トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

お休みの日、何をしていますか?

こんにちは!広報を担当している細川です。
このFeBeオフィシャルブログ、オーディオブック配信サイトのFeBe(フィービー)の運営スタッフが、心をこめてお送りしております!

今日は、私自身のオーディオブック利用法をご紹介したいと思います。

オーディオブック、私自身は「制作」する部分ではほとんど関わっていませんが、FeBe運営スタッフとして毎日何かの形で触れていると、すごく愛着が沸いてくるんですよ(笑)

なんせ、「生身の人間」が心をこめて読んでいますから、すごく伝わるものがあるし、
プロのナレーターさんって、すごいんです。


私のお気に入りは、
「ロングセラー~読み継がれてきた良書たち~」という、まとめ買いのもの。
「原因」と「結果」の法則』、『ガルシアへの手紙』、『若き商人への手紙』の3冊のオーディオブックが、別々に買うよりすこし安く買えちゃいます(^-^)

ランキングでも、いつもたくさんの方に活用していただいているのがわかります、ありがとうございます!



とくに『若き商人への手紙』のナレーターさんの声が大好きで!
実は私自身が、「声」というものに大きな魅力を感じているんですね。

「原因」と「結果」の法則』も、オーディオブックになってから、ずっとコンスタントに愛されているオーディオブックです。
書籍としても、もちろんベストセラーですので、是非聴いてみてくださいね。

ガルシアへの手紙』も、作家として有名なエルバード・ハバードの名言集で、以前は『A Message to Garcia』というタイトルの啓蒙書として4000万部(!)も印刷されたという、世界中で愛されてきた古典です。



ええ、つい熱くなってしまいましたが・・・、
そうでした。
タイトルにもありますが、お休みの日、皆さんは何をされていますか?

続きを読む "お休みの日、何をしていますか?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

FeBeって、オーディオブックって一体なに?

こんにちは!広報を担当している細川 文(ふみ)です。
「広報は、“文”を書くから」ではなくて本名です。本当ですよ!

なんだか、まだFeBeからのリンクも設定していないのに
ブログのアクセスもすこーしずつ増えているみたいで、うれしい限りです!

さて、やっとFeBe(フィービー)の話題に移ります、FeBeブログ。
まずはFeBeとは何か!?というところから、始めたいと思います!

FeBeとは・・・
“Feel,enjoy By ear(耳で感じて楽しむ)”の頭文字をとったもの。

一言で言うと、耳で楽しむ本、“オーディオブック”のポータルサイトです。

ポータルサイトというのは、googleやyahoo、MSNなどのように、検索やリンク機能を中心に、様々なコンテンツを見ることができる大規模なサイトのこと、という感じでしょうか。
あるジャンルに特化したサービスを提供しているサイトもポータルサイトと呼んでいますね。

FeBeの場合は、後者に近いと思います。

そして、オーディオブックとは一体?
オーディオブックとは「耳で読む本」、つまり、書籍などを音声化したもののことです。
広い意味では、音楽以外のすべての音声作品はオーディオブックとよばれています。
FeBeでは、ファイルをダウンロードしていただくことで、パソコンで聞いたり、iPodなどのプレーヤーで聞くことができます。

本を読みたいけど時間がない、通勤電車が混みすぎていて本を読むどころではない・・・などといったこと、ありませんか?

続きを読む "FeBeって、オーディオブックって一体なに?"

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2008年5月12日 (月)

事業、仕事を通じて、貢献する。

みなさん、こんにちは!
広報の細川です。

本好きの皆さんは、既にご存知でしょうか?

著者さん・出版社さん・NGOの連携により実現した
印税寄付プログラム、「Chabo!」のこと。

Chabo_2




Chabo!とは、
Charity Book Program(チャリティ・ブック・プログラム)のこと。

簡単に説明させていただくと、
みなさんがChabo!に登録されている該当書籍を購入すると、その本の著者さんの印税の20%が、世界中の難民・被災者の教育支援、自立支援のために寄付される、ということだとか。


今のところ、勝間和代さん、酒井穣さん、和田裕美さん、小宮一慶さん、竹川美奈子さんと著名な作家さん、
冊数にして10数点がChabo!に参加をしているそうです。
Chabo!の詳細、該当書籍、著者さんの詳しいプロフィールなどについては、Chabo!の公式ページをご覧になってみてください。

このChabo!に参加されている勝間さんも、自身のブログで、ここまでChabo!に想いをかけてきた様子、実現した今のうれしそうな様子が伝わってくる素敵な記事を書かれています。
こちらも是非ご覧になってみてください。

「勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!」
May 08, 2008
本で、もっと、世界にいいこと。「Chabo!」が始まります。



さて、この勝間さん。

続きを読む "事業、仕事を通じて、貢献する。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

はじめまして!

こんにちは、はじめまして。
広報を担当している細川です。


まず、簡単に自己紹介を。

これまでの広報のお仕事は、主に新聞・雑誌・インターネット上のメディア向けのリリースの作成や配信、取材の際のインタビュー対応など、いわゆる「プレス」というお仕事。

とはいっても、イメージされがちな、アパレルブランドの「プレス」みたいな華々しいものではなく、
記者さんに有益な情報を発信するために日々頭を悩ませ、鋭い突っ込みにきちんとお答えできるようにリサーチもしっかりしなくちゃ、と忙しくも楽しい日々。

社会人としても、まだまだ駆け出しで(年齢は20代半ばということで・・・)、毎日が勉強(>_<)

もちろん、オーディオブックも活用中です!
どんなときに使っているかは、またの機会にお話ししますね!


さて、4月になり心機一転、記者さん・メディアを通してだけでなく、ユーザの皆さんや、まだFeBeを使ったことがないという方にも、
私たちからメッセージをお届けしたり、逆に意見を聞かせていただける場を作れたら・・・!
ということで、月並みではありますが、まず第一弾として、FeBeブログを立ち上げることにしました~!

是非お気軽にコメントやトラックバックもしていただき、活発に意見交換もできるような場所にしていけたらいいなぁと、今わくわくして記事を書いています。


次回からのわたくし細川の記事では、FeBeのニュースをはじめとして、読むとちょっと得してしまうような情報をお伝えしていきたいと思います!
みなさんのオーディオブックライフのお手伝いができたら嬉しいです!
一緒にオーディオブックライフを楽しみましょう♪♪

それでは、これからよろしくお願いしますね!(^ー^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年6月 »