初にFeBeでオーディオブックをご利用いただいたのは、海外からだったんですね! ありがとうございます!
『「原因」と「結果」の法則』は、ランキングを見るといつもランクインしているので、日本でも自己啓発に関心のある人が増えてきたのかな、と少しわくわくしています。

――ありがとうございます、FeBeとしても、もっともっと日本にオーディオブックの文化を広めたいと思って日々過ごしています。頑張ります!
――では、オーディオブックを買われてから書籍を買われたことはありますか? よろしければお気に入りの1冊を教えてください。
『夢をかなえる「そうじ力」』ですね。実は最初に書店で見かけてぱらぱらと見たのですが、単純にそうじ力のノウハウ本かと思ってあまり気に留めなかったんです。
でもFeBeを見てみたら、「あっ、あのときの本だ」と思い出しまして。もともと、掃除は大事だな、やらなければ、という意識はあったので買ってみたら、効果音なども入っていておもしろくて! 以来、何度も聞いていますよ。
それから、この本が好きになって、気になるところをもう一度読みたいと思って書籍を購入しました。一言一句聞き逃さないように聴いていたわけではないのですが、やはり記憶に残っているので、拾い読みするような感じで読んでいます。

――では、オーディオブックを聞き始めてから、何か変化などは感じられましたか?
『夢をかなえる「そうじ力」』を聴いたときに実感したことですが、本で読んでも実際にやろうという気になれないことも実はあるのですが・・・、オーディオブックで聴いたあとにはやるようになりました。
本の場合は1回読んで終わりというものが多いのですが、オーディオブックは何回も聴くのが楽ですから。7回8回繰り返し聴いたりもしますよ。しかも何回も聴くと自然と記憶に残りますね。

――オーディオブックの購入のポイントを教えてください。
メールマガジンで気になるものがあればチェックしますね。あとは、好きな書籍など、楽しみにしているオーディオブックは更新を心待ちにして毎日チェックしたりしています。
オーディオブック、どんどん増やしてください!

――ありがとうございます!! 頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!

****************************************************

海外からお使いいただいているなんて、大変うれしいです・・・
そう、実はオーディオブック、何度も繰り返して聴かれる方、多いみたいなのです。

皆さんもご利用の際に、参考にしていただければと思います。
実は、他のユーザーさんからも、ご利用方法レポートのご協力のお声が着々と届いております、ありがとうございます!
これからも順次、ご報告させていただきますね!

なお、重ねての告知となりますが、「FeBeブログで私のオーディオブック利用法を紹介しても良いですよ!」という方は、是非→こちらにご連絡ください。
その他、いろいろなご意見、いつもお待ちしております。

あっ、ちなみに先日ご紹介したサボテンですが、以前よりトゲが元気になってきた気がします(笑)
他のスタッフには、「気のせいでしょ?」と言われるのですが! 見れば見るほど愛着が沸いてくるんですよ~。

そういえば、植物って、音楽を聴かせると成長が早いって言われていますよね。オーディオブックを聴かせたら知的になるのでしょうか!?

この子の名前をつけてくださる方も、お待ちしていま~す!

|

« ユーザーさんのご利用スタイル!(その2) | トップページ | なんとなく遠まわしになっていたことも、オーディオブックでサクサク。 »

皆さまのオーディオブック利用術」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました!早速サイトを拝見させていただきました。非常に内容が充実しているのに驚いております。iTunesからいくつかダウンロードをしたのですが、なかなか欲しいのが見つからず、どうしようかと思っていたのですが、素晴らしい情報感謝です!

 早速登録をさせていただきますね。

投稿: 六畳賃貸 | 2008年6月19日 (木) 23時45分

六畳賃貸さま、コメントありがとうございます!ブログにコメントをさせていただいたFeBeの新井です。

いえいえこちらこそ、早速登録をしていただけるとは…本当に嬉しいです。ありがとうございます!とても励みになります。
ぜひゆっくりとご覧になってくださいね(^^)お役に立てれば幸いです。

これからもFeBeを充実させるべく頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

投稿: FeBeの新井です | 2008年6月21日 (土) 02時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/21712914

この記事へのトラックバック一覧です: ユーザーさんのご利用スタイル!(その3):

« ユーザーさんのご利用スタイル!(その2) | トップページ | なんとなく遠まわしになっていたことも、オーディオブックでサクサク。 »