« はじめまして! | トップページ | FeBeって、オーディオブックって一体なに? »

2008年5月12日 (月)

事業、仕事を通じて、貢献する。

みなさん、こんにちは!
広報の細川です。

本好きの皆さんは、既にご存知でしょうか?

著者さん・出版社さん・NGOの連携により実現した
印税寄付プログラム、「Chabo!」のこと。

Chabo_2




Chabo!とは、
Charity Book Program(チャリティ・ブック・プログラム)のこと。

簡単に説明させていただくと、
みなさんがChabo!に登録されている該当書籍を購入すると、その本の著者さんの印税の20%が、世界中の難民・被災者の教育支援、自立支援のために寄付される、ということだとか。


今のところ、勝間和代さん、酒井穣さん、和田裕美さん、小宮一慶さん、竹川美奈子さんと著名な作家さん、
冊数にして10数点がChabo!に参加をしているそうです。
Chabo!の詳細、該当書籍、著者さんの詳しいプロフィールなどについては、Chabo!の公式ページをご覧になってみてください。

このChabo!に参加されている勝間さんも、自身のブログで、ここまでChabo!に想いをかけてきた様子、実現した今のうれしそうな様子が伝わってくる素敵な記事を書かれています。
こちらも是非ご覧になってみてください。

「勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!」
May 08, 2008
本で、もっと、世界にいいこと。「Chabo!」が始まります。



さて、この勝間さん。

FeBeをご利用いただいている方の中には、彼女をご存知の方も多いのではないでしょうか。
そう、勝間さんご自身が、オーディオブックを愛用されているのです。

1ヶ月以内に10万部を突破したことで知られる著書『無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法』『お金は銀行に預けるな』『効率が10倍アップする新・知的生産術』は、お手にとられたことのある方も多いのではないでしょうか。

本当に、人の何十倍も勉強していらっしゃるような方で、個人的にも大変尊敬しています。
それは当然、年収も10倍になるというものですね!

オーディオブックはもちろん、親指シフト、速読・・・
さて、私にはどれくらい見習えているか・・・(反省!)

そして、縁あってFeBeでオーディオブックを配信しよう!という話が決まったときには、
あのベストセラー『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法』のオーディオブックに、メッセージまで入れてくださいました!
その後もFeBeのオーディオブックにコメントを入れてくださっています。
(勝間さんのオーディオブックはこちらで確認してみてくださいね!)

なんと勝間さん、オーディオブックを愛用してくださる方々のために、メッセージ収録の際は毎回わざわざFeBe制作部のスタジオまで来てくださっているんですよ!
勝間さんのコメント、FeBeをご利用いただいている方に、素敵なプレゼントになったのではないでしょうか。
FeBeのスタッフも、喜んでしまっていました!笑
(実は私は、1度ちょっとお見受けしただけなのですが・・・残念!)

本を読むだけでも、具体的に仕事の効率的な方法を教えてくれる勝間さんですが、
そのパワフルな声を聞くと、さらにやる気が出てきますね!

実は著名人の方がよく来てくださるFeBe制作部。いつか、このブログでもご紹介しますね!(^^)

と、話はそれましたが、
自分の作品(著書)を通じて、少しでも世界を幸せにしたいという気持ち。
仕事をしていると目の前の成果ばかりに気をとられてしまうこともありますが、忘れたくない感覚だな、と思います。

FeBeも、もっと多くのオーディオブックを揃えて、もっとたくさんの方にご利用いただいて、Chabo! のような大きな貢献ができるようになるといいな、と思案中です。

やはり、良い本はたくさんの方に読んでいただきたいですし、形を変えても、その本自体の良さを知ってもらうための手段として、オーディオブックがあると思っています。

それでは、Chabo!のブックカバーのかかった本を見つけた方、ぜひ教えてくださいね!

それでは、また。

|

« はじめまして! | トップページ | FeBeって、オーディオブックって一体なに? »

お役立ち情報」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。チャボについて調べておりこちらに辿り着きました。
Febeさんはオーディオブックですか、昔海外に住んでいたとき、よく車で聞いていましたよ。
日本でも手軽に手に入るようになったとは、知りませんでした。懐かしいです。
日本はまだこれからだと思いますが、頑張ってください。

投稿: 小木 | 2008年5月23日 (金) 13時33分

小木さん、こんにちは!
ご訪問・コメント、ありがとうございます。

そうですね、アメリカをはじめ、海外では車通勤のときにオーディオブックを聴く方が多いようですね。
実際にご利用の方とお会いできて(ネット上ですが)うれしいです!

FeBeでは、ベストセラー書籍のオーディオブックをどんどん増やしていきますので、ぜひご利用くださいね。
またお待ちしております!

投稿: FeBe*細川 | 2008年5月23日 (金) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/21039146

この記事へのトラックバック一覧です: 事業、仕事を通じて、貢献する。:

« はじめまして! | トップページ | FeBeって、オーディオブックって一体なに? »