« 事業、仕事を通じて、貢献する。 | トップページ | お休みの日、何をしていますか? »

2008年5月20日 (火)

FeBeって、オーディオブックって一体なに?

こんにちは!広報を担当している細川 文(ふみ)です。
「広報は、“文”を書くから」ではなくて本名です。本当ですよ!

なんだか、まだFeBeからのリンクも設定していないのに
ブログのアクセスもすこーしずつ増えているみたいで、うれしい限りです!

さて、やっとFeBe(フィービー)の話題に移ります、FeBeブログ。
まずはFeBeとは何か!?というところから、始めたいと思います!

FeBeとは・・・
“Feel,enjoy By ear(耳で感じて楽しむ)”の頭文字をとったもの。

一言で言うと、耳で楽しむ本、“オーディオブック”のポータルサイトです。

ポータルサイトというのは、googleやyahoo、MSNなどのように、検索やリンク機能を中心に、様々なコンテンツを見ることができる大規模なサイトのこと、という感じでしょうか。
あるジャンルに特化したサービスを提供しているサイトもポータルサイトと呼んでいますね。

FeBeの場合は、後者に近いと思います。

そして、オーディオブックとは一体?
オーディオブックとは「耳で読む本」、つまり、書籍などを音声化したもののことです。
広い意味では、音楽以外のすべての音声作品はオーディオブックとよばれています。
FeBeでは、ファイルをダウンロードしていただくことで、パソコンで聞いたり、iPodなどのプレーヤーで聞くことができます。

本を読みたいけど時間がない、通勤電車が混みすぎていて本を読むどころではない・・・などといったこと、ありませんか?

オーディオブックは、手が使えない状況でも読めて(聴けて)しまうので便利です。
なんてったってiPodなどに入れておけば、耳にイヤホンをつっこんでおけばいいので、私みたいに面倒くさがりでも大丈夫です、続きますよ!(笑)

ちょっとイメージわかないなぁ・・・という方は、FeBeでサンプルを聞いてみてくださいね。
 →FeBeオーディオブックサンプル

FeBeの最大の特徴は、

じゃーんshine
実は、FeBeは日本語のオーディオブックの作品数は一番なのです。

広報的には、「オーディオブックNo1サイト!」とか打ち出す手もありですが、とりあえず、奥ゆかしく、使ってくださる皆さんが自然に気づいてくださればいいかなと思っています。

もう一つの特徴は、
ベストセラーのビジネス書・自己啓発書のオーディオブックが多いことです。有名なところですと、

勝間和代さんの『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法』
 →オーディオブックはこちら
山田真哉さんの『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』
 →オーディオブックはこちら

など・・・
どれも10万部を超える必読本で、ぜひ読んで(聴いて)いただきたいと思います。

とはいえ、小説講演会語学、また特集企画として、今が旬の作品たちも紹介・配信していますので、みなさんのお好きな書籍のオーディオブックを見つけて、ぜひ楽しんでくださいね!

さて、こんな感じで始まったFeBeブログですが、随時ばしばし更新していきますよ!

今後計画しているブログ記事は、

・私はオーディオブックをこんな風に使っています(大物ゲスト出演交渉中。皆さんからの投稿も募集しております!)
・オーディオブックの制作現場(ナレーターやディレクターの真剣な表情での収録は、なかなか他では見れないもので、おもしろいですよ~。)
・このオーディオブックを聞け!(細川おすすめのオーディオブックの聞き所をご紹介します)

他にも、こんな記事がほしいとか、こんな記事を書いてやると言ったご意見をどんどんお寄せください。

お待ちしています!

|

« 事業、仕事を通じて、貢献する。 | トップページ | お休みの日、何をしていますか? »

FeBeのご利用についてのお知らせ」カテゴリの記事

コメント

園田さん、こんにちは。徳島のFeBeファンです。
オーディオブックなる物を勝間さんの本で初めて知りました。そこでネット検索でFeBeさんのHPを見つけ、利用させていただいております。
分割ダウンロードできるのはGOODですね。何枚かのCDに分け車で聞くことができますので。
最近は少し賢くなり、ipodからFMトランスミッターで飛ばしてFMラジオで聞いています。ヘッドホンは危ないですから(^_^)
細川さんのこれからの記事楽しみにしております。

投稿: FeBeファンの木田です。 | 2008年5月27日 (火) 10時32分

木田さん、こんにちは!
ご訪問・コメントと、トラックバックまでしていただいてありがとうございます。

FeBeのファンだなんて、とってもうれしいです!
ブログでもご紹介いただき、ありがとうございます!

徳島というと、海に面していて、おいしいものがたくさん採れそうです(^^)
オーディオブックをドライブしながら、いいですね。私はまず免許をとらないといけませんね!笑

ぜひまたオーディオブックおよびFeBeをご活用くださいね。またお待ちしております。

投稿: FeBe*細川 | 2008年5月27日 (火) 13時35分

コメントありがとうございます。『ハーバードからの贈り物』は、恥ずかしながらまだ聴いていなかったのですが、木田さんの紹介を読ませていただいて、早く聴かなければ!と思いました。
私は車は使わないのですが、オーディオブックはジムで運動をしながら聴いていますよ。
これからもぜひFeBeをご活用ください!

投稿: FeBe*園田 | 2008年5月27日 (火) 22時34分

先日は、私のブログ「インスパイア・プロブレム・ソルバーへの道」へのコメント書き込みありがとうございました。先日もウィン・ウェンガー氏の「頭脳刺激トレーニング」を購入し、聞いております。微力ながらオーディオブックならびにFeBeの良さを広めていきます。

投稿: ばぐばぐ | 2008年5月30日 (金) 16時06分

ばぐばぐさん、こんにちは!
ご訪問・コメントありがとうございます。

稲盛さんの著書も、やはり多くの経験を積まれている分、深みがあって心に染みますね。経営者からの学び、日々勉強です。

頭脳刺激トレーニング、どんなときに聴くと頭にドンドン入ってくるか、オススメの使い方もぜひ教えてくださいね。

またお待ちしております!

投稿: FeBe*細川 | 2008年5月30日 (金) 22時55分

ばぐばぐさん、コメントありがとうございます。
そう言っていただけると、非常にうれしいです!

ばぐばぐさんのブログは非常に興味深い内容ですので、定期的に拝読しています。
勝手ながら、友人にも薦めたほどです。。。
これからもよろしくお願いします!

投稿: FeBe*園田 | 2008年6月 2日 (月) 14時44分

FeBe園田様、ブログへのコメント有難うございます。大変、励みになります。備忘録的にはじめたブログですので、一部分かりにくいところも多いと思いますが、全部読んで頂いて光栄です。なるべく分かりやすいブログにしていきたいと思っておりますので、またアドバイス頂けたら幸いです。ちなみに、頭脳刺激トレーニングは夜寝る前の”習慣化”が良いのではないかと考えております。「一瞬でやる気が出る脳の作り方」の佐々木さん、Live Hackの大橋さんのブログ「シゴタノ!」http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=81
に「毎日やってることに”あいのり”させてもらう」という習慣化のコツが載っています。寝ることに”あいのり”させてもらうという感じです。実際に、頭脳刺激トレーニングやると、一時的に脳が活性化するんですが、脳はやはり疲れます。その後、七田式(七田眞先生)の右脳トレーニングや瞑想、コーピング等のセルフイメージあげるトレーニングをやるとスムーズに寝ることができます。何に”あいのり”するかは個々の生活スタイルによって違ってくるかもしれませんね。

投稿: ばぐばぐ | 2008年6月 3日 (火) 15時50分

なるほど、毎日している事に「あいのり」させてもらうというのは確かに有効ですね。
目からうろこが落ちました。。。

脳科学者の茂木健一郎さんも、見慣れた道での通勤など、反復され、習慣化された行動をとっている時には脳はほとんど使用されていない。それ故、そういう時にこそ別の生産的な事に脳をフル活用することができる、とおっしゃっていました。
ですので、その習慣化のコツは、定着の手段としてだけでなく、効率という面からも有効だと思います。非常に参考になりました。

その他に、また意見やおすすめの情報などがありましたら、
どしどしコメントいただけるとうれしいです!

頭脳刺激トレーニングについて教えていただき、ありがとうございました!

投稿: FeBe*園田 | 2008年6月 4日 (水) 14時37分

茂木健一郎さんのは、自分流の「哲学の道」をつくろうということですよね。NHKのある番組でおっしゃていたことを思い出しました。習慣化や継続性については、私もぜひ身につけたいものだとつくづく思っています。もともと飽きっぽい性格なんで困りもんです。おすすめのものがあればぜひ宜しくお願いします。当然、FeBeさんのオーディオブックでも結構です(w)。追伸、園田さんの私のブログへのコメントを参考にして、ネガティブ感情についての考察をブログで行いましたので、よろしければご覧頂き、またご助言頂ければと思います。

投稿: ばぐばぐ | 2008年6月 5日 (木) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028363/21100643

この記事へのトラックバック一覧です: FeBeって、オーディオブックって一体なに?:

» Audio Book(オーディオブック) [徳島で働く小さな会社の社長のブログ]
勝間和代さんが書かれている効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化 [続きを読む]

受信: 2008年5月27日 (火) 10時56分

» オーディオブック [ボクのハートをノックした]
ようやく今日の長崎へ出張する途中の車の中で、“一冊”の本を聴き終えた。そう、オー [続きを読む]

受信: 2008年6月 9日 (月) 22時54分

« 事業、仕事を通じて、貢献する。 | トップページ | お休みの日、何をしていますか? »